記録ID: 879696 全員に公開 ハイキング四国

篠山(八合目登山口からピストン)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー hayamaru, その他メンバー1人
アクセス
行き:宇和島道路→(津島高田IC)→宿毛津島線(県道4号線)→(笹平キャンプ場付近)→篠山公園線(高知県道382号線)→篠山公園第1駐車場
帰り:篠山公園線(愛媛県道332号線)→国道56号線(愛媛と高知の県境付近)

行きに使用した笹平キャンプ場から篠山公園駐車場までの道はかなりの悪路でした。

Sスタート地点07:4108:35篠山08:5509:25ゴール地点G
コース状況/
登山道に危険な箇所はありません。

篠山公園の第1駐車場に到着しました。ここまでの道のりが相当悪路だったので、母はすでにお疲れ気味です。
登山口に案内板が設置されています。
登山開始です。山頂までは1000mの道程です。
登山開始してすぐに休憩小屋がありましたが、まだ疲れていません。
山頂まであと900mです。100mごとに標識が立てられています。
木々を見上げます。
観世音寺跡、廃仏毀釈で廃寺になったそうです。歴史を感じさせますねー。
山頂まであと300m、シカ除けの柵を越えて山頂に向かいます。
山頂まであと100m、もう一踏ん張りです。
柵の向こうは入らずの森、植生保護のため立入禁止となっています。
こちらの石段を上れば山頂です。
山頂手前の篠山神社が見えてきました。
篠山神社に到着です。
神社の横から山頂へ上がります。
篠山山頂に到着しました。山頂の標識はなく、国境の標の前にて記念撮影。
山頂から眺めた景色。
山頂の北側に展望が開けた箇所があります。
いい眺めです。
景色を堪能した後、下山開始です。
スタスタと快速で下りていきます。
登山口まで戻ってきました。
今日の山行も楽しかったです。
山行の後は、宇和島観光しました。
夕食は、宇和島市街にて名物の鯛めしをいただきました。とても美味しかったです。

今回は、母と四国まで遠征し、日本三百名山に数えられている篠山に登ってきました。山自体は標高差300mほどなので全く問題はありませんでしたが、登山口へのアクセスに使用した道路の悪さには辟易しました。山道を全部運転してくれたおかん、お疲れさまでした。
下山後は宇和島城などを観光し、夕食に鯛めしを食べて、宇和島の街を満喫しました。