記録ID: 879708 全員に公開 ハイキング丹沢

檜洞丸から大室山、鐘撞山を周回:北尾根はシロヤシオのパラダイス

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー schunacchi1979guchi999
アクセス
神之川ヒュッテ前に駐車
駐車料金300円/日です。

S神ノ川ヒュッテゲート前登山口07:2007:27矢駄尾根登山口07:33孫右衛門谷ゲート(仮)07:3408:07広河原入口09:10檜洞丸北尾根09:1110:31檜洞丸10:3411:03熊笹ノ峰11:0411:50大笄12:16小笄12:1712:26東沢ノ丸12:49犬越路13:0513:27大杉丸13:2814:26大室山・犬越路分岐14:2814:34大室山14:5915:26神ノ川ヒュッテ分岐15:2716:00鐘撞山16:1517:17社宮司沢17:1818:19神ノ川ヒュッテゲート前登山口18:20ゴール地点G
コース状況/
危険な所はありません。
檜洞丸北尾根は踏み跡も割とハッキリしていますが、途中で踏み跡が分岐して尾根から外れる所があり、そこは尾根伝いの若干薄めの踏み跡を登ります。

大室山から鐘撞山へは急な下りがあります。鐘撞山から神之川キャンプ場(マス釣り場)への破線ルートは所々不明瞭な所もありますが、尾根を外さないように行けば問題ないと思います。

schunさんご無沙汰ですね!そんな感じで神之川ヒュッテ前からスタートです!アッチ

ほぼ半年ぶりですねぇ〜o(_ _ )o schun

schunさんお久しぶりですgu

ほぼ半年ぶりですねぇ〜o(_ _ )o schun

schunさんお久しぶりですgu
この鹿のマークを見ると「猪鹿蝶」を思い出します(?)アッチ

もう1パターン鳥さん柄もありましたね。(笑)。

よく見てるなぁ!トンネルがある事しか目に入りませぬ gu
この鹿のマークを見ると「猪鹿蝶」を思い出します(?)アッチ

もう1パターン鳥さん柄もありましたね。(笑)。

よく見てるなぁ!トンネルがある事しか目に入りませぬ gu
林道から外れる所で地図を確認。ワシは紙の地図、schunさんはデジタル地図 gu

僕は妄想の地図で!アッチ

正直、ルートもイマイチピンと来ない状態でお邪魔しちゃいました。皆様ご案内ありがとうございましたo(_ _ )o。schun

僕は妄想の地図で!アッチ

去年行った地蔵尾根へは、あの広い河原から行きます。 gu

懐かしいですね〜〜アッチ

藪っぽく見えますが、それ程ではありません。 gu

砂防ダム5個目に北尾根の取付地点があります!アッチ

ん?熊でも居るのか? gu

赤丸辺が「源蔵尾根」の取付地点です!アッチ

この踏み跡は元々は作業道だったようです gu
この手前で道は尾根を外れて行くので、尾根を登る踏み跡を辿ります gu

この周辺だけパッカリ♪開けておりました。アッチ

作業用の休息所でも在ったのでしょうね gu

緑が爽やかです gu

苔むした私の泥棒ヒゲでも敵わない美しさでした(´∀`*) アッチ

出ました!シロヤシオ gu
花も人も散り際が大事です gu

潔い生き方をし、散っていきたいですね。アッチ

花の絨毯♪ gu
今年は当り年だそうで、見事です gu

あまりにも見事で全然進みません!アッチ

陰と陽の世界を思う存分堪能できました!アッチ

なんか深い・・・・。(笑)schun

やっぱりこの時期の丹沢は最高ですね!アッチ

日差しが織り成すコントラストが素敵でした。schun

赤いミツバツツジもエエです gu
やっぱりこの時期の丹沢は最高ですね!アッチ

日差しが織り成すコントラストが素敵でした。schun

赤いミツバツツジもエエです gu
ツツジに新緑にオジサン達・・・最高ですね(笑)アッチ

新緑の爽やかさが半減する? gu

最初、桜かと思いました!アッチ

このシロヤシオも綺麗でしたね。o(^o^)oschun

ローキーで撮ってみました gu

控えめなボクサーかも知れません(?)アッチ

花を愛でるオッサン達 gu

恋が生まれたそうです(笑)アッチ

あっちを向いても・・・ gu

グッチを向いても・・アッチ

こっちを向いても花だらけ〜 gu

グッチを向いても花だらけ〜アッチ

この笑顔が全てを物語っていますよね♥アッチ

とりあえずは、なんとかついていけています。schun

チュー💋するんじゃないかとドキドキでした♡アッチ
ヒルは嫌いだけど、蛭ヶ岳は好きです gu

ニヒルな私も蛭ヶ岳は大好きです。アッチ

紅白とはまた縁起がエエですね〜!ここで「人生の卒業式」を行っても悪くないですね(笑)アッチ
写真では判り難いけど、奥多摩三山や雲取山も見えます gu

ご解説いただいて「へぇ〜〜」の連続でした。勉強になりましたo(_ _ )o。schun

山頂が近くなって来ると、踏み跡がバイケイソウに埋もれて薄くなります gu

もうすぐ頂上なので、人の声も聞こえてきます gu
下りだとこの周辺が分かり難いと思います!アッチ
ツツジと大室山 gu

夢のコラボですね〜♪アッチ

よっ!檜洞丸!!ここまで急登でゲッソリです(>_<)アッチ
予想通り、沢山の人で賑わっていました gu

早々に退散!!schun

こんなのを配っていました gu

28番ゲットでございます!アッチ

31番ゲットでございます。schun

30番ゲットでございます!
29番はどこに行った? gu
こんなのを配っていました gu

28番ゲットでございます!アッチ

31番ゲットでございます。schun

30番ゲットでございます!
29番はどこに行った? gu
日差しは夏でした。風があって湿度が低いのが救いでした gu

エエ景色だ〜(´∀`*) アッチ

この風景素敵でした。こういう風景があるから縦走っていいですよねヽ(´▽`)/schun
日差しは夏でした。風があって湿度が低いのが救いでした gu

エエ景色だ〜(´∀`*) アッチ

袖平山と奥多摩方面か? gu

風巻き巻きノ頭も尖がってますね!アッチ

条件が良ければ御正体山や三ッ峠の向こうに南アルプスが見えるはずです gu

今回は日本一のお姿が微妙で残念でした。アッチ

とりあえずは、見えていたので御の字です。schun

今回は日本一のお姿が微妙で残念でした。アッチ

とりあえずは、見えていたので御の字です。schun
富士山がハッキリ見えていれば、言うこと無しなんですけどね gu

ここは妄想で乗り切るしかないですよね( ̄O ̄)ノアッチ

こういう小さなピークが好きです gu

僕もチッパイは結構好きです。アッチ

桧洞丸へようこそ♥ アッチ
コッチの稜線も癒しの縦走路でした!アッチ
も〜見飽きたよ〜〜〜って思っていても言ってはいけません(笑)アッチ

すんません!言っちゃいました (^_^;; gu

疲れてきて、花なんかど〜でもよくなっています gu

あちゃー(>_<) アッチ

僕は、つつじに新緑、楽しめましたよ〜ヽ(´▽`)/schun
疲れてきて、花なんかど〜でもよくなっています gu

あちゃー(>_<) アッチ

ここは何回か歩いているけど、鎖や梯子は記憶にありません。なにしろ36、7年前だからなぁ gu
今日は本当に清々しい一日でした!アッチ
大室山への登り返しが辛い・・・ gu

清々しくない景色が広がっておりました(>_<)アッチ

犬越路に来るのも久しぶりです gu
前回ここへ来たのは、先代の避難小屋が建てられて間もない頃でした gu
檜洞から石棚山への稜線に、同角ノ頭が少しだけ見えています gu
大室山への登り返し・・・語り尽せないほどの大惨事になりました(>_<)アッチ

ホント、この登り返しは辛かった gu

疲れた〜~! gu

お疲れさまでした!!アッチ

正面は道志へ下る道です gu

下る方向を間違わないように!アッチ

中々雰囲気の良い道が続きます!アッチ
蛭ヶ岳と檜洞丸( 大笄と重なっています)gu

愛する丹沢山塊でございます!エエお山だ〜♪アッチ

写真で見るとそれ程ではありませんが、急な下りです gu

膝が大爆笑しますので壊れないように注意して下さい!アッチ

この間は、流石にきつかったですね。下るのも怖かったです。schun
写真で見るとそれ程ではありませんが、急な下りです gu

膝が大爆笑しますので壊れないように注意して下さい!アッチ

一旦なだらかになると、神之川ヒュッテへの分岐があります gu
再び急な下り!ここは登りには使いたくないなぁ gu

仰る通りですね〜〜・・・Mの方には喜びになるかも知れませんが・・・アッチ

バンビの足状態でした。(笑)。schun
再び急な下り!ここは登りには使いたくないなぁ gu

バンビの足状態でした。(笑)。schun
やっぱり、お約束ですので・・・ gu

この鐘を鳴らすのはあなた♥を大熱唱したら鐘1つ頂きました♪アッチ

大室山方面です!痺れる下り坂で歌う声にも力が入ってしまいました(?)アッチ
おっ!こんなのがあったんだ!全然、気がつかなかった gu

銀竜ちゃんがヒッソリと咲いていて優しく口づけしておきました(笑)アッチ

モリモリ進むとこちらの分岐が有りました。右折すると折花橋へ行くと思われます!アッチ
schunさんは渡渉があるかと心配していましたが、立派な橋がありました gu

正直、石が整然と並んでいる川を見てうゎっ!!やっぱりとか思ってました。(^_^;)。schun

マスでもいないかな? gu

オネーちゃん泳いでいないかな?アッチ

いたいた。schun
マスでもいないかな? gu

オネーちゃん泳いでいないかな?アッチ

いたいた。schun
エビラ沢のF1 gu

2.4リッターV型8気筒位の迫力があるような・・・アッチ

何とか暗くなる前に戻ってきました。どうもお疲れ様でした gu

お花に癒され楽しい一日でした!そんな感じで本日もお疲れ様でした!アッチ

いい汗かきました。お疲れ様でしたo(_ _ )o。schun

by schun

ここのところ天城山ばかりで他の山域に行けておらず、久々の丹沢となりました。
久々の丹沢は、新鮮で、特に天城山では見られないシロヤシオも見れよかったです。
訪れたルートでは、ミツバツツジとシロヤシオのコラボな光景も見られ、穏やかな日差しの中、様々なコントラストをかけながら登山者を和ませてくれていました。
お天気もよく、お花も綺麗で、富士山は薄かったですが、それでも十分に堪能することができ、「ありがたや〜ありがたや〜o(_ _ )o」といった感じです。
今回も、今まで見たことのなかった丹沢の風景を目の当たりにしたとともに、
久々に丹沢の急登を体感し、なまった身体に刺激を加えることができました(笑)

たまには、急登の箇所も行かないと体がなまりますよね。(笑)。
頑張りたいと思いますo(^o^)o。

みなさま、ありがとうございましたo(_ _ )o

今年のシロヤシオは大当たりでございました!
去年が酷かっただけに見応え充分で、鼻息が荒くなり「ミツバチアッチ」も大興奮でした(笑)

この時期の檜洞丸周辺は、お花咲き乱れとても綺麗なんですが、登山者も多く、人間嫌いの私にとっては、コース取りが難しい季節でもあります。

そんな感じで、歩く人が少ないであろう「檜洞丸北尾根」と、前から登ってみたかった「鐘撞山」を絡める感じになりました。
檜洞丸山頂から犬越路までは、流石に登山者が多かったですが、それ以外はとても静かで丹沢とは思えない感じでした。

暑くなると丹沢歩きは拷問な感じになりますので、また季節を変えて色々なコースを歩いてみたいと思っております!

グチさん、シュンさん、一日本当にお疲れ様でした!

今週は何となく乗り気がしないから山はお休みと思っていたら、アッチさんからschunさんと檜洞丸北尾根へ行くとのお誘いが。で、気分を変えて、お言葉に甘えて行ってみたら・・・
いや〜!ツツジの絶景でございました。それほど花に入れ込むタイプではない私でも、見事としか言いようがありませんでした。

天気が良くて陽射しは既に夏のようでも、空気が乾燥していて風もあるという、山歩きには絶好のコンディション。にも関わらず、登りで鈍足の私が足を引っ張ってしまい少し時間がかかってしまいました。
登りで遅いぶん下りで頑張ったら足がつりそうになるし、帰って来てからの筋肉痛が尋常ではありません。それでも、懸案だった檜洞丸北尾根と、大室山から鐘撞山を歩けて大変満足しています。

アッチさん、schunさん、どうも有難うございました。
誘っていただいて、本当に感謝です!m(_._)m