ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 879729
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父

雁坂峠(道の駅みとみ、雁坂峠、雁坂小屋テント泊、水晶山、雁峠)

2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
 - 拍手
GPS
--:--
距離
20.8km
登り
1,478m
下り
1,485m

コースタイム

1日目
山行
5:06
休憩
2:00
合計
7:06
8:44
216
道の駅みとみ
12:20
12:25
15
12:40
14:20
25
14:45
14:45
40
水晶山分岐
15:25
15:40
10
15:50
2日目
山行
4:40
休憩
0:30
合計
5:10
7:35
40
8:15
8:20
30
8:50
9:00
45
9:45
9:45
20
10:05
10:20
125
12:25
12:25
20
国道140号
12:45
道の駅みとみ
天候 21日:晴れ
昼間は暑い。気温は17度くらいです。秩父側の風は冷たい。
テント泊の最低温度は7度くらいでした。昼と対照的に寒い感じでした。

22日:晴れ
昼間は暑い。風は秩父側からの風が強いが、シェルを羽織れば爽やかでした。
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
西沢渓谷の駐車場に停車しました。(8時30分頃到着)ほぼラインのあるところは満車でした。
※駐車場の取り合いが熾烈なのはわかるけど、国道140号を飛ばしすぎないように。。。道の駅みとみに止めてもわずかに400mほどです。
コース状況/
危険箇所等
みとみ〜雁坂峠:しばらくは林道を進む。(一部落石注意)また川の横に登山道らしきものが見えたりするけれど、これは登山道ではありません。林道の終点から登山道になります。ここから川を渡ったり横を延々進みます。(雨天時の増水に注意したい)

雁坂峠〜雁峠:基本的に踏み跡ははっきりしているが細いです。
最後の急坂を下りると雁峠です。きつい下りなので膝に爆弾がある人は大変だと思います。

雁峠〜国道140号:川を何度も渡りながら川の横を歩き続ける。林道は長く続きます。一部に落石が最近、大量に発生したようなところがあります。

※注意:このルートは登山、下山ともに川の横を進むルートですので、天気が悪い雨天時にはお勧めできません。
※登山届は山梨県のWebで提出しました。
その他周辺情報 雁坂小屋:テント泊1人800円です。テント場は広いところ、シングルまたはダブル用の場所が点在している。トイレはバイオトイレです。バッジ、パン、手ぬぐいなどが売られていたように思います。

道の駅みとみ:道の駅なので食堂、おみあげ、ドリンク類の営業をしている。
西沢渓谷駐車場がいっぱいの場合、北側の土の駐車場に止めて欲しいようです。
みとみの前に登山口がありましたが、ここから南に少し下がったところにも登山口の標識があります。
みとみの前に登山口がありましたが、ここから南に少し下がったところにも登山口の標識があります。
こんなところを進む。
こんなところを進む。
亀田林業所より入山される皆様へ
亀田林業所より入山される皆様へ
細い登山道を上がると林道へ
細い登山道を上がると林道へ
こんな感じの林道
こんな感じの林道
雁坂トンネル料金所です。この横にも駐車場があります。日帰りだけで雁坂峠に行く人にはここの駐車場を使うといいのかもしれません。(ここにもトイレがあるようです)
雁坂トンネル料金所です。この横にも駐車場があります。日帰りだけで雁坂峠に行く人にはここの駐車場を使うといいのかもしれません。(ここにもトイレがあるようです)
この印に通りに進む。
この印に通りに進む。
このトンネルの上に雁坂峠があるのかな?
このトンネルの上に雁坂峠があるのかな?
この林道は林の管理用だったのだろうか?林道がひたすら続いている。
この林道は林の管理用だったのだろうか?林道がひたすら続いている。
いい天気でした。
いい天気でした。
ここから登山道です。ここまでにも川がありその横に道らしきものが見えたりしますが、ひたすら林道を進んでください。
ここから登山道です。ここまでにも川がありその横に道らしきものが見えたりしますが、ひたすら林道を進んでください。
こんなところを渡ったりします。水が少ないとそんなに大変ではありません。(雨の日には増水するのかもしれません。小屋には大雨洪水警報が出たら、山梨側には下山できなくなりますと書かれていた)
こんなところを渡ったりします。水が少ないとそんなに大変ではありません。(雨の日には増水するのかもしれません。小屋には大雨洪水警報が出たら、山梨側には下山できなくなりますと書かれていた)
西沢渓谷のトロッコのところと良く似た崩れやすそうな感じです。
西沢渓谷のトロッコのところと良く似た崩れやすそうな感じです。
気持ちのいい林の中を進みます。
気持ちのいい林の中を進みます。
ちょいと崩れています。
ちょいと崩れています。
川の流れはこれくらいだと綺麗です。
1
川の流れはこれくらいだと綺麗です。
ここも渡ります。
ここも渡ります。
わからなくなったらピンクリボンを探しましょう。それか、岩に白いペンキのサインがあります。
わからなくなったらピンクリボンを探しましょう。それか、岩に白いペンキのサインがあります。
これも渡ります。
これも渡ります。
こんな川の横を進みます。(爽やかでした)
こんな川の横を進みます。(爽やかでした)
ここ少し怖かった。崩れてます。
ここ少し怖かった。崩れてます。
新緑です。
建物があったっぽい。。
建物があったっぽい。。
つつじかな?
川を離れ出すと。。。
川を離れ出すと。。。
こんな感じのところへ。。。ここからの登りが地味に厳しい。
こんな感じのところへ。。。ここからの登りが地味に厳しい。
こんな感じの急坂なのでZ型に登っていきます。
こんな感じの急坂なのでZ型に登っていきます。
富士山は見えませんでしたが、いい天気です。
富士山は見えませんでしたが、いい天気です。
基本的に登山道は細いです。
基本的に登山道は細いです。
若い芽が伸びてきています。
1
若い芽が伸びてきています。
見えてるのは何山?かわからないけれど景色はいい。
見えてるのは何山?かわからないけれど景色はいい。
日当たりがいい笹原を進みます。登山道は石がゴロゴロしています。
日当たりがいい笹原を進みます。登山道は石がゴロゴロしています。
水晶山かな?
稜線が見えてきた??
稜線が見えてきた??
雁坂峠につきました。
3
雁坂峠につきました。
雁坂峠の石碑だけおさえて、そそくさと小屋へ。。。
1
雁坂峠の石碑だけおさえて、そそくさと小屋へ。。。
雁坂峠からは小屋は見えません。。。少し不安に。間違えた?
雁坂峠からは小屋は見えません。。。少し不安に。間違えた?
見えてきて一安心。
見えてきて一安心。
雁坂小屋です。すぐにテントを立てて少し休憩して。。。
4
雁坂小屋です。すぐにテントを立てて少し休憩して。。。
この中に雲取山が見えているらしいのですが。。。。わかる人にしかわかりません。。。22キロも離れているのだそうで。。。
1
この中に雲取山が見えているらしいのですが。。。。わかる人にしかわかりません。。。22キロも離れているのだそうで。。。
少し休憩ののち、水晶山の方へ向かって登って雁坂峠、小屋と三角に散歩へ。。。
少し休憩ののち、水晶山の方へ向かって登って雁坂峠、小屋と三角に散歩へ。。。
日当たりがいところはしたが笹になっていますね。
日当たりがいところはしたが笹になっていますね。
分岐が見えてきました。
分岐が見えてきました。
この分岐で三角を作って。。。
この分岐で三角を作って。。。
パノラマです。広いです。
1
パノラマです。広いです。
この3個の見えるんですが、1個目は雁坂嶺だと。。。。2個目からわからんのですが。。。ともかく綺麗でした。
この3個の見えるんですが、1個目は雁坂嶺だと。。。。2個目からわからんのですが。。。ともかく綺麗でした。
のんびり歩きました。
のんびり歩きました。
峠へ。ここって結構人が多いです。写ってるのは一人の方ですが。。。
2
峠へ。ここって結構人が多いです。写ってるのは一人の方ですが。。。
今日のテントです。この日は大人気で、30人位がテント泊していました。18人が学生さんでした。8時にはものすごく静かでした。
3
今日のテントです。この日は大人気で、30人位がテント泊していました。18人が学生さんでした。8時にはものすごく静かでした。
日が暮れかけていますが夕焼けにはなりません。。。
1
日が暮れかけていますが夕焼けにはなりません。。。
これは朝日だけど、上がりすぎている。。。。
3
これは朝日だけど、上がりすぎている。。。。
この真ん中の陰に隠れた小さいピークが雲取山らしい。。。
この真ん中の陰に隠れた小さいピークが雲取山らしい。。。
結構遠くまで見えるそうですが、世が明けきってからでは・・・・。
結構遠くまで見えるそうですが、世が明けきってからでは・・・・。
雁坂小屋から見える。。。ハート型。
2
雁坂小屋から見える。。。ハート型。
今日もいい天気です。
今日もいい天気です。
テント撤収完了です。(一番最後に撤収しました)
テント撤収完了です。(一番最後に撤収しました)
雁坂小屋を後にします。またねーー。。
2
雁坂小屋を後にします。またねーー。。
いい感じです。気持ちいです。
2
いい感じです。気持ちいです。
水晶山へ。。。
無事に到着しました。
1
無事に到着しました。
見晴らしい良いです。
見晴らしい良いです。
古礼山へ。。。
ここからの景色も良かった。。。
1
ここからの景色も良かった。。。
富士山は見えなかったけど。
富士山は見えなかったけど。
笹原あり。
こんな花あり。。。
2
こんな花あり。。。
少し色違いかな?
4
少し色違いかな?
燕山も通って。。。ここのピークはなんかかわいそうだな。。。行きましたが、ピークかどうか?なんてそんなに重要かと考えさせられた。。。
1
燕山も通って。。。ここのピークはなんかかわいそうだな。。。行きましたが、ピークかどうか?なんてそんなに重要かと考えさせられた。。。
雁峠へ降りてきました。
1
雁峠へ降りてきました。
この坂きつかった。。
1
この坂きつかった。。
雁峠から下りていきます。
雁峠から下りていきます。
結構細いし、川を渡ることもしばしば。。。
結構細いし、川を渡ることもしばしば。。。
こんな看板があります。
こんな看板があります。
この先、地味に長いよ。。。
この先、地味に長いよ。。。
このまま真っ直ぐだと思ったけど、この先でも渡ります。
このまま真っ直ぐだと思ったけど、この先でも渡ります。
こんな感じです。。。
こんな感じです。。。
増水したら大変かも。。。
1
増水したら大変かも。。。
林道。。。が地味に長いです。
林道。。。が地味に長いです。
亀田林業所のゲートがあります。(横を抜けて出ました)ありがとうござしました。
亀田林業所のゲートがあります。(横を抜けて出ました)ありがとうござしました。
すいません、画像が残ってない。いきなり登山口に。。。
すいません、画像が残ってない。いきなり登山口に。。。
国道140号に出ました。
国道140号に出ました。
ひたすら歩道を進むと、みとみの看板が。。。この歩きも地味にきつい。
ひたすら歩道を進むと、みとみの看板が。。。この歩きも地味にきつい。
みとみに到着しました。
みとみに到着しました。

装備

個人装備
テント 寝袋 グランドシート ペグ バーナー ガス トレックケトル タオル 料理材料 袋麺 食料 非常食 どら焼き 饅頭 ゴミ袋 防寒着 防寒パンツ 靴下 登山靴 スパッツ ヘルメット 帽子 ストック ザック スマホ 腕時計 コンパス 常備薬 絆創膏 ランプ ヘッドランプ 地図 ハイドレーション 水筒

感想

雁坂峠へ。。。疲れましたが面白かったー。

川を渡るのも楽しいですし、風も爽やかですし、
ルートは木陰でいい感じです。
最後の方の笹原は大変な登りでしたが頑張りました。
雁坂小屋のテント場の感じはいいです。ちゃんとしたテント場です。
小屋主さんが頑張っているんだなって感じました。

この尾根は、木、苔、笹、花、山々と景色が素晴らしく飽きません。
石尾根の続きがこんな感じになっていたのかと思います。
奥多摩の尾根とは一味違う素晴らしい尾根だと感じました。

また行きたいな、今度は秩父側から登ってみようかな。。。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1152人

コメント

はい、あれが雲取山です。
先日は雁坂へおいでいただきありがとうございました。
写真53のあれが雲取山です。小屋番始めた頃は、右手全部広げて「あれが」と説明すればどの指かが雲取を指すだろう・・・くらいで、私もよく分かりませんでしたが、今は1本指でいけます。雁坂から27kmと小屋の脇の道標には刻んでありました。
それから54の左端に写る両神山の右側奥、西御荷鉾山(にしみかぼ山)と東御荷鉾山。その後ろにシルエットになっているのが赤城山です。
また、眺めに来て下さい。
2016/5/23 19:02
Re: はい、あれが雲取山です。
コメントありがとうございます。
行きたい山、小屋が増えました。
また行くのが楽しみです。
2016/5/23 21:56
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 奥秩父 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら