記録ID: 879747 全員に公開 ハイキング霊仙・伊吹・藤原

竜ヶ岳(羊の群れは中間年)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
大安〜宇賀渓キャンプ場(タクシー)2,700円ぐらい×往復
大安〜近鉄富田〜近鉄名古屋(電車)990円
名古屋〜品川(新幹線ひかり)10,880円
日帰りにしてはちょっとかかりすぎ…(>_<)

宇賀渓キャンプ場7:30〜ホタガ谷出合8:00〜金山・遠足尾根分岐10:00〜10:40竜ヶ岳11:40〜金山・遠足尾根分岐12:15〜宇賀渓キャンプ場15:00
コース状況/
金山尾根はやや急登ですが登りやすい
遠足尾根は楽チンかと思いきや、後半からちょいちょい急下りが続く
シロヤシオは去年は裏年、今年は中間年、来年は表年(当たり年!)だそうです。
先に言ってよー!(>_<)←知るか
その他周辺情報環境保全協力金200円(車の人は駐車料金に含まれる)
山バッジは案内所近くのカフェ&ギャラリーのお店で売ってます
キャンプ場の奥に小さな滝があります

夜行バスと電車で6時半過ぎに大安駅へ。だいあんと読むんですね。レトロな感じがイイです
なぜに駅が図書館になってるかは謎ですが…
宇賀渓キャンプ場です。滝が見えるので行ってみませう
小さいながらも見応えのある滝です
しばらく沢沿いの道を歩きます
名水「竜の雫」です。おいしい水ですよ
この沢を渡ると登山口
少し登って橋を渡り、
ちょっと道を逸れて魚止めの滝
さて、ぼちぼち本格的に登りますよ
ひいひい
やっと金山尾根登山口、ということでしょうか
新緑が美しい樹林帯を、ひたすら登ってゆきます
意外と(やや)急登でして…
ごくたまに展望がある場所が
ひたすら登りで、気が休まらない
綺麗な藤の花が咲いてましたが、けっこうな急斜面でした…
だいぶ登ってきたような…
ヤマツツジ?
また急登ですよ
しかし、そろそろな予感がします…
おわっ!
おおっ!
羊の群れはもうすぐです!
景色は霞んでいます…
きれいなヤマツツジ♡
赤は目立つ!
何枚でも撮っちゃいますよ
気持ちのよい道が続きます
やっとシロヤシオが出て来ました!
先週の畦ヶ丸より写しやすい
あっちは遠足尾根
竜ヶ岳山頂には人がたくさん見えます
この先が遠足尾根との分岐。とうとう、羊の群れとご対面か?
…まだでした。でもチラホラいる感じ?
なだらかな山容。なんか、四阿山〜根子岳を思い出します
ちょっと白が足りないか?
シロヤシオ
あちこちに
この赤もいい
青空に映える、シロヤシオロード
久々にトレビアン!
でへへへ(^^)
足元にも
頭上にも
なんて清楚な…♡
見とれてばっかで、なかなか山頂に近付かない
霞んでるなぁ
まだ遠い…
この辺も羊ですね
羊も近寄ればシロヤシオ
来週になればもっと白くなるのかしら?と聞いたら、案内所のお兄さんによると、今年はもうこんな感じで終わりだそうで…
十分咲いてますよ
もこもこって感じ
ミニチュアみたい
ずっと歩いていたい道ですね
緑深い山。なんて山?
やっと最後の登りにさしかかります
わりと急ですが、がんばって登りますよ
振り返る。素晴らしい道だね!
今年はブロッコリーちゃんでしょうか
こっちも羊
山頂に着きました!
山頂だぜい!
山頂だよーん
今日は久々にマルタイラーメンを頂きました
ちょっと石ぐれ峠方面に歩いてみます
景色は霞んじゃってますが
大展望の道ですね。ずっと歩いていたいなぁ
しかし今日は引き返します
大にぎわいの山頂
下界は霞んでますが…
中道登山道も絶景ですな。景色霞んでますが…
羊を見下ろす
さて、下山します
あんまり白くなかったけど、来て良かったですよ
ねっ
ねっ
羊たちに名残惜しみつつ、遠足尾根を目指します
緑も美しいですね
シロヤシオも美しい
また来年も綺麗な花を咲かせておくれ…
中道登山道を歩く人々
分岐に戻って来ました。中道登山道とさんざん迷いましたが、やはり遠足尾根で下ることにします
何しろ“遠足”尾根ですからね。楽チ…楽しいに決まってます!
わりと急な下りなので、眺めに見とれるのはほどほどに…
いろいろな緑
もふもふの花
鮮やかなヤマツツジ
すてき!
景色いいなぁ
こっちの道で良かったンじゃない?
緑とのコントラストがイイね!
シロヤシオもまだあります
散っちゃった…
快適快適♪
こっちはこっちで、羊じゃないけど、面白い
下界や周辺の山も、若干ハッキリしてきた
遠足えんそく楽しいな♪
振り返る
竜ヶ岳山頂もまだ見える
どんどん下界へ下って行く道
完璧じゃないけど、いい天気で良かったね
振り返る。まだ山頂が見えてる
さようなら。あそこから飛び降ります…(嘘)
あの段々は何かしら…
樹林帯に突入してしまいました…
あ、まだだった…
まだ山頂見えます
今度こそ樹林帯突入です
影が入れ墨みたい…
わりと傾斜はあるものの、歩きやすい道が続きます
ヤマツツジ
この花なんだっけ
ちょっと明るいところも
ほんの10m程度だけ、この草が群生してました
急に傾斜が強くなってきました
何でここだけ石だらけ…
ここだけ開けてますが、足下気を付けて…
まだやや傾斜のある道を、ひたすら九十九折りで下る
今まで見下ろしていた木を見上げるようになってきました
はいキャンプ場近くの舗装道に合流。お疲れさまでした!
実が生ってる
お花…
仏さまがいっぱいいました
お疲れ草だんご食べました(炎天下で)
私が食べてるのを見てお客さん入ったから、私にマージンくれー
同時に買ったあゆの塩焼き食べました(炎天下で)
これ何て花だっけ
山バッヂ買いました。左のピンバッヂ超お気に入り!右の缶バッヂは何種類かありますが、羊のはありませンでした。かわいいぞよ
さて電車を乗り継ぎ、名古屋から新幹線で帰ります〜♪
お弁当迷って2つ買っちゃいました。海老ふりゃ〜は夜食にします
でも考えてみたら、近江牛って滋賀県ぢゃん…。あ、でも竜ヶ岳は三重と滋賀にまたがってるンだっけ?

by imonee

( ̄∀ ̄)
かねてより計画していた羊狩りをしに、鈴鹿の竜ヶ岳へ、三重県初上陸です!
ほんとは藤原岳に登ってからタクシー→宇賀渓キャンプ場テン泊で竜ヶ岳へ、という計画もあったのですが、土曜日は母の所に顔を出したかったので夜行日帰り弾丸ツアーで行って参りました。
この辺の他の山は、来年のGWでゆっくり楽しむつもりです(←どうでもいい話)。

さて登山口へはまず、西武観光バス(伊勢・鳥羽方面)で桑名に向かいます。
横浜から乗るのは初めてでしたが特に問題なし。バスタ新宿よりずっといい。
私のガラケーが古くて、いやauだからダメなのかな? WEB乗車票ってのが表示できない…というか楽天トラベルのマイページにログイン出来なくて(汗)仕方なく予約確認メールを乗車時に見せました。これじゃダメって言われたらどうしようと不安でしたが、何も言われませンでした。

桑名に着いたのは4時40分ぐらい。始発は5時半なので駅のベンチでうたた寝。
そして近鉄富田に向かい、そこからまた三岐鉄道の始発を待ってうたた寝し、大安へ。
大安にはタクシー乗り場があるのですが一台もいないので電話。
ちなみに大安駅は図書館が併設された面白い駅でした。

飛び出して来た猿を轢きそうになりながら、料金2,700円ほどで宇賀渓キャンプ場。
駐車場はすでに登山者の車でいっぱいです。トイレに行き、登山届けを出して出発。
ほどなく自由テント村の向こうに小さな滝を見つけ、ちょっと寄り道。
その後20分ほど、林道を歩いてゆきます。

遠足尾根入口・通行止めの裏道登山道入口を通り過ぎて、沢に出たら金山尾根の入口です。魚止滝に寄り道したら、本格的に登り始め。急登一歩手前のやや急登めな樹林帯をひたすら登って行きます。ひたすらです。平坦な道はほとんどなし。
やや急登とはいえ、たかが2時間程度の登り、ストックなしで頑張っていきませう。

はい登りました。展望が良くなり、道も平坦に。葉っぱの赤くなったアセビやシロヤシオ、鮮やかなヤマツツジなどが目につくようになります。
青空がまぶしいです。人影も多いです。クマ鈴がうるさいです。
そして遠足尾根との分岐。この先をもう少し歩くと、いよいよ羊さんとのご対面。

はい羊。やはり、白が足りないです。数日前の誰かのレコでも青かったから、もう少し待てば…と思ったけど、案内所のお兄さんによると、今年はもうこれで満開だそうで。
去年は裏年、今年は中間年(^^;)そして来年は表年(アタリ年)だろう、ということです。またしてもベストシーズンを外した私…(-_-;)
でも十分かわいかったよ、シロヤシオたち!

山頂直下はやや急で、ややへばりながらもやや頑張って、ややどころではない賑やかさの山頂に到着。気温が高いせいか景色は霞んでいますが、一応360度の大展望です。とりあえず今日は、日帰りにしては珍しく固形燃料等を持って来たので、久々にマルタイラーメンを食べます。卵もないですが。

はい食べました。片付けて、ちょっと石ぐれ峠(表道登山道)方面へ歩いてみます。
展望よいですね。しかしきりがないので早々に戻ります。
中道登山道に下ろうかと迷います。展望よいですね。
しかし遠足尾根も捨てがたい。遠足というからには、楽しいに決まってマス。
迷いに迷ったあげく、「遠足」の名に負けて、遠足尾根にしました。

羊さんたちを愛でながら来た道を分岐まで戻り、いよいよ遠足の始まりです。
と思ったら、しょっぱなから急な下りでちょいと緊張。しかし展望は良いです。
下ったらしばらくは遠足の名に恥じないのんびり歌いながらの稜線歩き♪
やっぱりこっちの道にして良かった♪(←よく言う)

ほんと晴れて良かったですが、下界や遠くの山々は残念ながら霞んでいます。
暑い季節には仕方のないことだけれど、なかなか完璧にはいきませぬ。
それでも写真は750枚ほど撮ってしまいました(同じようなのばっか)←ありがち

しかしとうとう樹林帯に入ってしまい、あとは黙々と下るのみ…と思いつつも、
やや急なれど歩きやすい道をのんびり下っていきます。
余裕、余裕♪なんたって遠足尾根コースだもんね!

と、思いきや、まさかの急下りに直面。前を歩くカップルは、服装から本格登山ではない感じで、彼女は「こわい…」とビビっています。彼氏もその辺の店で買ったようなリュックで、山慣れてなさそうです。「ふん、これぐらい、山登りでは全然普通だよ…」と思いながら、ロープにしがみつく私。もちろんストックは使いませンよ!
この後もちょいちょい急下りが続き、強がっていた私もとうとう足が痛くなってきました。しかしストックは使いませぬよ。たかが遠足でストックを使うべきではない。

見下ろしていた杉林を見上げるようになった頃、なんとなく花粉の名残でくしゃみも出ましたが、アッサリと、林道に到着。
沢の音が聞こえるようになってから、ずいぶん長かった気がしますが、やっと終りました。しかし、遠足は、家に帰るまでが遠足です。

朝は写真を撮るだけでスルーした名水「竜の雫」で水を汲み、案内所近くのお店でくるみ味噌の草だんごとあゆの塩焼きを食べながら飲み干しました。
またタクシーを呼んで、運ちゃんとおしゃべりしながら(年とったな…)大安駅へ。
駅のおじさんに名古屋ならJRより近鉄名古屋に行った方が安いし簡単と説明を受け、のみこみの悪い私は3回ほど聞き直して(汗)切符を買い、無事電車に乗りました。

( ̄∀ ̄)帰りは 新幹線 です!

新幹線なんか特急よりバンバン走ってるし東海道は安くなんかならないから、
予約はしてありませン。その場で買いました。
ちょっと名古屋駅の外を歩きたいと思ったので30分後ぐらいのにしようとしたら、
ちょうどよく「ひかり」があったのでそれを選択。窓側もとれました。
のぞみよりひかりの方が安いですから。今調べたら、200円ぐらい…(←ショボい…)

※ほんとは名古屋からまさかの東海道線普通列車の旅としたいところでしたが、
さすがに今日中に帰れるかどうか不安だったのでやめました。

さて初名古屋ですが、駅の外に出てみたら、普通の都会でした。
都会ってどこも変わらないですね。
しかし新幹線ホームはなんだかすごく賑やかで、東京より雑然とした印象。
まぁ新幹線ですから、つまりは地元じゃない人たちばかりがいるのでしょうけど。
駅弁はどれも食べたかったけど、普段牛肉を食べない私は近江牛弁当と、
名古屋らしく海老ふりゃ〜弁当にしました(←2つも食うんかい!)

( ̄∀ ̄)あれ? 気が付いたら三重県シカトしてた私。
いや、赤福は売り切れてたンですよ。
タクシーの運ちゃんから名物を聞き出したくせに、
お金がなくて結局何も買いませンでした。

羊の群れ目当ての方々、狙いは来年だそうですよ!?