記録ID: 879800 全員に公開 ハイキング東海

長い林道歩きの「奥三界山」へ大人数で賑やかに!

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 1945mygraichi(写真), yuki-su, その他メンバー22人
アクセス
夕森キャンプ場奥の林道ゲートの前広場に8台ほど駐車可能、トイレはゲートから少し戻った所にあり、ポスト見当たらず、

歩くペース 1.4〜1.5(ゆっくり)

S忘鱗ノ滝07:2607:41銅穴ノ滝12:04鏡池12:0512:12奥三界岳13:0213:14鏡池13:1516:39銅穴ノ滝16:53忘鱗ノ滝16:5516:59ゴール地点G
7:23 忘鱗ノ滝
7:41 銅穴ノ滝
12:04 鏡池
12:10 奥三界岳
登頂時間、下山時間は大人数、一部足の痙攣など有り、各班リーダーが気を使いスローペースで歩行の為、通常の時間より大幅に遅いです、
下山時間はA班とB班で約1時間の差が有ります。
コース状況/
林道歩行が多く登山道は総体的に危険個所なし、なかなか標高が上がらず歩行距離が長い。
その他周辺情報日帰り入浴は、かたらいの里鶴寿の湯を利用しました、登山口から5kmほどの距離、

登山前の準備体操
本日のリーダーの説明
ゲート横を通りスタート
本日の参加者25名
最初に出合った「忘鱗の滝」

帰りに全身ずぶ濡れになり気持ちよかった〜
もう沢登りシーズン(gra)
最初に出合った「忘鱗の滝」

帰りに全身ずぶ濡れになり気持ちよかった〜
もう沢登りシーズン(gra)
珍しい合体木
説明書き
林道沿いの花
二番目の滝「銅穴の滝」
すごく揺れる吊り橋、一人づつ渡ります
笹の花
シャクナゲ
イワカガミ
ミズバショウ

夢中になりすぎると倒木の道から足を踏み外し、太ももまで泥沼にはまります、事前にはまった方からお聞きしてよかった(gra)

ショウジョウバカマ
カキドオシ
A班が下山到着

by 1945my

今日はクラブ山行に7ヶ月振りに参加で、奥三界山へ総勢25名で山行。
奥三界山は林道歩きが長く、単独では退屈で大人数で好天に恵まれ、賑やかな楽しい山行でした。リーダー、その他、諸役担当の方ご苦労様でした。

前日は天城山山行で伊豆から帰ってたのが予定よりも遅く日付変更直前、
短い睡眠で体調を整え、登山口に着けばいつも通りに元気にA班のリーダーして無事下山することができ、ほっとしております。
一人で登れば5時間コースだけど、長い林道歩きに、時間がかかってもたくさんいれば林道歩きも楽しく乗り切れるもんですね。