山滑走

富士山 富士宮口

2016年05月21日(土) [日帰り]

途中GPSバッテリ切れ
アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
宝永口からスタート.バリケードがないので,こっちの方が断然いいですね.
雪がない...昨年の今頃はここまで雪渓があって,最後の滑りを楽しめたのですが..
6合目のバリケードは今年はありません.
新7号から雪が出て来ました.
9合5尺より上は例年通り.このままいく場合は,スキー靴+アイゼンですが...
靴の履き替えが面倒なので,いつものように一人ブル道から行きます.こっちならハイキングシューズでOK.アイゼン・ピッケル不要です.
部分的に雪が残っていますが,まあ万が一滑っても2〜3メートル下は砂利地帯ですぐに止まるので,そのままハイキングシューズで行きます.
ブル道から剣ヶ峰のすぐ近くに直接出ます.
しばらく休憩して剣ヶ峰.ブル道から来るといいのは,剣ヶ峰の目の前に出るので,そのまま山頂まで板を担ぎ上げる気になるところです.
板を担ぎ上げたので,剣ヶ峰から滑ってみます.過去に4,5回滑ってますが,今日はおそらく大雨直後で雪面が波打っていて,しかも割れていて,ところどころ段差があるので,滑りを楽しむような状況ではなかったですね.何とか,段差に足を取られないようにして,6回くらいジャンプでターンして,最後トラバースして終了.あまり下らなかったので,15分くらいで登り返し完了.
1本ラインが増えているはずですが,古いラインと被っていていまいちよくわからないですね.離れてみると古い滑走跡は一目瞭然ですが,実際滑ってみて,近くから見るとよくわからないのです.なので,結局,クラックを避けきれず,何か所が横断しています.
TLT専用の軽量アルミアイゼンを初めて使ってみましたが,やはり中間部のテープのテンションが甘くて,すぐに外れてしまいました.一応,工具は持っていましたが,あまり問題なさそうだったので,結局,登り返しはアイゼンぶらぶら状態のままの上ってきました.
山頂の雪の量は平年並みですね.
最初の設計の末端.
新7号の50mくらい上で2番目の雪渓が終了.ここで,トレッキングシューズに履き替え.例年は3番目の雪渓,さらに大きくトラバースして,駐車場上の4番目の雪渓まで楽しめるのですが..
雪渓末端から5合目までは遠かった...去年は駐車場の目の前までで,楽でしたが.

感想

今年は例年になく雪が少ない富士山で2900m付近で終了でした.上部の雪渓もクラックが走っていて,あまり快適ではなかったですね.2本目の方が雪面はフラットでよかったと思います.
もう20年以上滑ってますが,確か1999年もこれくらいで,2本目の途中で終了した覚えがあります.それに匹敵する雪の少なさでした.
いままでタイミングを逃していて,今年,最初で最後のBCスキーになりそうです.来週,吉田口行ってもいいですが,下山の歩きが長くなりそうなので,迷うところですね...