記録ID: 879818 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走中国山地東部

白賀渓谷一周の旅  扇山〜不溜山〜富栄山〜大空山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー tanglong
アクセス

Sスタート地点06:4107:57扇山07:5810:12桧山10:1411:38不溜山11:5412:01不溜山登山口12:0213:35乗幸山13:3814:35富栄山14:5115:12大空山17:35ゴール地点G

今回のルート 南から
今回のルート 北から
扇山への尾根の取り付きはこの作業路を利用させてもらった
扇山鞍部へ一旦下って正面の尾根を上り返す
扇山を振り返るとその奥に天ヶ山が見えた
1027mピークへの途中900mくらいか?このあたりから藪がきつくなる
1027m三角点
不溜山への稜線はこんな感じや
こんな感じ
不溜山山頂手前
不溜山山頂 ちょうどお昼
不溜山頂から富栄山方面
乗幸山へ稜線上にあるブナの疎林 不溜山山頂から
冬はこんなになる
林道から不溜山を振り返る
この林道の眺望は岡山県随一ではなかろうか
道はかなり荒れている
林道から乗幸山登山道分岐 この道がなければ今日のルート無雪期には到底不可能
乗幸山から富栄山への稜線
富栄山山頂から
中央奥が不溜山 右奥が扇山
大空牧場てっぺんから霰ヶ山
大空牧場からしばらくは素敵なブナ林の緩い尾根を快適に下る
白賀渓谷入口の尾根に取り付き、ぐるっと回ってほぼ同じ地点(シコ谷入口)へ下りてきた
距離22k、行動時間は8時間くらいか
久しぶりに気持ちいい汗がかけました

不溜山から富栄山まで道が開かれて以来いつか歩きたいと思っていたルート。
グーグルアース等の3Dで眺めるとよくわかるが、白賀川を囲んで1000m以上の稜線が綺麗に繋がっている。こんな美しい馬蹄型の稜線はあまりないのではないだろうか。
積雪期に大阿そふ林道を利用してこの馬蹄型縦走をしたことがあるが、完全な周回ではなかった。
今回は出来るだけ綺麗に一周してやろうと大空山からの下降路を考えた。
なかなか美しい軌跡が残せたのではないだろうか(自画自賛)。