記録ID: 879829 全員に公開 ハイキング東北

原点回帰、岩木山!

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー koba1229, その他メンバー1人
アクセス
岩木スカイライン利用で8合目まで行けます。1800円。
9合目まではリフトも利用可。片道or往復。

Sスタート地点12:2112:23岩木山八合目駐車場12:2412:36鳥海山(岩木山)13:1413:23鳳鳴ヒュッテ13:3413:39長平登山道分岐13:5213:52岩木山14:2014:21岩木山山頂避難小屋14:3814:38岩木山14:4714:49長平登山道分岐14:5814:59鳳鳴ヒュッテ15:1015:57岩木山八合目駐車場16:0416:04ゴール地点G
コース状況/
8合目からはやや狭い登山道を進みます。まだ残雪もあり滑りやすい箇所あり。
9合目からは岩場が続きますが、観光客はスニーカーでチャレンジしてます。
その他周辺情報温泉は多数あり。岩木山神社は見ごたえあり。秋の嶽キミは最高に旨いです。

個人装備 Tシャツ 靴下 グローブ 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 飲料 GPS 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ストック カメラ

登山を始めるきっかけとなった岩木山、登るしかないでしょ!
カッコつけましたが、8合目まで車です・・・
しかも到着が遅かったので、リフト使います。(最初で最後!?)
天気サイコー!後ろの観光客も振り返ってます。
今回、初めて岩木山と反対方向へ向かいます。
途中のダケカンバ!
スミレ
何の新芽かな?
桜の蕾
恒例の苔、毛虫のようで不思議!
何になるのやら・・・
桜、咲いてました、感動!
こんな道も行きました、気持ちいい!
立入禁止区域に咲いていました。最大ズーム!
岩木山とにらめっこ。
岩木山登ってます。
これも苔?きれいなグリーン!
まだまだ残雪あります。
鳳鳴ヒュッテ
一番の難所か!
もうすぐです。
到着しました。
岩木山、バンザーイ!
岩木山登頂!
遅めの昼食!
さらに海老カツでヘビーローテーション!
ドーナツもあります。
ドーナツは妻がパクパク。
下りがまた大変。
くれぐれも事故の無いように・・・
帰りは登山道を使います。
残雪多く、所々登山道が沢に・・・
青空で疲れを癒します。
またしても残雪。帰りもリフトがよかったかも・・・
ヒップスキーの痕跡ありました。
白花
白花
振り返る。
最大ズーム!

迷った結果、原点回帰で岩木山にしました。相変わらず出発が遅い。今回はリフトを使うことにしたので、前回行ってない鳥海山に行ってみました。岩場の岩木山と違い赤土の登山道は新鮮でサイコーでした。登山客はたくさんいましたが、私たちが山頂に到着するころには数える程度しか人がいません。ブヨがすごく長居できないかなと思いましたが、風が出てきてブヨも気にならなくなったので山頂で遅めの昼食をとることにしました。山頂で食べるご飯はコンビニのおにぎりでもおいしいですね。岩木山を十分満喫したところで下山開始。帰りは登山道を利用しました。残雪とその雪解け水と泥濘で少し大変で、途中何回か尻もちをつきましたが何とか下山。下から登らなくても岩木山はサイコーの山です。でも今度こそは下から登って、バッジ買います。暑さにバテましたが疲れも吹き飛ばす楽しい登山でした。