記録ID: 879838 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

裂石-丸川峠-柳沢峠-雁峠-新地平

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー horiko
アクセス
start:大菩薩峠登山口バス停(裂石)
※塩山駅南口2番乗り場バス停から30分くらい
goal:新地平バス停

沿面距離(GPS) 33.9km
累積標高差(気圧高度計) +1,974m、−1,777m
歩行時間 6時間41分 +休憩 23分 =全行程 7時間4分
標準コースタイム 14時間
短縮率(休憩抜) 47.7%、(休憩込) 50.5%

08:07 大菩薩峠登山口− [ 0:12 (0:25) 48%]-
08:19 駐車場−−−−− [ 0:58 (1:50) 53%]-
09:17 丸川峠−−−−− [ 0:38 (1:15) 51%]-
09:55 六本木峠−−−− [ 0:18 (0:40) 45%]-
10:13 柳沢峠 10分休憩- [ 0:18 (0:40) 45%]-
10:41 柳沢ノ頭−−−− [ 0:34 (1:15) 45%]-
11:15 板橋峠−−−−− [ 0:44 (1:40) 44%]-
11:59 倉掛山 6分休憩− [ 0:19 (0:50) 38%]-
12:24 白沢峠−−−−− [ 0:50 (1:30) 56%]-
13:14 鳥小屋分岐点−− [ 0:44 (1:25) 52%]-
13:58 雁峠 7分休憩−− [ 1:06 (2:30) 44%]-  休憩7分:雁峠手前で転んで休憩
15:11 新地平

※()内は山と高原地図のコースタイム

計画書、電車、行動食。標高図はなし。
塩山駅バス停。ちょうど全員座れるくらいで思ってたより空いてる。
大菩薩峠登山口バス停。バス酔いで気持ち悪いけど出発。
トイレはこことバス停近くにもあった。
駐車場は満車。ここから丸川峠までは雪がある時歩いたことある。
時間が遅いから?なのか思ってたより空いてる。2、3組会っただけ。
丸川荘。覗いてないけど空いてそうだった。
以降、初歩き。柳沢峠までは雰囲気良くて静かで良かった。
柳沢峠。この付近だけ人がけっこういた。
自販機は普通のお水が売ってないので売店の中で2本購入(500ml/150円)。売店やってる時間で良かった。
トイレに立ち寄り。隣の駐車場は満車。
柳沢ノ頭。とにかく暑い。
ハンゼノ頭。つつじがいっぱい。
ハイキングコース系特有?の分岐がちょこちょこ登場するので、何回も地図みた。
この辺はログの通りウロウロしてる。
林道行ったり、無線局行ったり。
予定のルートに復帰。
板橋峠の案内が2つ?山と高原地図見て納得。後で合流するっぽい。
東側のルートで行くことに。
気持ちのいい道。ただ溶けそうなくらい暑い。水多めにしてよかった。
倉掛山。座って休憩。
奥秩父主脈が見えた。風がないから稜線も暑そう。
この辺は破線。少し踏み跡薄いかな。
白沢峠。背中の水が生ぬるい。
少し登山道外れてたけど日陰は涼しくていい。
立ち止まると虫がすごい。夏だ!
しばし林道。パンをモグモグしながら進む。アイスが食べたい。
笠取小屋。楽しそうなテン泊の人達がいた。
林道終わったと思ったら木道。土が恋しい。
雁峠分岐。余裕あったら笠取山行こうかと思ってたけど計画ぴったんこペースなので下山、左へ。
この辺でコケた。最近コケなくなってきてたので、かなりショック。
雁峠。捻った足首が気になるので、痛みはほぼ無いけど、しばらくゆっくり歩く。
沢沿いを下る。地図に書いてある通り数回渡渉あり。
水量少ないけどココでドボンした。普通の人なら落ちそうなとこは無いです。
後半小走りで新地平バス停。
雁坂みちに出てバス停どっち?とキョロキョロしたら、左にちょっと行くとあった。
乗るのは山梨交通のバス。
隣の商店に自販機あり。
帰りの電車で1本目。
大事な心拍がまた取れてない。電池切れかゴムバンドがダメになったかな…。
標高図。POLAR R5800CXでとった方。
EPSON MZ-500 は沢沿いがガタついて累積多めに出ちゃってる。時々バージョンアップしてるから段々よくなるのかな。
結果。沢山汗かいた1日。

by horiko

特に目立ったピークは踏んでないけど、ほぼ未踏ルートなので、
歩けてよかった。人がいたのはスタートのバス停と、
柳沢峠付近で、あとはチラホラたまに会うくらい。

風がほぼ無くて、干乾びそうなくらい暑かった。
そろそろハイドレに氷入れてく時期なのかな。

コケて捻った足首は、翌日ほんの少し腫れてる感じ。
次週、下見予定だったけど、休息にしようか悩み中。
-----------------------------------------------------------
★行動食 1,500Kcalくらい摂取
★水 1.5Lくらい摂取(700ml+1L、200mlくらい余り)