記録ID: 879844 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

こどもチャレンジ明神ヶ岳(強羅駅〜明神ヶ岳〜明星ヶ岳〜宮城野バス停)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山uedacci
天候
アクセス
行きは、箱根登山鉄道、強羅駅下車
帰りは、箱根登山バス、宮城野橋バス停乗車

歩くペース 1.2〜1.3(ゆっくり)

S強羅駅10:2910:44宮城野支所前10:4510:45登山口12:45鞍部12:4813:47明神ヶ岳14:3015:00鞍部15:0215:52明星ヶ岳15:5615:52登山口17:05宮城野橋バス停G
コース状況/
特に危険な所はありません。

コースガイドを見ると小田原駅からバスに乗り宮城野橋バス停下車となっていますが、一度乗ってみたかったので敢えて箱根登山鉄道で移動。
強羅駅から出発。
強羅駅から宮城野まではひたすら階段を下ります。登りたくないので帰りはバス利用決定。
大きな道路に出て少し行くと宮城野の交差点。大きな看板がありました。
その後も看板がしっかりあるので迷うことはないでしょう。
近道の看板があったのでこちらに進む。
子供がお腹がすいたというので、まだ山登りも始まってないのに大湧谷を見ながらご飯。
登山道入口に到着。
しばらく別荘地の横を進みます。
時々大きな段差あり。
別荘地の終わり。
涸れ沢を渡ります。
新緑がまぶしい。
ヤマツツジでしょうか。所々で咲いていました。
一カ所ロープがありました。これは全体重をロープにあずける悪い例ですね。特にロープを使わなくても登れます。
鞍部に到着。小休憩して山頂を目指します。
時々眺望が開けます。海方面。
大湧谷方面。
もうすぐ山頂。かなり霞んでいますが富士山も見えました。
山頂に到着。宮城野からコースタイム1時間20分の所を2時間かけて登りました。
山頂で富士山を見ながらお昼ご飯。
山頂からの富士山。手前にあるのは金時山でしょうか?
子供がもう少し大きくなったら金時山まで行ってみたいですね。
山頂は結構広いです。
帰りに白いロマンスカーに乗りたいので、あまりのんびりし過ぎずに下り始めました。
小田原の町と海がよく見えます。
下りは景色が見られて良い感じです。
鞍部に戻ってきました。
ここからは明星ヶ岳を目指します。
下りは子供の方が速い。体重が軽いのでぴょんぴょん跳ねながら下りて行きます。
目の前に見えるのが明星ヶ岳でしょうか?
来た方向を振り返る。あれが明神ヶ岳?
明星ヶ岳の山頂に到着、ってこれが山頂?
この先、塔ノ峰方面に山頂があったようですが気づかず。
ということで、小休憩だけでとっとと下山。
基本的に笹に覆われて眺望はありません。
大文字の所だけ眺望が開けていました。
こちらは大文字の下の方からの眺望。
後は笹が茂る中をジグザグに下っていきます。
道路が見えてきました。
明星ヶ岳からほぼ1時間で登山道の終点に到着。
ここからは道路になります。
結構な下り。
朝通った道路に出てきました。
左折して宮城野橋バス停に到着。
10分程でバスが来ました。白いロマンスカーに間に合いそうなのでバスの中でネット予約。
ロマンスカーの一番前の席が空いていたのはラッキーでした。

一番下の子(5才)を連れたGW期間中の山登りは、雲取山に大台ヶ原と百名山2座を制覇するという非常に充実したものでした。しかし、充実し過ぎたせいで、「もうお山に登るエネルギーがない」との名言と共にしばらく山に登るのを拒否されてしまいました。ここで山登りに連れ出すエサはないかと探った所、白いロマンスカーに乗りたいというので、今回は白いロマンスカーありきの山登りになりました。せっかくなら富士山が見える山が良いと思い明神ヶ岳にしましたが、子供も雲取山ですっかり鍛えられたのか、それほど文句もたれずに頑張って登りました。帰りのロマンスカーは、宮城野バス停からのバスの中で予約したにもかかわらず、最前列の席が取れてラッキーでした。箱根登山鉄道にも乗れたし(頂上からの景色も良かったし)、100店満点の山登りになりました。