記録ID: 879855 全員に公開 ハイキング奥武蔵

瑞牆山(みずがき山自然公園からの周遊)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー katakai
アクセス
みずがき山自然公園駐車場を利用。
07:00の時点で半分程度。13:30でも若干空きあり。広い舗装駐車場で売店・食堂は朝のため開店してなかったがきれいな水洗トイレは使える。駐車場から上がった屋外にもトイレあり。

Sみずがき山自然公園07:4008:00林道小川山線終点08:20不動滝09:40瑞牆山09:40大ヤスリ岩10:4011:50桃太郎岩12:00瑞牆山・八丁平分岐12:20富士見平小屋12:3013:20みずがき山自然公園13:3013:30ゴール地点G
みずがき山自然公園には07:00着。林道の方向がどちらか少し悩んでしまった。道があまりに立派だったため。駐車場に地図はあるが、割とラフで分かりにくい。不動滝のコースは道が荒れているため勧めない表現になっているが、赤いリボンを注意深く見れば、大きく迷う問題はなかった。(ちょっと迷う個所はあり。)
コース状況/
危険箇所なし。不動滝から山頂までは、中途半端に道があったりして、若干迷う箇所あり。
その他周辺情報みずがきやま自然公園はやさいなどの特産物やおにぎりドリンクなどの売店、食堂、水洗トイレなどあり。建物も駐車場もとてもきれいです。テント泊多数。電気策もあり安心。

山頂の西のお隣の弘法岩。頂上まで登る人も。
山頂東端から鋸岩と金峰山をみる。富士山は見られず。
大やすり岩。近くで見ると巨大です。
桃太郎岩
富士見平
みずがき山自然公園

みずがき山自然公園はキャンプの人が多く、そこから登る人は少ないようで、瑞牆山までは数人程度しか会わない。山頂付近では富士見平からの人に合流するため混雑、さらに下山道は行列になることも。
山頂は昼前なのに混雑していたが、北側の林の中で休んでいる人もいて、
意外と場所に困らない。また、西隣の弘法岩で休んだり頂上まで登る人も見えた。
富士見平からのみずがき林道は他の人のレポート通り、木漏れ日ののどかなゆるい下り道で、整備もされており、全く苦痛がなかった。