記録ID: 879874 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

那須岳(茶臼岳・朝日岳)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー bushiko(記録), その他メンバー3人
アクセス
ロープウェーさんろく駅付近と峠の茶屋の駐車場は満車に近く、駐車に手間取りました。観光の人が降りてくれば停められるので回転はします。
9時30分では出遅れたかも。

S那須ロープウェイさんろく駅10:0010:05さんちょう駅10:45茶臼岳11:0511:40峰の峠避難小屋12:20朝日の肩12:4512:55朝日岳13:0513:10朝日の肩13:30峰の峠避難小屋13:3514:20那須ロープウェイさんろく駅G
コース状況/
特に危険な個所はありません。
その他周辺情報ハートランドのやっている立ちより湯「源泉那須山」にいきました。1000円が、夕方いったら安くなっていた。
多分800円〜900円の間
食事はペニーレーンでアボカドバーガー。ランチタイム17時までで助かった。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル カメラ ガイド地図 ティッシュ バンダナ バンドエイド 携帯電話 水筒

くまふたたび
前回とうってかわっていい天気
青空が美しい。
避難小屋が見えてきた
避難小屋から朝日岳山頂をズーム
イワカガミが咲いている。
桜らしきものも咲いている。
トラバース道
茶臼岳雄大に見える。
チーズフォンデュ
アボカドバーガー

先月、朝日岳を雪で撤退した友人とともに、那須岳に再挑戦となりました。
去年の夏に来たイメージで駐車場に着いたら、混雑していて停められない!
なんとか空いたところを見つけて、予定より若干遅くなったものの、10時のロープウェーに乗れました。
山登りが久しぶりで、出だしのペースがつかみづらくて、オーバーペースでいきなりひーひーいうハメになりましたが、15分ほど歩いたら、なんとか登り方を思い出した。
風が強くて、息が吸いづらい…と思っていましたが、次第によわまって、茶臼岳につくころには、日差しもあって思ったより暑い…。
山頂付近は10度と聞いていたのですが、体感的には夏でした。
茶臼岳で水筒のコーヒーとお菓子で休憩したら、やっと元気になりました。
どうやら眠かったらしい。
避難小屋も朝日の肩もにぎやかで楽しい。
青空と緑と地面が美しい。
朝日岳に進んで、カンタン鎖を進んで、雪で撤退した友人も快適さに喜ぶ。
朝日の肩まで来て、お腹が空いたので食事休憩。
全員それぞれフードジャーにスープを持ってくる方式を採用したので、準備が早くて便利。スープジャー友の会と命名。
腹ごしらえができたら、朝日岳に登る。
全方位見晴らしが良くて、青空で、とにかくいい景色。
堪能して元の道を戻り、こんどは避難小屋から直接ロープウェーのさんろく駅方面へ直接下山しました。
つつじが咲いていたり、アジサイが咲いていたり、新緑だったりで、よい感じでした。
昼食は、恒例となりつつある、ペニーレーンでアボカドバーガーを食べる。
前回来たときより、ボリュームが増している気がする…。満腹で帰りました。