記録ID: 879890 全員に公開 ハイキング箱根・湯河原

箱根外輪山を繋ぐ その4 乙女峠〜箱根関所跡

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー renswh, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
箱根町役場にマイカーをストックしてからのバス移動

S乙女峠バス停07:3908:11乙女峠08:1208:14乙女峠08:56丸岳09:33長尾峠09:3410:29箱根芦ノ湖展望公園10:3210:53黒岳11:09湖尻峠11:1012:05三国山12:2513:19山伏峠13:2014:23海ノ平14:58道の駅 箱根峠15:0115:30ゴール地点G
コース状況/
なし。登山道はよく整備されています。

快晴の中、箱根町役場にマイカーを駐車。箱根湯本駅からバスで乙女峠まで移動します。
乙女峠到着。
ここからの富士山は格別です。
富士山アップで。雪もだいぶ消えてきましたね。
来月あたりもう一回登ろっかなー・・・
さて、暫く歩くと登山道らしい登山道が出てきます。
乙女峠到着
前回はここまできて仙石方面に下りました。
さ、今日はここから繋ぎますよ〜♪
快晴と新緑の中、気持ちの良い稜線歩きです。
電波塔が見えてくると・・・
一つ目のピーク。丸岳到着です。
ここから芦ノ湖が綺麗に見えます。
大涌谷もかなり近くに見えますね。すっかり以前の大涌谷に戻った印象を受けます。
駿河湾方面と沼津アルプス。
見下ろすと、キャタピラー三菱の会場となる大箱根ゴルフ場。
可愛らしい花がたっくさん咲いていました
長尾峠。ランドマークとしては全然おもしろみがありませんでした。
倒木に苔が生えます。フカフカで気持ちよさそうでした。
このコースは、終始芦ノ湖スカイラインと並行して進みます。
車とバイクの音にちょっと興ざめします。
登山道のど真ん中に三等三角点
富士見公園。ここからの富士山がいっちばん美しかった。
金時山や奥に丹沢山塊。たどってきた道を振り返ります。
湖尻に向かう海賊船
芦ノ湖、雄大です。
芦ノ湖展望公園でティータイム。景色も良くていい場所でしたが、このあと観光バス2台が到着して、あっという間に人でごった返しました。
いたたまれず再スタート。箱根らしい。笹に囲まれた登山道。
アップダウンはそれなりにあります。三国山までの登り返しが少しきつかった。
こんな感じで階段が続きます。
なぜかにゃんこ
ブナの巨木
三国山とうちゃーく。ここでお昼にします。
この花は?小さくて可憐でした。
山伏茶屋。ソフトクリームで生き返ります。
箱根No.3。駒ヶ岳が見えました。
道の駅に出ました。ゴールまでもう一がんばり。
旧街道を少しだけ歩きます。
旧街道と言えば石畳。滑りそうです。
ここで登山道終了。ここからは舗装された道を関所跡まで歩きます。
見覚えありませんか?そう、箱根駅伝のゴールであり、今日のゴールでもあります。
箱根駅伝ミュージアム。

by renswh

箱根外輪山を繋ぐシリーズ、ちょっと間があきましたが今日で4回目。
今回は未踏の地、乙女峠から芦ノ湖沿いをずーっと歩いて箱根関所跡まで。
全長17km以上のロングコースです。
とっても景色の良いコースでした。雄大な芦ノ湖と、でっかい富士山を見たかったらこのコースですね。
意外に歩きごたえのあるコースでした。明日は筋肉痛か・・・
このシリーズも次回第5回で最終回となります。
6月は100名山イベントが二つあるし、梅雨シーズン突入ですからねー・・・
いつになるかな。