記録ID: 879915 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走富士・御坂

烏帽子岳・パノラマ台(日帰り)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー alpenkoji, その他メンバー2人
天候5/22(日)晴れ
アクセス
・県営本栖湖駐車場利用:無料、トイレあり

S県営本栖湖駐車場07:4908:02パノラマ台登山口09:09烏帽子岳09:1009:10パノラマ台10:0010:21烏帽子岳10:50パノラマ台登山口11:00県営本栖湖駐車場G
コース状況/
・整備されていて問題ありません。

最初に目指す烏帽子岳が見えます
舗装道路をテクテク
トンネル手前から登山道開始
緩やかにひたすら登ります
烏帽子岳からも良い眺めです
噂のランドマークですね
パノラマ台到着!
先月行った王岳が見えます
南アも薄ら見えてますね〜
富士山はデカイ!
竜ヶ岳も良い山ですよ
樹海って広いです…
あっという間に降りてきました
暑いですがゴール

今回は、久々に3人での登山となりました。Mさんは久々の山、Tさんは前夜飲み会だったこともあり、眺めが良くてマイルドな山を探して、行ったことのない本栖湖湖畔の烏帽子岳、パノラマ台に行くことにしました。
 天気は申し分無く、朝から日差しが強いです。県営本栖湖駐車場から舗装道路を歩き、登山口へ移動します。立派な看板眺めて登山道に取り付きます。緩やかなつづら折りの道をひたすら登ると、烏帽子岳に到着。富士山側が切り払われていて、眺めが良いです。そして、テレビの電波塔があり、それを横目にパノラマ台へ。一度降り、しばらく平行移動し最後に少し登ると、パノラマ台に到着。2人とも大した疲れも無いようです。ここからは、富士山、王岳、南アルプスなどが一望でき、眼下に精進湖、樹海が見えます。しばらく休憩して下山開始。
 来た道を戻り、あっという間に登山口へ到着。最後に、たけ川で吉田うどんを食べて帰宅となりました。今回は緩い登山でしたが、今後は残雪が少ない北アルプス、八ヶ岳にステージを移す予定です。でも、恒例の富士山トレーニングもしないと…