記録ID: 879927 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

【男2人ぶらり八ヶ岳】横岳・硫黄岳 杣添in 本沢out

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー otkme, その他メンバー1人
天候はれ
アクセス
往路:八千穂高原より稲子湯経て本沢ゲート、1台デポ後一旦141号を南下し野辺山から海ノ口自然郷の奥の登山口へ
駐車場:本沢ゲート前は野辺山高原ウルトラマラソンのエイド地点になっていてギリギリ停められた。海ノ口の駐車場もほぼ満車
帰路:141を南下 須玉IC〜高井戸IC(小仏渋滞は12劼曚鼻

コース状況/
ポストは両登山口ともにあり。
営業小屋は硫黄岳山荘、やまびこ荘、本沢温泉。

杣添尾根の後半は例年より少ないが腐れ雪、踏み抜きポイント多数あり。アイゼンは要らないがスパッツは欲しい、くらい。

本沢の上のゲートまでは軽自動車の方も上がってきていました。
その他周辺情報コンビニは野辺山のローソン。
本沢温泉野天風呂は硫黄がキツイのか湯上り後、下半身に猛烈な痒み。
141号沿いのその名も「レストラン141」にて味噌カツ定食。お土産に自家製霜下キムチも購入。

5時起床。5時半に出発。6時に本沢待ち合わせ。
リエックスの中腹から、いい日になりそうな予感。
本日の相棒は北杜市在住のスノーボード仲間ショウタ。1台を本沢に残し海ノ口の登山口に移動。
別荘地内を抜けて東屋へ。ウルトラマラソンのエイド地点になっていた。ちょうどラッシュタイムらしく、結構な人数とすれ違う。
喧騒を離れ、山の中へ。
お馴染みの橋を渡り。
静かな森の中を歩く。
いいの撮れた?
青いなー。
枯木帯の辺りから少しずつ残雪が。
縞枯れについて、少しだけ説明。
自分の住んでいる町を見下ろす気分はどうだい?
残雪と泥濘、少しだけ厄介。
3箇所ほどこんな雪渓もどきを渡る。たまにズボっと踏み抜く。
しかし例年より圧倒的に少ない。
さあ、あの稜線目指して。
ズルズルと足を取られて、難儀する。
ハイマツ帯に出ると、風が心地良い。
おはよう赤岳。富士山も見えたがウッスラ過ぎて撮らず。
空に乗っかる。
杣添尾根、終了。
南の役者勢ぞろい。
奥にはもちろん、南プスお三方も。
オヤマノエンドウさん。
横岳の稜線は、いろんな神様や童子のオンパレード。
ツクモ発見。
雛鳥のようなつぼみ達。
中央アルプスもうっすらと。
一つ目のピーク、踏破。
さあ、ここから核心部だと告げるも、ショウタお腹が急降下とのお知らせ。
ではサクサクと硫黄岳山荘目指しますか。
大同心陵にクライマーが、すごーい。
こちらは縦バイ。
鎖場に。
横バイ。岩場よりもお腹の方がヤバかったとの後談。
諏訪、霧ヶ峰、奥にうっすら槍穂高。
見えた!(トイレが!)
小同心、大同心の2WAYキッカー。
到着!八ヶ岳で一番きれいなトイレを持つ硫黄岳山荘。スタッフも皆さん感じが良くて好きな小屋。
少し風があるが、小屋前でランチタイム。
東側は遠望効かず。
食べる被災地支援。
話題の漫画に出てきた「欲張りウインナ〜麺」完成。
神社と十字架。ウソです。
さて、二つ目の頂へ。
何度も振り返っては撮ってしまう。
ケルンと平たい石の登山道。
振り返る山男。
ご夫婦としばしおしゃべりしながら歩いたり。
毎日麓から眺めている稜線を歩く。想像とは全く違う眺めだったらしい。
爆裂火口のデカさにも、いいリアクション。
キタヤツの皆さんがお出迎え。
火サス的なアングルで。
素敵なお二人だったので、つい。
思っていたよりも人が少なかった。
二つ目の頂にて。レンズ汚いな。
お馴染みのショット。女子2名も満足げ。
お、なんかあるね。ひとっ風呂浴びて行きますか。
覗き込む、足がすくむ。押すなよ、絶対に押すなよ。お約束。
風も穏やか。ずんずんと下る。
天狗に稲子、さようなら。
夏沢峠。西と東で植生がぱっきりと分かれる。
ヒュッテ夏沢は休業中。秘湯に向けて下山開始。
見上げる火口。
芽吹き。
森を抜け、沢の音が聞こえてくると硫黄の匂いが漂ってくる。
本当は先に受付したほうがいいのだけれど、ちょっと先に入らせていただきまーす。
雲上のパラダイス。
父姉弟、大先輩、ぼくとショウタ。総勢6名愉快な入浴タイム。長湯しすぎたせいか、硫黄にやられて足カイカイ。
安心してください、履いてますよ。(大ウソ)
入湯料600円お支払い。冷たーいビールはグッと我慢。
父姉弟のテントを訪問。
「一緒に泊まっていこーよー」って甘い囁き振り切って、帰路。
ミズバショウ、フォーカス合わず。
角度によって全く表情の変わる硫黄岳。さようなら。
長い林道歩きも二人ならあっという間。ゲート前には1台、軽自動車でした。
無事下山。エイド地点はとっくに撤収完了済み。
お風呂で一緒だった人たちの車しかない駐車場。
海ノ口に移動中、木陰から小さく山頂。
ショウタと別れ141でソロめし。味噌カツってそんなに好きじゃないんだが、ここのは好き。
さっきまであそこ歩いてたんだなあとか感慨深いマジックアワー。
初めて買ってみた141の自家製キムチ。朝鮮漬けって呼んでいた頃の懐かしい感じの味。

by otkme

BBQのお誘いをしていた時にスノーボード仲間のショウタが、土曜日は無理だけど日曜日に登山行きましょうとの要請。二つ返事で快諾。

せっかく車2台あることだし、贅沢に杣添イン本沢アウト。男二人だし本沢温泉にでも浸かって帰るかなんて優雅な計画。

体力的には問題ないショウタ、登りもいいペースだったが肝心の稜線歩きで浮かない顔。どうしたのかと聞くとどうもお腹の具合が良くないとか。ならば仕方ないと、八ヶ岳で一番きれいなトイレにご案内。

硫黄岳へのだだっ広い稜線。毎日八ヶ岳を眺めながら暮らしているショウタ、こんな近くにこんな素晴らしい場所があったのかといたく感動。

野天風呂でご一緒したご家族、大先輩とも話弾んで愉快な山行。退屈だろうといつも敬遠していた本沢の林道歩きも二人で話しながらだとあっという間。男二人の気兼ねのない、素晴らしい休日。
---
単独行の気ままさも、マイペースも悪くないが、気兼ねのない男同士の登山ってやっぱり楽しい。仕事の事、人生の事、普段はお酒飲まなきゃ話せないようなことも、山では不思議と話せたり。

遠くに住んでいようが、年が離れていようが、一緒に山を歩くとそんな親密さが不思議と生まれるものだ。