記録ID: 879989 全員に公開 トレイルラン東海

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー jissy, その他メンバー1人
アクセス
藤原岳の登山口、大貝戸休憩所に駐車。
帰路は、近鉄「湯の山温泉駅〜(四日市乗り換え)〜近鉄富田」、富田で三岐鉄道に乗り換えて終点の「西藤原駅」下車、500m程歩き駐車場まで戻る。
三岐鉄道はICカード乗車券が使えないので、ICカードで入場した場合は近鉄富田で一度改札を出て切符を窓口で買い直す必要がある。
普通券の場合はそのまま乗り換えて西藤原駅で精算出来る。

S藤原岳大貝戸休憩所03:4604:15藤原岳表登山道五合目04:34藤原岳八合目04:3504:44藤原岳九合目05:00藤原山荘05:1005:18藤原岳05:2705:52藤原岳山腹道分岐06:04迷い尾根06:0506:13治田峠06:43銚子岳入口07:00セキオノコバ07:21治田峠分岐07:2207:25P105307:33竜ヶ岳07:3907:50重ね岩07:5108:03石榑峠08:1909:30三池岳山頂09:3209:39八風峠09:4009:47THE REST ROCK09:53仙香山10:03段木尾根分岐10:20岩ヶ峰尾根分岐10:27釈迦ヶ岳10:3510:37大蔭10:49猫岳11:07白滝谷分岐11:12羽鳥峰11:35金山11:3611:43中峠12:03根の平峠12:45青岳12:52国見岳12:5712:58石門12:5913:06国見峠13:0913:10ハンバーガー岩13:1213:24御在所山 一等三角点13:2613:39御在所山上公園駅13:41ゴール地点G
コース状況/
藤原岳からの下り口がガスっていてよく分からず、降りだしはガレガレで石を転がさないようにするのに気を使う。その先は、崩落場所をまたぐ箇所があり、苦手な人は恐怖感がありそう。
竜ヶ岳を越えれば、テープや道標を探しながら行けば迷うような箇所は無いかと思います。
その他周辺情報下山は湯の山温泉なので日帰り入浴や宿泊施設も多数あり、お好みでどうぞ。

個人装備 ザック(フリューイッド16/MHW) シューズ(マウンテンマゾヒスト2/モントレイル) ソックス(ライトトレイル/ドライマックス) ランパン ジップネックカットソーS/S ドライインナー(トップス:オンヨネN/S・ボトム:ファイントラック) サポートタイツ フィンガーレスグローブ コンプレッションアンダーウェア アームカバー サンバイザー 水分(水2L コーラ300ml) 行動食(コンビニおにぎり2個・魚肉ソーセージ2本・卵焼き1パック・じゃむヤのジェル1個・クリフブロック1袋) 電解質(ウルトラミネラルタブレット7粒) 風呂セット サンダル ストック レインギア 着ウインドシェル 着替え エマージェンシーキット一式

山の上の小屋。
今日は誰か使ってたかな。
とてもキレイなトイレ
日の出!
人工物の一切見えない中雲の上に出てきた
サンライズ拡大
久しぶりに日の出を見て感動した。
大阪のMHWで購入したフリューイッド16
2日前に購入して、今日がデビュー戦
使い勝手はどうかな
大阪のMHWで購入したフリューイッド16
2日前に購入して、今日がデビュー戦
使い勝手はどうかな
こんな崩落場所をまたいで通過
もう少しで竜ヶ岳
ヒツジ達はかなり散った様子
竜ヶ岳を振り返る
ここから暑くて写真を撮るのも面倒になりここで終了〜

by jissy

藤原岳の登りでヒルを1匹発見!申し訳ないがお亡くなりになっていただいた。
藤原の上から見た日の出は格別だった。あれはまた見たい風景となった。
日の出を見たポイント以外は、静ヶ岳分岐までかなり濃くガスっていたのでなかなかの修行道だった。
竜ヶ岳以降の山中は、時間的にガスが無くなり今度は強い日差しでこれまた修行のようだった。
今回は時間に追われていたためロープウェイで下山だったが、次にこのルートをやるときは下山まで入れて9時間を切ろう。