記録ID: 879998 全員に公開 ハイキング中国

メンバー white-fairy, その他メンバー30人
天候
アクセス
ふれあいパーク大原湖に集合:車 中国自動車道徳地IC〜国道489号を北上。約20分で到着。→森の案内人&森林職員のご厚意で飯ヶ岳登山口まで、車で移動

S登山口10:0012:00飯ヶ岳14:00登山口14:20ゴール地点G
森の案内人さんの説明と 森林セラピー体験のトレッキング。
森林セラピー山口主催:今回は1000円の参加料
森林セラピー山口のこれからのイベントhttp://www.shinrin-therapy-yamaguchi.jp/latestevent/
(10月に同コース予定されています。日程は未定)
コース状況/
・3本杉〜飯ヶ岳登山口まで、舗装してない道を通る。車高の低い車での移動はお勧めしません。
・雪道では、4駆でも、スタットレスでも 移動困難との事。
・森林職員さんのご厚意で、今回歩いた登山道全て 笹を刈っていただき 随分歩きやすかったです。
・わずか、登山道が片足しかない傾斜の場所があります。沢コースも有り、滑りやすいので、下りに使わない事をお勧めします。
・標識やピンクのリボン少ない。登山道でない所はロープ張って有ります。
・トイレは ふれあいパーク大原湖までしかありません。登山口・山にはありません。
・登山ポストなし
その他周辺情報柚木慈生(ゆのきじしょう)温泉:内風呂のみ 大人500円。石鹸・シャンプー・ドライヤーなし
【場所】山口市徳地柚木2178
【営業時間】10:00〜20:00
【定休日】毎月5日、18日
【お問い合わせ】TEL:0835-58-0430 FAX:0835-58-0433

個人装備 虫除けスプレー (ツキノワグマ生息地;登山道の木に熊の爪跡有り)熊鈴

【ルート】“咼岳登山口→滑(なめら)松→∧岐を東へ移動→沢コース→H咼岳山頂→だ省面へ下山
飯ヶ岳登山口にある、登山マップ。今回は、この順番では回らないので、怪我人無かったです。
飯ヶ岳登山口
登山口に咲いてた白い花
木橋渡ります
滑(なめら)松;山口市徳地の滑山国有林に自生する。直径60cm以上の優良な赤松。
森の案内人さん マップを前にご説明
赤松と言う事で、マツタケを伺ったら、この地では自生はないとの事。マツタケが生息するには、赤松の木の根が地面より出る事や、落ち葉の清掃など、手間がかかるそうです。
杉林。陽が入る様に手を加えたそうです。
倒れた木を潜り
沢登 涼し〜い
やや 赤みがかった岩。水に鉄分多い。
総勢30人 ゆっくり移動します。
とにかく笹が多い
森林職員さん 笹刈っていただきありがとうございました。
本州最西 ブナ林生息地
山の川に生息する巻貝
沢に咲いてた花
猿の腰掛(霊芝)と鳥が開けた穴
ギンリンソウ:木の根に生息する花
ギンリンソウ群生
ベニドウダン:種で増える。光の当たり具合も関与し、色に個体差有
満開の時期に来れてよかった
飯ヶ岳山頂の景色
山頂に咲いてた花
高いお山は、弟見山
時折 森林の中で 休憩します。
赤松 風情あります
150年後には滑松になってね。赤松たち。
白いのが ほおの花。柑橘の匂い。高い木の上で開花するので 下から見ることはできません。
バイオ赤松を、森林職員さんから説明。
三本杉の説明
三本杉:木の根を踏んで痛めない様に、木の橋を渡している
成人男性と比較しても 三本杉の直径は太い
三本杉だけど、裏に回ると 2本融合していたので 5本杉?
三本杉:こんな撮影方法 参加者に教えていただきました。
木に咲いてた白い花
3本杉は、参加者の希望により 森の案内人さんと森林職員さんのご厚意で寄っていただきました。

飯ヶ岳は個人で行くには、解りにくいので、森林セラピー森の案内人のイベントに参加した。
 写真は 参加者の了解を得て 載せておりますが、消してほしい物があればご連絡ください。対処させていただきます。

大手のとあるツアー会社では、参加者のわがままで 案内人の説明は遠くて聞けない。歩行の遅い方のペースに合わせ、帰りのフェリー乗り遅れるか不安と怒りの憤りの体験をした。お得意様の意向は聴くが、参加者を対等として扱わない 乗務員が居た。参加料、高い。など 不満があってからは利用をしてない。
 今回、参加費は1000円と良心的で、森の案内人は 8人ぐらい参加。参加者の間に入って 至る所で 説明やら 質問に対応してくれた。
 小中学生も参加し、ゆっくり歩き 沢山休憩して 若い女性の参加者多かったです。山歩きの初心者が多く、軍手や 虫除けスプレー 準備していただいていたり。沢山のカラーの資料やマップまで頂いた。
 ゆっくり歩け、休憩もとっていただいた。多くの人と語らい 山登るのも いいもんだ。

登山道までの道は 細く 普通車がぎりぎり すれ違うことが出来るのは 3本杉に行く道まで。運転に自信ない方は 車を ふれあいパーク大原湖に置いて 移動をお勧めします。1日あれば登山できるそうです。駐車場は ふれあいパーク大原湖も飯ヶ岳登山口も無料です。