関東

那須連山縦走フェスティバル

2016年05月21日(土) [日帰り]
Torukane その他1人

那須マウントジーンズ駐車場に7時10分ごろに停めました。
アクセス
第4回那須連山縦走フェスティバルに参加。
那須マウントジーンズスキー場の駐車場にて受付しました。
コース状況/
朝日岳途中に左が切れ落ちた岩場があります。注意が必要です。その他は鎖場も足場もしっかりしていますので、問題ありません。
また、例年だと避難小屋から先に雪渓が残っていますが、今年はありませんでした。
受付を済ませ、シャトルバスで那須ロープウェイ山麓駅に向かう
那須連山縦走フェスティバルのバッチを付けます。
那須ロープウェイに乗車します。
ロープウェイからの風景です。
支度を済ませスタートします。すぐに牛首分岐です。今日は良い天気です〜
朝日岳も見えて来ましました。
約45分登ると茶臼岳山頂が見えて来ました。
茶臼岳山頂の鳥居をくぐります。
茶臼岳山頂に到着です。
那須岳神社で、お参りします。
お鉢回りを周り避難小屋方面に下ります。風がありますが、それほど強くありません。
峰の茶屋跡避難小屋に到着です。
少し休憩して、朝日岳に向かいます。
朝日岳までの岩稜が見えて来ました。ここから見ると険しそうです。
朝日の肩から5分ほどで、朝日岳山頂に到着です^o^
山頂に小さな鳥居がありました。
朝日の肩まで戻りました。ここで、少し休憩します。沢山の人がいました。縦走フェスティバルの参加のかたが、多いようです。
ミネサクラが沢山咲いていました。
三本槍方面に進むました。振り返ると茶臼岳が見えました。
1900m峰に到着です。
清水平までの木道を進みます。
三本槍岳に到着しました。ここで昼食にしました。
遠くに雪を抱いた飯豊連峰まで見えました。
那須マウントジーズ方面に戻ります。少し下るとシャクナゲがきれいに咲いていました。
中の大倉尾根を下っていきます。
樹林帯まで下りました。爽やかな登山道を下ると那須マウントジーズの山頂遊歩道まですぐです。
山頂付近のゴヨウツツジは咲はじめでした。
那須ゴンドラ山頂駅まで戻ってきました。天気が怪しくなっています。
ゴンドラで下ります。無事に那須連山縦走終了です。このあとにわか雨が降って来ました。

長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

1週間ほどまえに那須連山縦走フェスティバルが開催されることを知り、第4回那須連山縦走フェスティバルに参加することにしました。
那須マウントジーンズ駐車場の受付で、参加費を払うと、那須ロープウェイ、那須ゴンドラ、駐車間のシャトルバスのチケットと参加記念のバンダナを受け取り、係員がポイントにいるだけで、自由に縦走できる。自家用車はマウントジーンズ駐車場に車を停め、シャトルバスを利用する。8:20の那須ロープウェイに乗りました。山頂駅から縦走をスタートします。50分ほどで茶臼岳山頂に到着です。お鉢を巡り、峰の茶屋跡避難小屋に下って行いきます。
峰の茶屋跡避難小屋から朝日岳に向かいます。恵比寿大黒から岩場を登って行く。朝日の肩から朝日岳の山頂に到着。間近に茶臼岳が見えます。朝日の肩に戻り少し休憩し、さらに進みます。熊見曽根を過ぎ、1900m峰に登る。振り返ると朝日岳と茶臼岳が並んで見える。ここから清水平へ下って行きます。シャクナゲが咲いている。木道を進み、清水平を過ぎ、マウントジーンズとの分岐。ミネザクラが咲いている登山道を進むと三本槍山頂に到着。
ここで昼食にしました。遠くに山形の飯豊連峰や福島の磐梯山・猪苗代湖が見えました。係員の話では朝のうちは月山まで見えたそうです。
やや天気があやしくなってきましたので、下山を開始しました。
中の大倉尾根を下って行く。金網に覆われた登山道になっていました。樹林帯に入ると、ゴヨウツツジが咲はじめていました。展望台を過ぎ、遊歩道を下って行き、那須ゴンドラ山頂駅到着です。無事に那須連山縦走終了です。ゴンドラに乗って下山するとにわか雨が降ってきました。普段ほとんどピストンが多いので、人が多かったけど楽しめた縦走でした。