記録ID: 880049 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲信越

瑞牆山・金峰山

日程 2016年05月21日(土) 〜 2016年05月22日(日)
メンバー pito0519(CL), その他メンバー1人
アクセス
韮崎駅からみずがき山荘までのバスは大混雑で座れませんでした。

1日目
Sスタート地点10:2310:50富士見平小屋12:1312:20瑞牆山・八丁平分岐12:2612:28桃太郎岩12:58大ヤスリ岩13:0213:03瑞牆山14:3914:41大ヤスリ岩14:4515:09桃太郎岩15:1515:17瑞牆山・八丁平分岐15:2915:46富士見平小屋15:5117:29宿泊地
2日目
宿泊地06:4607:10鷹見岩分岐07:17大日小屋07:2007:37大日岩07:3808:18砂払の頭08:2508:32千代の吹上08:3508:39金峰山小屋分岐08:55五丈石08:5608:58金峰山09:1809:22五丈石09:33金峰山小屋分岐09:3709:41千代の吹上09:5009:53砂払の頭09:5410:26大日岩10:42大日小屋10:47鷹見岩分岐11:02富士見平小屋12:0112:27みずがき山荘G
GPSの精度が悪いのであちこち飛んでます。また高度がおかしいです。

個人装備

新聞紙 1 雨の日用
防水袋 1 雨の日用
デジカメ 1 予備の電池も
GPSモジュール 1 ※自分用メモ (電池2本も)
寝袋 1

共同装備品
ツェルト 1
テント 1 ペグ、ひも、テントシート

シャクナゲのツボミもまだ少なかったです。
瑞牆山の山頂は大混雑!
いつ見てもいいですねー。一枚岩だろうか。
瑞牆山からの下山途中。金峰山山頂の五条岩が見えます。
わずかながら綺麗に咲いているシャクナゲをパシャリ。
富士見平小屋で、新しいビールができていました!ピルスナータイプ。アルコール度数が若干高め(5.5%)で、炭酸がキツ目。ピリッとした味わいです。
焼肉の旨味を使ってうどん。
満月なので星空はうまく撮れず。夜中の山小屋を撮ってみました。
本当に月が明るい!
風が強く、旗がはためいていました。
ほとんどのシャクナゲがまだツボミもない状態でしたorz
こんなに綺麗に咲いているシャクナゲもありましたー
砂払いの頭。ここまで登るといい景色が広がります。
金峰山から北方面。瑞牆山と八ヶ岳。
テン場でセミの抜け殻発見!

・ここ数年、この時期はテントを担いで瑞牆山と金峰山に行きます。この週末は天気にも恵まれました。
・シャクナゲを期待していたのですが、全体的には1割程度しか咲いていませんでした。金峰山方面の見頃は6月中旬とのこと。
・富士見平小屋のテント場は広くなっていました。ファミリー向けの場所もできていました。ただ、近年の山ブームのせいか、若者が多く、夜遅くまで賑やかなのには参りました…もっと静かに寛ぎたかったなぁ。(山小屋の方に相談し、2回ほど注意してもらったのですが…)
・夕食ではフライパンデビュー!ソーセージ、焼肉、うどん、春雨スープでシメです。自炊の楽しみが増えました。
・みずがき山荘のあたりはこの時期にもセミが大きい声で鳴いていました。まさかセミとは。