また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 880050
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
関東

シロヤシオ満開の檜洞丸: 犬越路からツツジ新道

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
Kyo その他1人
体力度
4
1泊以上が適当
GPS
09:25
距離
12.3km
登り
1,306m
下り
1,296m
歩くペース
標準
0.91.0
ヤマレコの計画機能「らくルート」の標準コースタイムを「1.0」としたときの倍率です。

コースタイム

日帰り
山行
8:20
休憩
1:04
合計
9:24
8:47
8:48
17
9:05
9:06
81
10:27
10:35
51
11:26
11:27
18
11:45
11:46
77
13:03
13:04
17
13:21
13:22
41
14:03
14:46
16
16:09
16:12
55
17:07
17:09
45
17:54
17:55
11
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
小田急新松田駅からバスで西丹沢自然教室へ (往復同じ)
コース状況/
危険箇所等
・トイレ箇所: 西丹沢自然教室、犬越路、青ヶ岳山荘(檜洞丸山頂やや下る)
・雨の日、雨の直後は避けるべき。ゴーラ沢出合、用木沢沿いで渡渉点があります。
・道標はしっかりしており、全体的に道は明瞭です。ゴーラ沢出合、用木沢周辺の岩がゴロゴロしたところだけちょっとわかりにくいですが、注意して周囲を見るとかならず道標がありますので、しっかり追っていきましょう。
・犬越路側は距離が伸びるうえ、岩場、鎖場多数。慣れない方にはおすすめしません。特に小笄〜大笄の辺り。個人的には、登りで使うほうがおすすめです(詳しくは後述)。
その他周辺情報 ・中川温泉
・新松田駅周辺は飲食店が数件ありますが、あまり充実しているとは言えません。打ち上げ場所に困る…
バス停のある西丹沢自然教室。この日は山開きでした。消防団、救助隊の人たちがたくさん山に入るそうで。これは安心。登山客も多いので、混雑が心配ですが…
2
バス停のある西丹沢自然教室。この日は山開きでした。消防団、救助隊の人たちがたくさん山に入るそうで。これは安心。登山客も多いので、混雑が心配ですが…
登山口までしばらく舗装路を歩きます。
登山口までしばらく舗装路を歩きます。
すぐにツツジ新道の入口があり、多くの人がそちらへ入っていきます。私たちは犬越路側から行くので、そのまま舗装路を歩き続けます。
すぐにツツジ新道の入口があり、多くの人がそちらへ入っていきます。私たちは犬越路側から行くので、そのまま舗装路を歩き続けます。
用木沢出合の近く。こちらまで来る人はほとんどいませんでした。西丹沢自然教室から30分ほど。ここからしばらく沢沿い歩きです。
1
用木沢出合の近く。こちらまで来る人はほとんどいませんでした。西丹沢自然教室から30分ほど。ここからしばらく沢沿い歩きです。
すぐにこんな橋があります。沢を何度かわたってジグザクしながら上を目指します。
1
すぐにこんな橋があります。沢を何度かわたってジグザクしながら上を目指します。
新緑に水が映えてきれい!晴れて良かったです、ほんと。
3
新緑に水が映えてきれい!晴れて良かったです、ほんと。
何の花でしょう?
3
何の花でしょう?
階段もあります。道はよく整備されています。
1
階段もあります。道はよく整備されています。
沢を離れ始めたところでヘビに遭遇!小さいヘビでしたが…。
3
沢を離れ始めたところでヘビに遭遇!小さいヘビでしたが…。
休憩ポイントの犬越路(左から来ました)。沢から離れてここに来るまでがなかなかきつい(沢の最後の詰めは尾根へとかけ登るので急傾斜がお約束←地図読み勉強中)。
2
休憩ポイントの犬越路(左から来ました)。沢から離れてここに来るまでがなかなかきつい(沢の最後の詰めは尾根へとかけ登るので急傾斜がお約束←地図読み勉強中)。
いきなり視界が開けます!ここからはアップダウン、鎖場が多く、時間がかかります。
2
いきなり視界が開けます!ここからはアップダウン、鎖場が多く、時間がかかります。
大室山ですかね。
2
大室山ですかね。
富士山がうっすら見えています!
3
富士山がうっすら見えています!
ツツジはちょうど見ごろ。上にいくほどたくさん咲いています。
1
ツツジはちょうど見ごろ。上にいくほどたくさん咲いています。
うっとり。
この展望、視界の広さ!犬越路ルートでなければ見れません。
2
この展望、視界の広さ!犬越路ルートでなければ見れません。
アップダウンが多いこのルート。こういうピークが何度も目の前に現れます。
2
アップダウンが多いこのルート。こういうピークが何度も目の前に現れます。
急斜面、岩場がたくさんあります。(小さく人が見えますね)
1
急斜面、岩場がたくさんあります。(小さく人が見えますね)
檜洞丸名物、シロヤシオツツジ。満開です!
3
檜洞丸名物、シロヤシオツツジ。満開です!
ちらっと左側を見るとかっこい山々が見えます。あれは蛭ヶ岳でしょうか。
1
ちらっと左側を見るとかっこい山々が見えます。あれは蛭ヶ岳でしょうか。
鮮やか〜
あと少し!と思うけれどもまだ山頂ではありません。これは手前の大笄か、熊笹ノ峰あたり。
1
あと少し!と思うけれどもまだ山頂ではありません。これは手前の大笄か、熊笹ノ峰あたり。
あと少し、ってことかな!
あと少し、ってことかな!
これ!これが山頂手前!今度こそ最後の登りです。
1
これ!これが山頂手前!今度こそ最後の登りです。
この最後の登りも眺めが良いです。ツツジ新道往復の場合でも、山頂からちょっとこちら側まで来るといいと思います。秋〜冬は空気が澄んで、富士山が綺麗に見えそうです。
3
この最後の登りも眺めが良いです。ツツジ新道往復の場合でも、山頂からちょっとこちら側まで来るといいと思います。秋〜冬は空気が澄んで、富士山が綺麗に見えそうです。
振り返るとなかなかすごいです。ここまで長かった…
2
振り返るとなかなかすごいです。ここまで長かった…
山頂。地味です。
3
山頂。地味です。
実は展望イマイチな山頂。広いので休憩には良いです。到着が遅れたうえ、今日は時間に余裕がないので、休憩短めに下ります。
3
実は展望イマイチな山頂。広いので休憩には良いです。到着が遅れたうえ、今日は時間に余裕がないので、休憩短めに下ります。
檜洞丸名物の木道。植生を保護するためでもあるんですね。2つに分かれているのはすれ違い用?
1
檜洞丸名物の木道。植生を保護するためでもあるんですね。2つに分かれているのはすれ違い用?
山頂直下、ツツジ新道はその名の通りツツジだらけ。
2
山頂直下、ツツジ新道はその名の通りツツジだらけ。
シロヤシオは今がいちばん見ごろです。小さめの花が可憐ですね。
4
シロヤシオは今がいちばん見ごろです。小さめの花が可憐ですね。
葉っぱも可愛いです。
2
葉っぱも可愛いです。
下りはあまり写真を撮りませんでした。ずっと樹林帯で、とにかく傾斜がきついです。なのであまりスピードが出ません。このゴーラ沢まで長かった…。
1
下りはあまり写真を撮りませんでした。ずっと樹林帯で、とにかく傾斜がきついです。なのであまりスピードが出ません。このゴーラ沢まで長かった…。
振り返るとこうなっています。
2
振り返るとこうなっています。
渡渉します。右奥に登山道の続きが見えます。
1
渡渉します。右奥に登山道の続きが見えます。
残りはこんななだらかな道です。山頂〜ゴーラ沢出合までと比べれば、余裕です。
残りはこんななだらかな道です。山頂〜ゴーラ沢出合までと比べれば、余裕です。
新緑が美しいです。日が傾いてきています。
2
新緑が美しいです。日が傾いてきています。
登山口まで戻ってきました。終バスまでは時間に余裕がありました。良かった。
2
登山口まで戻ってきました。終バスまでは時間に余裕がありました。良かった。

装備

個人装備
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

感想

以前から狙っていた丹沢の檜洞丸に行って来ました!どうせ行くなら有名なシロヤシオツツジが見たい、高低差があるので日の長い季節に行きたい、ということで、5月のこの季節がベストタイミング。お天気にも恵まれ、充実した山行となりました。

ちょうどこの日は山開きだったようで、登山客も多く、渋滞しないか心配でした。とはいえ我々は人が少なめの犬越路からの周回なので、とても静かな山歩きを楽しめました。決してマイナーなルートではないはずなのですが、こちらから回る人は少ないんですね。下りに使う人はわりといるようですが。

山頂に着く頃には混雑ピークは過ぎていて、下りもほとんど他に人がいない中、静かに歩けました。期待のシロヤシオツツジはちょうど見頃で、素晴らしかったです。行くなら今!ツツジ新道はよく歩かれているだけあって難しいわけではありませんが、ゴーラ沢出合より上はかなり傾斜がきついです。下りが苦手な私には長く感じられました。ゴーラ沢出合以降は歩きやすくなります。

結局、予定していたより1時間多くかかってしまいました。休憩入れて9時間半。私にとっては少し距離長めで技術的にもちょっとハードでした。犬越路ルートは初心者にすすめられるものではなく、今の自分のレベルだと日帰りはこれぐらいが安全に行ける限界な気がします。でも、やってみて本当に良かったです。眺望の良さは段違い。ツツジ新道はわりとずっと森の中で、変化に乏しいですから。行ける人はぜひ行ってみてください。

◆犬越路から登ることについて
今回、ルートの取り方にはかなり悩みました。檜洞丸に行く人の多く(特に初心者)はツツジ新道の往復です。犬越路ルートについてはいろんな人の記録で見ていて展望の良さに惹かれていたものの、岩場鎖場がいくつもあり、痩せ尾根ありで中級者向け。無謀なことはできません。

しかし自分としては今年は脱初心者のステップアップの一年にしたく、ある程度負荷を上げていかないとという想いがありました。ちょっと岩場のある棒ノ折山だったり、距離の長い屋久島縄文杉だったり、少しずつ挑戦してきたつもり。いろいろ調べて考えた結果、登りで使うことにしました。この判断で正解だったと思います。

他の方の記録だと、圧倒的に犬越路側を下りで使う方が多いのですが、個人的には登りで使うのがおすすめです。理由は、
・岩場は登るほうが楽。
・犬越路から周るほうが人が少なく、渋滞を避けられる。静かな山歩きが楽しめる。
(※山頂に近くなってくると、逆回りの人とのすれ違いが増えます)
・展望が良いので、空気が澄んでいる午前中に通るほうが良い。富士山の見える確率が高い。
・よく歩かれているツツジ新道を下りにするほうが安心。

まぁ登りだとしても、初心者中の初心者にはすすめられませんが。私のように、ちょっとした岩場や少し長めの距離に慣れてきた人が、余裕を持ったプランニングで挑戦するにはいいかもしれません。時間がかかりますので、日の長い季節に歩くことをおすすめします。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:1097人

コメント

ジムグリ
はじめまして、gakukohと申します。
蛇は、ジムグリといいます。珍しいですよ。
日本で一番美しい蛇で、おとなしく無毒です。
赤が基本で、美しいものでは、黒と黄の輪が目立つのもあります。
じっとして動かないので死んでいるのかとみていると、ゆっくり動き出します。頭が新幹線のように流線形です。(g)
2016/5/24 6:37
Re: ジムグリ
gakukohさん、はじめまして。コメントありがとうございます。

ジムグリというのですか。教えてくださりありがとうございます。すごく綺麗ですよね。スラッと細くて、美人さんでした。珍しいヘビだったとは全く知らず。ラッキーでした。
2016/5/24 8:45
お疲れ様です!
檜洞丸行ってきたんですね!西丹沢は私も一度行ってみたいと思ってていまだ温めてるんですよ〜。
こんなに眺望がいいコースだとは思いませんでした!距離も長くて中級寄りとはいえ犬越路ルートは正解だったと思いますよ!頑張った分だけ良いモノいっぱい見れたんですし!
私も登る時はぜひこのコースを参考にさせてください(^^)/
2016/6/2 1:38
Re: お疲れ様です!
matako0530さん

丹沢いいですよー。大好きです。西は東よりヒル少ないですし、夏もいけるんじゃないかと。住んでいるところから行きやすいので、ついついこっち方面に来たくなるんですよね。次の狙いは畦ヶ丸です。沢歩きしたい!

このコースいつかぜひ行って下さい。ツツジ新道だけより絶対楽しいので。おすすめです。富士山見るなら秋のほうがいいかもしれませんが。
2016/6/3 8:50
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

ハイキング 丹沢 [日帰り]
技術レベル
3/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら