記録ID: 880077 全員に公開 ハイキング谷川・武尊

新緑の谷川岳(西黒尾根〜天神平)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー habusan
アクセス
電車ケーブルカー等
最寄り駅より、上野から新幹線で高崎へ
高崎より上越線にて、谷川岳玄関口である土合駅。
*始発で最速で到着するために上野〜高崎区間を新幹線利用。
<運賃>
休日お出かけパス(2760円)
・本所早稲田〜高崎(320円)
・高崎〜土合(1320円)
・水上〜高崎(980円)
・高崎〜神保原(240円)
<特急券>
上野〜高崎(2260円)

谷川岳ロープウエイ土合口駅〜水上駅(バス:620円)

Sスタート地点08:5509:05土合口駅/谷川岳ベースプラザ09:1709:21西黒尾根登山口09:2411:22ラクダの背(ラクダのコブ)11:3211:37ラクダのコル11:3912:50ザンゲ岩13:0113:15谷川岳・肩の小屋13:1813:44谷川岳14:1914:31谷川岳(トマノ耳)14:3414:37谷川岳・肩の小屋15:08天狗の留まり場15:33熊穴沢避難小屋16:04天神平16:0516:05ゴール地点G
ザンゲ岩付近は滑りますので、注意が必要です。
コース状況/
・登山届けは、谷川岳ロープウエイ土合駅で提出(下山届も)
・残雪少なめということでしたが、念のため軽アイゼン持って行きましたが、使用しませんでしたw
その他周辺情報水上駅徒歩5分の松葉屋で日帰り入浴(800円)

個人装備 長袖シャツ タイツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 ゲイター ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) 計画書 予備電池 GPS 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

高崎駅で上越線に乗り換えです。
新潟支社の新車に初乗車でした。
土合駅に到着。ここから長い階段を登ります。
階段を登り改札口と待合室前に到着。マナーの問題で待合室が閉鎖されていたのが寂しいです。
さっそく行動開始。バス来るかと思ったけど、タッチの差で行ってしまい徒歩でロープウエイ土合口駅へ移動。
ロープウエイ土合口駅で登山カード記入。谷川岳では義務化されています。
通常はロープウエイに乗るところですが、西黒登山口へ向かいます。
昨年の夏以来の谷川岳スタート。
稜線に出るまでは、キツイ登りが続きます。
稜線はしばらくの樹林帯で、虫の音がかなり聞こえました。
稜線で森林限界を突破。
小腹が空いたので、北海道のいか飯でエネルギー補給。
さて、西黒尾根はここからが本番。
第1鎖場登場。
振り返ると稜線が綺麗に見えます。
第2鎖場。前登った時より恐怖心はありませんでした。
振り返ると彼方に天神平が見えます。
ラクダの背に到着。あと、1時間半ぐらいで山頂です。
コースタイムぐらいで谷川岳オキの耳に到着。山頂の絶景を見ながらお昼ごはんを食べました。
トマの耳はそびえ立っていました。
ロープウエイの時間もあるので下山開始。残雪があるのは、肩の小屋より天神平へ降りる手前の斜面で50mほどでした。
あまり、時間もないので天狗の止まり場には素通りしました。
後ろを見ると登って来た西黒尾根が見えます。この風景本当に好き。
新緑の季節なので花も咲いていました。
熊穴沢避難小屋に到着。ここまでくればあと少し。ここからはハイキングコースな感じです。
以外と早く天神平に到着。
ロープウエイは貸切のため、ヤマノススメカット撮影を挑戦しました。
下山してバスで水上駅へ。あおいちゃんのザックに着いていた鈴のキーホルダーを購入できました。有ってよかったw
ふれあい交流館という公衆浴場に行く予定が、駅チカに立ち寄り湯をやっている民宿があったので、入浴してさっぱり。どうやら、前泊対応(翌日送迎)などもしてくれるらしいので次は活用したいです、
高崎駅の駅ビルで一人打ち上げ。ビールが美味しい。
帰りはグリーン車で帰宅。もちろん、居酒屋電車です。

☆土合駅〜谷川岳ロープウエイ土合口駅・西黒登山道入口
バスでもあればいいな〜と思っていましたが、甘かったw
のんびりと歩いて行きました。

☆西黒登山道入口〜西黒登山道入口
樹林帯が長いので気分的はイマイチです。
アブやブヨがいるので、虫よけ対策が必要です。

☆ラクダの背〜ザンゲ岩
距離的にそんなにありませんが、登りならポンポン登れます。

☆ザンゲ岩〜谷川岳肩の小屋
岩場は終了。この先に残雪エリアがありですが、大した距離ではありません。

☆谷川岳肩の小屋〜山頂(オキの耳→トマの耳)
マチガ沢の沿いに残雪がありましたが、安全に歩けました。

☆山頂〜天狗の止まり場
山頂で景色を楽しんでいましたが、そろそろ時間なので下山ルートへ
天神平へ急ぎ下山開始です。
天狗の止まり場までの下りは登山道が沢になっていました。

☆天狗の止まり場〜熊穴沢避難小屋〜天神平
普通に下れます。避難小屋からは、木道ありので楽ちんコースでした。
思ったより早く天神平で到着してロープウエイで下山しました。

次回は、天神平から登って西黒尾根で下山ルートを挑戦する方向で考えています。