記録ID: 880087 全員に公開 ハイキング甲信越

メンバー odensoba
アクセス
高峰高原ビジターセンター駐車場へ

S車坂峠14:4515:00高峰山荘15:0515:30水ノ塔山16:00東篭の登山16:30池の平駐車場17:20車坂峠G
コース状況/
ルート整備は至れり尽くせり。残雪はルート上に3歩分くらいしかなかった。山頂付近はここの山域共通の火山岩系なのでそれなりにガラガラ
その他周辺情報嬬恋村のつばきの湯へ。600円で広い温泉(内湯+外湯)、低温系の広いサウナ、岩盤浴までついた。ただし、車坂峠から嬬恋村までは未舗装でした。車がショボイので怖かった。

お昼に起きて車坂峠まで来ました。下山者が休憩している中、今更感を出しつつ準備を進めます
今日歩く稜線です
未舗装路をテクテク歩くと
高峰温泉につきました。ここはいいお湯です。7lザックにもタオルを入れてきました。下山後のお楽しみ・・・
と、思ったら6日〜26日まで休館。そういえば毎年、この時期休みだった気も・・・そもそも下山後に日帰り入浴できたかもわからない。ええ、ロクに調べてません。
本日のルート
こんな道を歩き出します
いい天気です。もっと早く起きれたらよかったのに・・・
池の平へ続く車道
ルート整備もバッチリです
水ノ塔山〜東篭の塔山のキレイな稜線
どっちに行ってもいい岩の分岐がありました
ある程度上がるとガラガラ
この道は私の地図にはなかった。道かどうかもわからないけど
車坂峠
小諸方面
ササッと水ノ塔山の山頂です。
東篭の塔山と池の平方面
小諸
小諸
車坂峠。時間がないので次のピークへ急ぎます
途中に残雪がありました。3歩くらい
崩落地
この辺はルート細い
スタスタ歩きます
あっちから来た
整備されたルートを
つめていくと
東篭の塔山に着きました
あの稜線を歩きました
嬬恋方面。御飯岳とか行きたい。
群馬方面。桐生うどんと焼きまんじゅう食べたい。
四阿屋山かな
田代湖でしたっけ?
西篭の塔山と湯の丸山と烏帽子岳。西篭の塔山にも行きたいけど16時下山が今日のマイルールだから諦めました。また来ます。
池の平。あっちへ降ります。
降りはこんな道。
どちらもよく整備されていますが、池の平からの往復ならかなり楽でしょうね。
池の平駐車場です。20分で降りてしまった。こんなに深くまで車が入れることに感謝。お寝坊ハイカー対応の山でした。って寝坊しないほうが楽しめますけどね。
車坂峠に帰ります。
未舗装路です
あの稜線を上がりました
崩落地が見えます。整備されていましたがナイトハイクなら怖そう。
自分が立てていない音がしたから変だなあと思っていたら、登山道に地域住民が立ちはだかっていました。ひと声かけたらどいてくれました。
地域住民に見送られます。
大きく手を振って別れを惜しみました
そんなに見つめられても・・・私もツラいんです。またね。
歩いてきた稜線を振り返る
再び高峰温泉
ちなみにここはバスも来てます
あっという間の稜線歩きでした
ビジターセンタへ戻りました。
嬬恋村へ降る途中にヤマドリらしき赤い雉を見かける。ちゃんと取れてないけど中央左にお尻の一部が。呆気にとられていたら、羽を震わせて威嚇されました。勝てると思われた??
浅間山
未舗装路を走ったらホコリまみれ。ボロい愛車よ無理させてスマン。もうこんな無理させないよ。
嬬恋村の温泉。充実の設備でした。岩盤浴初体験しました。
帰りは道を間違えて高速に乗ってしまったから、姨捨SAで親子丼を食べました。

天気もいいし北アかなーとか思って寝ておきたら12時・・・なんでそんなに寝られるのか。私、病んでるね。病んでいても稜線歩きがしたいから車坂峠まで運転して水ノ塔山〜東篭の塔山の稜線歩きをしてきました。遅い出発だったので「16時になったら下山開始ルール」を設定しました。西篭の塔山も行きたかったけど、タイムオーバーだったので諦めました。

帰りは嬬恋村まで下りたんですけど、途中でヤマドリらしき赤い雉を観ました。人生2回目です。