記録ID: 880100 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走甲斐駒・北岳

【北岳】池山吊尾根から日帰りアタック!

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー kanenoki
アクセス
夜叉神峠登山口駐車場。20台以上駐車してました。
水洗トイレ、飲料水自販機あり。

Sスタート地点00:4601:07西口登山口01:54鷲ノ住山01:5502:52アルキ沢橋BS03:2304:44池山御池小屋05:0407:21ボーコン沢ノ頭07:3508:45八本歯のコル08:5509:12吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐09:32吊尾根分岐09:4009:59北岳10:4611:12吊尾根分岐11:1311:25吊尾根・北岳山荘トラバース道分岐11:32八本歯のコル13:59池山御池小屋14:3915:41アルキ沢橋BS17:35鷲ノ住山18:30西口登山口18:3118:52ゴール地点G
コース状況/
【池山吊尾根の残雪数か所】危険無くツボ足通過出来ました。

【北岳ピーク近く】一か所だけ高さ3m近くの残雪あり。
滑ったら危険と判断して岩場を登りエスケープしました。
写真で説明してます。ピッケル、チェーンスパイクは出番無しでした。

★ボーコン沢〜北岳ピークに白い残雪数か所あり、水は作れました。
個人的感想は〜不純物は増えるけど後2週間は水作れそう。保障はしませんが!

個人装備 ビバークツェルトソロ

21時に到着して仮眠してからスタート
月が綺麗ですね!と、目だけ光ってるフクロウに言った瞬間、飛び去りました…あらら…
熱い想いがあるから怖くない!こわくな…こわく…こわ…
前回、出口付近に生き物居ると言いましたが、答えは〜燕です
鷲ノ住山登山口到着
自転車用の点滅ライトON♪怪し過ぎて獣もオバケも近づかないでしょう!?
野呂川発電所の明かり
野呂川吊橋はメチャ揺れるけど、夜の方が怖くない
林道出るまでにある危険な岩場。持って来たトラロープを取り付けた
あるき沢橋までに有る補給ポイントで500ml補給(自己責任)
あるき沢橋。ここから池山吊尾根の始まり
倒木ベンチで休憩。前回は景色見ながらウキウキ気分で歩いて居たので気にしてませんでしたが、暗闇だと急坂なのが良く分かる…
4時過ぎたら明るくなって来ました。池山小屋から下山して来たソロと挨拶を交わした
鳥目だからダブルライトでした。4時半にライト消して装備変更
明るいとテンションも上がって来ます
もう池山小屋見えてます
池山御池小屋。1人泊っているのはソロの人に聞いていたので、そろ〜と覗いてゴミのチェックしたら、前回より減ってる!関係者が頑張って回収したと思う
朝日が出て来ました。白い樹皮に光が反射して幻想的です
光溢れる樹林帯。ハイペースで登って来たので足は疲れてきてるけど、来て良かったと思えた瞬間です
残雪数か所問題無し
上の方まで登らないと北岳は見えないので、見えた時はインパクトあります
足が痙攣して使い切った感あるけど、メット被って行くぞ!
道に残雪無し。休み休みトボトボ歩いてます
核心部の岩場は前回より怖く感じたので亀ペースです。周りが雪で白い方が見た目マイルドだからね
吊尾根分岐までも問題無しの夏道
吊尾根分岐点
ピークまであと少しの所で残雪の山(高さ3m位)が道を塞いでます。‘庸砲垢覘∈犬ら巻く1Δら巻く。
〜備用意が面倒楽そうに見えてチャレンジしたけどガレザレ(ゴロゴロと砂利)で危険なので止めた残雪手前の大岩手前の青赤ペンキ印から少し直登して右に10mトラバースしてから直登すると踏跡ありピークまで行けます
good♪9時間13分で到着
達成感で満ち満ちている♪
鳳凰三山を見ると思い出す…笠ヶ岳で知り合ったusofuyuさんと北沢峠〜夜叉神峠日帰り縦走した記憶…下りが早くて死ぬほど疲れた記憶(笑)
甲斐駒ケ岳も北沢峠側は雪無いね
遠くに見えるのは木曽駒ヶ岳かな?南アルプスは奥深いですね
前回は雪で埋没して気が付かなかったベンチで休憩
今回の目的は、北岳ピークで珈琲ブレーク♪
ピークと風景貸切で至福の一杯♪
凄いスピードで、隼かと思ったら燕でした
虫も居たし、岩ヒバリも数羽居ました
無風で快適なので50分近くゆっくりして思いました…ここに日帰りでは勿体無い!一泊すれば間ノ岳も行ける!
バスが運行する時期は広河原に下りる選択もいいね
池山御池小屋まで下りて来ました。前回お世話になって助かったので、勝手に一仕事しちゃいます
ガス缶は全部回収した
何とか無理やりパッキング
少し残ってしまいました…ヤカンとか…
あるき沢橋まで下りて、また水の補給(自己責任)
この辺は山深くて 敬虔(けいけん)な気持ちになりますね
ここを下る。夜間や疲労溜まってると見過ごすので注意!前回30m通り過ぎました…
ロープで楽に下れる様になりました♪
回収し忘れたので使う人は自己責任で!
急登400mの鷲ノ住山クリア♪(^^)v
早朝池山御池小屋で寝てた人も登っていて少し話しました
三つの計画(日帰り・ピークで珈琲・ゴミ回収)トリプル達成の上出来山行でした♪

前回4月16日の日帰りアタックは、心折れて山小屋に泊まってしまい、
不完全燃焼だったので、今回は計画時から気合入ってました。
雪はほとんど無くなってるけど、気分は前回の続きなので、冬靴を選びました。

一回歩いていると強気になれますね!
トンネルの怖さも半減してましたし、夜間の鷲ノ住山越えや、
池山吊尾根の急登も道迷い無く自信を持って歩けました。

朝日が差し込み始めた池山吊尾根の樹林帯は、とても幻想的で別世界でした♪
北岳が見え始める所からの尾根歩きは左に間ノ岳、右に鳳凰三山、正面に迫力ある北岳で、南アルプスの中心を歩いてる気分が味わえます。

日帰りでは勿体無い場所だと思いました。ピーク付近に泊まるかテント張って半日位のんびり出来たら最高でしょうね♪

★ゴミ問題に関して…
前回は素敵な景観に反して異物の人工的なゴミにがっかりしたので言いたい事言ったけど…突き詰めてくと、林道や山小屋自体が自然破壊の一番の原因でしょうね。
快適な林道や山小屋が有ると、人が多く集まり動植物は疲労する。
山では動植物が主役で登山者は脇役の訪問者なので謙虚な気持ちで歩きたいですね。