記録ID: 880119 全員に公開 山滑走甲信越

メンバー hareharawai, その他メンバー1人
アクセス
バス
乗鞍高原観光センター前から大雪渓・肩の小屋口まで春山バスを利用
往復\2500

8:41大雪渓・肩の小屋口バス停-10:19乗鞍岳剣ヶ峰10:33-11:01大雪渓・肩の小屋口バス停11:41-12:16登山道12:31-12:36スキー開始12:41-12:59スキー脱ぐ13:11-13:14位ヶ原山荘
コース状況/
特になし
その他周辺情報乗鞍高原温泉 湯けむり館 \620(割引券利用)
館内レストランのパスタがお薦め

観光センター付近から見る早朝の乗鞍岳
観光センター前の駐車場でたまたまお会いしたHさんとコラボで話が弾む
いきなり雪切れし、ハイマツの間をシートラーゲンで歩く
シートラで先を行くHさん
さすがに速い
登ってきた斜面
バックは笠&槍穂
本日1本目の滑走斜面
頂上直下まで雪が繋がっていた!ラッキー!
頂上小屋
さあ、頂上へ
ラストの登りです。
剣ヶ峰(3025.6m)ゴール!
南斜面も雪切れが進んでいた。
登山道は野麦方面へのコース
高天ヶ原方面も雪切れ
頂上から北ア南部の山々を望む
権現池
スタンバイOK
1本目
hareharawaiが行く
Hさんも落ちてくる
あっという間に中間部へ
もう降り切ってしまった!
やはりスキーは魔法の翼だ!
ポールがはられていた。
2本目に備えてシール&3DアセントON
2本目の登り、Hさんももちろん3Dで行く
頂上部に雲が湧いてきた。
どうしても4/30の天候急変が脳裏から離れない!
3Dアセントで急斜面もESS(easy,safe,and speedy)
まるでコマーシャル!
この急斜面も3Dで楽々登行可
2本目の富士見沢、今シーズンラストの滑走斜面となる。
hareharawaiが落ちる
Hさんも落ちてくる
下部は嫌らしい縦溝が出現!
この縦溝はどうクリアするか!?
ラストの道手前の藪、まるで今シーズンを象徴するかのよう。
思えば今シーズンは過酷な藪を通過してきた!
車道までどうにかうまく雪を繋いで降りた。
車道から乗鞍を振り返る
位ヶ原山荘
帰りはここからバスに乗車
湯けむり館の温泉で汗を流し、館内レストランでエビと野菜のジャノベーゼを食した。美味です。
付録です。My Ski Collection Part1
左から6台がシーズン中常用している板です。
Voile ChargerBC(鱗板) 171cm 134-110-123 1630g
Voile VectorBC(鱗板) 160cm 115-92-104 1240g
Voile V8 165cm 134-107-117 1375g
Dynafit Denali 168cm 130-97-115 1190g
Dynafit ChoOyu 158cm 122-86-108 1000g
Atomic SugarDaddy 153cm 121-99-112 1850g(Speed Radical 3Dアセントベースを含む)
付録です。My Ski Collection Part1
左から6台がシーズン中常用している板です。
My Ski Collection Part2
ロシニョールのフリーベンチャーはみつまたのピスラボ下降用に使用(鱗板がダメにならないよう)

観光センター前Pで始発のバス待ちしているとオレンジのFitが到着、やはり上田のHさん、雪不足の今シーズン考えることは誰も同じ!コラボで共に行動することに。今日から終点が位ヶ原山荘までだったものが大雪渓・肩の小屋口まで延長になっていた。料金は据え置き。ラッキーと思ったが、高度順応できず約2500mの標高まで上がっているので順応できずバテバテとなってしまい、食べる酸素を2度補給した。一方Hさんは淡々と登り全く疲れた様子はない。上田という前橋より標高の高い場所に住んでいるせいもあるかもしれないが、それにしても強い!今後のBC山行のパートナーとして申し分ないと思われる。
 1本目は蚕玉岳直下の雪切れのない大斜面を車道まで。バス停で昼食をとった後は再びシールONして登山道までハイクアップし、2本目の今シーズンのラストランは富士見沢を滑走した。ラストは縦溝と藪が出てきて今シーズンの滑り納めを決めた。
火打山で会えなかったHさんにひょいとこんな場所でお会いできて光栄であった。
 今シーズン無事に終えられたことに感謝し、また来シーズンも楽しみたいです。
Hさん今日はお世話になり有難うございました。