記録ID: 880128 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

8歳児と行ってみる 鎖修行「両神山」八丁尾根コース

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山olddog, その他メンバー1人
アクセス
国道299からの八丁トンネルまでの林道には結構おにぎり大の落石等々ありますので少々注意が必要かと.... 舗装道路なのでさほど荒れてはいませんけど。

S八丁トンネル登山口07:5008:45八丁峠08:5309:55行蔵峠09:5810:08西岳10:1910:50龍頭神社奥宮11:26東岳12:1913:04龍頭神社奥宮13:24西岳13:3013:42行蔵峠13:4814:39八丁峠14:4115:24八丁トンネル登山口15:24ゴール地点G
コース状況/
コース自体は整備されているとは思います。ただピンクリボンの確認は忘れずに!以外と見失ったりしやすいかもと思いました。

登山口から八丁峠までは登山道が狭めです。以外とストックは使いづらいかもしれません。

八丁峠から東岳までは鎖場だらけなのでストックの出番はありません。

国道299の志賀坂トンネルの手前で左に折れてから、林道をひた走ります。今日のターゲット「両神山」の稜線が見えて来ました。
30分ほど林道をひた走り、7:40頃、八丁トンネル登山口にいや〜長かった.....本日の核心部分のひとつでした....(汗)
八丁トンネルと記念撮影。
ちなみにトンネルの向こう側にも「上落合橋」の登山口がありあます。
登山ポスト、入山カウンター等々揃っております。
7:50 まずは八丁峠へ向けてスタ〜ト。50分のコースタイムを予定です。
登山口から間もなく挨拶代わりの鎖場登場です。
新緑の森ですね〜
駐車場からスグは結構な登りですが、その後八丁峠まではさほど急な場所は出て来ません。でもトラバースの鎖場がちょいちょいあります。
以外と嫌な場所ではありますよ〜
八丁峠まではこういったジャブ程度の鎖場が3〜4カ所あったと思います。
新緑の森ですね〜
登山道の途中で「キャンプのトイレの臭いがする〜」と息子。
よく見たら登山道の下の沢に鹿の屍が.....(汗)
倒木はくぐって進む主義みたいですね....(苦笑)
結局コースタイム55分で八丁峠に到着です〜
この先の鎖場の本番に備えアミノ酸を補給です。
『初心者向きではありません』でも破線ルートでも無いんですよね.....
8:53 八丁峠からまずは西岳を目指します。コースタイムは50分
新緑の森を進みます。
八丁峠から間もなく鉄塔後に。
「鎖場は一人づつ」です。
でもって鎖場修行の本番が始まります。
ここは左が切れていてトラバース気味な場所です。
8歳児には少々ステップが遠かったりしました。
でもって鎖場修行の本番が始まります。
ここは左が切れていてトラバース気味な場所です。
8歳児には少々ステップが遠かったりしました。
鎖場の本番スタートとともにヘルメット装着です。
ここにも鎖はあるんですが、ここは鎖無しでも行けるとおもいます。
ここも鎖無しでも登れない事は無いかな....
この鎖場の最後が8歳児には少々厄介だったかな....
ここを登りきれば....
ちょっと見晴らしの良い場所に。
一応鎖がかかってました。
目指す両神山の稜線ですね。
新緑の尾根道と8歳児です。お天気に恵まれて良かったです。
標高はあまり高く無い両神山なので、新緑の季節か紅葉の季節が登山に適しているかと....
子供には下りの方が大変だったりします。
でも小学校3年生位なら以外といけるかな.....
ここは木尾の根っこだらけの下りです。
ここも結構な鎖場に見えますね〜
でもホールド出来る場所もあるので登りに関しては8歳児でもさほど苦労しませんでした。
どちらかと言うと鎖に辿り着くまでの岩場のトラバースのほうがステップが少なく嫌かも.....
登って来た道を振り返ります。
帰りに撮った写真を流用します。確かこの鎖場だったと思います。8歳児的にはここのとりつき部分が一番大変だったかな....鎖場が三つ続いている場所の最初の部分に足がかりが少なく、膝等をつかってよじ登りました。
子供目線的に印象に残った鎖場ですね。
多分これを登れるたら後は何とかなる的な試金石になる鎖場だった気がします。
子供目線的に印象に残った鎖場ですね。
この辺の鎖場はまぁ余裕だったかな....
それなりに急ではありますが、ホールド出来る部分は結構あるのでまぁ大丈夫かな....
鎖が無くても登れそうではあります。
9:55「行蔵峠に到着です」『こうぞう』と読むのかな.....
彼史上最大のアスレチッキーな登山です。今日は。
でもって鎖場です。まぁ訳ないかな...
この日の坊やは「鎖場スイッチon!」状態で少々テンション上がり気味だったかも....
いつもだったら「疲れた〜」って言うんですが、、黙々と登ってました。多分アドレナリンが出まくっていたのかもしれませんね(笑)
10:08 ようやく西岳に到着です。八丁峠から1:15 やはり鎖場、岩場の連発なので子連れだと結構時間がかかりますよ〜
今度はクリフバーで栄養補給です。
でもって下ります。「登っては下り、また登る....」の繰り返しなんですけどね...
一度下って登り返すですよね....ここを(汗)
振り返って「西岳」かな?
ここも下ります。急ですね.....
目指す東岳の肩と東岳かな....
こんな岩もありました。
ここを下りきると西岳と東岳のコル部分ですね。
コル部分まで下れば、この岩場を登り返します。
ちょっと俯瞰で岩場を....かなり厄介そうですね.....(苦笑)
ちょいちょい急な下りではありますが、まぁ大ジョブ。
ここは結構な渋滞ポイントになってます。下りの順番待ちですね。
さて下ります。そんなに急ではないですよ〜
ここが西岳と東岳のコル部分。風が通り抜ける場所になってました。
ヘルメットを被っていると上手そうな人にみえますね(笑)。
半分以上の登山者はヘルメットを被っていませんでした。でも以外と小石は落ちてくるし、滑落の危険がある場所ばかりなので、ヘルメットはやはりあった方がいいかな....
先ほど下りの順番待ちをしていた岩場を振り返ります。45度くらいの斜度ですかね。
でもって登り返します。反対側から見て思っていた程急ではなかった気がします。
登りきると祠がありました。尾ノ内渓谷の破線ルートとの分岐の場所かな....
あんな所をよく下りてまた登り返しましたね....自分を褒めてあげたいです。
でもってナイフエッジの登場です。
ここも核心部分の一つかな....
ここの鎖は意味の無い場所にかかっている気がします.....
なので正面突破が正解だと思います。
慎重に無事にナイフエッジを渡りきりました。
でもってまた下り〜(苦笑)
ここは小さな鎖場の下りだったんですが、足が遠かったので子供的に嫌だったかも....
でもってまた登り〜(苦笑)
鎖がかかってますが、久々のトラバース部分、ホッとしますね(笑)
まだまだ続く鎖場.....
通って来た道を振り返ります。西岳から結構下って来た訳ですね〜
そろそろお腹いっぱい気味の鎖場です(笑)
でも8歳児はまだまだ「鎖場スイッチon状態」です(笑)。
ここもですよ......やれやれ.....(苦笑)
アドレナリン全開で登りきる8歳児。
「鎖が重い〜」って結構言っていました。さすがに腕力に乏しい8歳児には鎖は少々重いかもしれませんね.....あと、滑らない手袋はあった方がいいかな。
ここは岩場の途中が狭くなっている鎖場だったかな...ちょっと苦労していた8歳児でした。
ここを登れば東岳の肩かな....多分。
振り返って歩いて来た西岳、行蔵峠、八丁峠方面です。
間違いなく西岳よりは高い場所まで登って来ましたね。
大ノゾキ岩ぽいですが多分違いますね.....
この尾根道を進めば....
ちょっと開けた場所にでます。そこが.....
11:26 東岳に到着〜! 西岳から一時間強かかりました〜
西岳から東岳の難所を無事に踏破〜
協議の結果ここを本日のゴールとしました〜
子供は「両神山」まで行きたがったんですが、
ほぼほぼ鎖場の難所を経験出来たし、両神山の山頂まで往復と昼食の時間を考えると2時間強。下山が5時半近くになり、帰りに「100円寿司」を食べて、お家でお風呂に入っていたら子供の大好きな「真田丸」の放送に間に合わなくなっちゃうかもよ〜と脅しました(笑)

11:26 東岳に到着〜! 西岳から一時間強かかりました〜
西岳から東岳の難所を無事に踏破〜
協議の結果ここを本日のゴールとしました〜
子供は「両神山」まで行きたがったんですが、

昼食を取った後、ほぼ同じ時刻に登山口から登って行かれた方が山頂から戻ってこられ、挨拶を交わすとドローンを飛ばしてきましたとの事、子供が「見た〜い」とお願いすると、「じゃあ」って事で、両神山東岳山頂でも「ドローンshow」がスタ〜ト!
カメラ付きのドローンなので山頂の自分を空から自撮り出来るそうで、面白そうです。
ドローンと8歳児。鎖場に続き「ドローン」にもスイッチon状態でした。
思いがけず「ドローンshow」も堪能して、12:19下山開始です。
多分登りとさほど変わらない時間がかかると思います。予定では
3時間位かな......
多分登りとさほど変わらない時間がかかると思います。予定では
3時間位かな......
鎖場も上から見るとまた別物です。結構な高さのある鎖場ですが、周りに木々があると不思議と高度感はさほと感じませんでした....まぁこれは個人差がある事でしょうが....
鎖場の途中部分まで下りて来ました。
ここの下りも結構な傾斜ですが、
何とか無事に。
でもって登り返します。
ナイフエッジ部分まで戻って来ました〜
そいでもってここも結構な下り〜(笑)
鎖場の渋滞待ちをしている所です。晴天の休日にはちょっとだけ鎖場渋滞は覚悟しましょ〜、まぁいい休憩タイムにはなりますから。
下りてから登り返す先です。
斜度はさほどでもありませんが、ここは手がかりに乏しいので鎖を使って一気に登りました。
「どっこいしょっ」とまたぎます。
大きな岩の所まで帰って来ました。
登ったり下りたりの繰り返しなので、行きと帰りはほぼ同じ時間がかかると思います。
「東岳」です。あそこから下りて来たんですね.....凄いかも.....
戻るべき行蔵峠かな
振り返って東岳
でもってまたまたアミノ酸注入です。
保護シールを取り忘れていますが、その下にあるブラックダイヤモンドのヘルメットのロゴってシールなんですよ.....すぐに取れちゃうじゃん!
西岳からの下りも急なので慎重に〜
鎖場の下りも様になってきました。
でもってまた登り.....
13:42 行蔵峠に〜東岳から約1:20かかってます。
行蔵峠からの下りも鎖場が長いので渋滞が発生しやすいポイントです。鎖場待ちの8歳児です。
行蔵峠からの下りは急なのでここも慎重に。
ここが見えたら....
この下りです。
足下を確認しながら下降中です。
お見事です。
ここは気の根っこだらけの登りになります。
今日一日で相当タフになれたかもしれませんね。
トラバース系の鎖場です。最初に出て来たやつです。
向かって左側は切れているので慎重に....
鎖はありませんが滑りやすかったりするので気が抜けません。
鉄塔の場所までくれば八丁峠は目と鼻の先です。
八丁峠から八丁トンネルの登山口までは以外と登山道が細いので注意です。あとピンクリボンの確認も〜
倒木はくぐる主義はやめたみたいです.....疲れてますからね(苦笑)
以外と嫌な鎖場ですよ。
ここも細いから要注意です。
滑ったら落ちますよ〜
ようやく駐車場が見えて来ました〜
でもまた鎖〜(笑)
15:24八丁トンネルの駐車場に無事に帰って来ました〜
いや〜お腹いっぱいな山行でした!
いつかは二子山もね〜
また絶対来たいです両神山。勿論八丁峠から!

by olddog

念願かなって鎖場で有名な「両神山 八丁峠ルート」に行って来ました。

果たして8歳児で行けるのかかなり疑問だったんですが、
事前の調査では小学校低学年でも行っているみたいだし、
子供的には「行ってみたい〜」って感じだったので

「案ずるより登るがが易し」

的な発想で、一応ザックにロープを忍ばせ、
もし無理そうなら尻尾を巻いて逃げるつもりで行ってみました。
(子供の気持ちが「鎖場に対峙して」逃げていたらその時点でTKO負けという感じでです。)

幸い子供が岩場好きみたいで、時折ビビりながらも逃げずに楽しんでくれたので、
大変思い出深い山行となりました。

正直、小学校中学年でも無理ではないですが、ある程度登山やクライミングの経験は必要だと思います。

体格的には8歳児でギリギリ位かな.....
勿論その子の経験値によりますが身長は130センチ位はあったほうが良いと思います。
鎖も結構重いので、ある程度腕力も必要だと思います。

また絶対このコースで両神山に来てみたい!っと思た次第です。