記録ID: 880216 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

奥多摩駅より鋸山〜大岳山〜御岳山〜鳩ノ巣駅

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー 子連れ登山guccigucci, その他メンバー1人
アクセス
電車車・バイク

S奥多摩駅06:3006:53愛宕山06:5407:27天聖神社07:3208:25天地山分岐08:35鋸山08:4309:48大岳山09:5310:03大岳山荘10:26鍋割山分岐10:29芥場峠10:42綾広の滝10:4311:01長尾平分岐11:2412:36大楢峠13:23坂下観光用公衆トイレ13:2513:38鳩ノ巣駅13:40ゴール地点G
コース状況/
危険個所なし。

朝6時過ぎの鳩ノ巣駐車場状況。
電車にて奥多摩駅に到着、。
歩く稜線が遠くに見える。
登山口の案内板、本日歩くコースを次男に説明。
取り敢えず愛宕山を目指す。
反り返る階段を登る。
ミツバツツジ
両神山の八丁峠に出てくる様な鎖場が一か所あるがコースは巻く事も出来ます。
登ってくる次男。
鋸山に到着。
ヤマツツジ。
木々の中気持ちの良い風が通り抜ける。
予報で平地は30℃との事だが、1000mの稜線上と5m程度の風で体感19℃くらいかね、とても心地よい。
大岳山に到着。
御前山と真ん中は三頭山。
薄っすらと蜃気楼の様に浮かぶ富士山。
方向的に前回登った吉田口ルート側。
ロックガーデンの方へは進まず御岳山をそのまま目指す。
これもコアジサイかな。
御岳山から鳩ノ巣駅に降りる脇道から見える古民家。
茅葺屋根を葺き替えてるのかな。
鳩ノ巣駅付近の橋から見る渓谷。
駐車場に到着。
かなり駐車の車が増えてた。

本日は久しぶりに次男との山行。
一昨日に次男の学校でテスト終了後に恒例で実施させる軽登山が不完全燃焼だった
との事からどこか近場で良いので距離を歩きたいと話していたので掲題の通りの
コースを辿る。
このコースは自身では3度目。
一度目は長男がまだ小学5年生頃に登っていて、2度目は単独だった。
鋸尾根は急という訳ではなく徐々に標高を上げていく感じで主に樹林帯をひたすら
登る。時折木々の間から雲取山やそこから延びる石尾根沿いの山々、方向変われば
川苔山など見える。
鋸山を過ぎると小さい登り返しが何度か続き、偽ピークに心を折られつつ大岳山が近づくとすれ違う登山者が段々増えてくる。
大岳山山頂は時間的に早かったのか人は10人程度だったがここから御岳山に向かうと大岳山を目指す登山者が結構登って来ていた。
あの人数が山頂に停滞すると溢れて落っこちるんじゃないかという勢いだ。
御岳山は高尾山の様な雰囲気で登山者と普段着の人で大賑わい。
今回は人を避けて御嶽駅には下山せず、車を停めた鳩ノ巣駅に直接降りたが
全般退屈極まりない樹林帯だったので越沢バットレスが見えた時は少し見て行こうかと思ったが次男がお腹が痛いからさっさと降りようとの事なので見物せず集落を越え駐車場に急いだ。
終始快晴で稜線では樹林帯の隙間から吹く風が気持ちよく、快適な山行だった。