記録ID: 880219 全員に公開 ハイキング東海

天候ブルースカイの大画面
アクセス
1号線

Sスタート地点09:2411:01宮路山11:1312:31五井山13:1814:29宮路山14:3215:55ゴール地点G
宮路山・五井山

ここから本格山道
鉄塔
鉄塔
フラット木立の路もわずかにある
急坂につぐ急坂を経て
低山ながら登りごたえがある
山頂のうら若く見えた女性3人いた
急坂につぐ急坂を経て
低山ながら登りごたえがある
山頂のうら若く見えた女性3人いた
15分ほど宮路山にいて
1時間の案内で五井山に向かう
五井山まで長かった
林道出会いのガードレール会いたかった
林道出会いから
最後の汗かき10分
五井山山頂へ
この大空間、羽をつけて飛んでいきたい気分に
飛行機に初期は人間が人造の羽をつけて飛ぶ実験もしたとか。むろんそのまま落下したと
五井山山頂へ
薄く見える半島は
ヤシの実漂着とかなんとかの田原 渥美半島
五井山を後にする
下山路再び宮路山に向かう
再び宮路山へ
従来の登山路消え、近くの神社の横っ腹に飛び出た

感想記録
家から1号線東へどんどん走る。2時間まで走らない「追分」の信号から左折。後は一本道で登山口であるふるさと公園大駐車場に着く。大駐車ばピンクのつつじの花、今満開入場するハイカーを迎えてくれる。今回はふるさと公園内をスルーして、宮路山登山口に入る。
宮路山の山道入る直前まで登山案内がない、三回ほど公園内を散策する人に聞いた。宮路山方面は左手の方。山は低いが大小のピークが5つほど大きい山場は2つアキレスけんが伸びきる。気温も上がり汗をかきかき1時間30分ほどで宮路山に達す。危険個所はなし。適当に汗をかき適宜が運動量いい山。山頂から蒲郡市内越しに島々太平洋が眼下に見えロケーションが上等。
人生仕上げの女性三人組、日陰のテーブルでおにぎり等食っていた。日陰を要求する季節になった。隣のテーブルに座り話しかけしばし駄弁する。聞くと〜毎日2時間は適当なアップダウンの所を歩くと1時間ならわかるが、頑張っていると思ったな。私的に1時間は許せるが2時間は無理むりと思った。時間も早かったので隣の五井山まで縦走、この時間になると行き通う登山者と何人かとすれ違う。案内では約4キロ1時間とある。アップダウンも少々あり、健脚な人なら別にして一般並み人なら1時間辛めの道標と思った。隣の五井山に着き周りの登山者に聞いたら1時間でこれたと。当初話半分に聞いたが、小走りなら4キロ1時間かもしれない。登山後、本日早く目が開いたので睡眠不足なんかどろんと疲れまくった。