また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 880246
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
比良山系

堂満岳・前日に地図をみていて

2016年05月22日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
9.8km
登り
832m
下り
985m

コースタイム

日帰り
山行
5:00
休憩
0:50
合計
5:50
8:40
40
9:20
9:30
90
11:00
11:30
15
11:45
11:45
25
12:10
12:20
20
12:40
12:40
50
13:30
13:30
20
13:50
13:50
40
14:30
14:30
0
14:30
ゴール地点
木々の花や路傍の花々が綺麗で、写真を撮ったり、ゆっくり眺めたりしていましたので、いつものペースよりかなりゆっくり楽しみながらの登山になりました。
天候 快晴
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR比良駅
   江若バス・イン谷口
帰り:JR比良駅
コース状況/
危険箇所等
今回のコースでは、
登り:イン谷口からしばらく登山道を行き、別荘地の分岐を直進してからノタノホリまでと、山頂手前から山頂まで急登があります。
下り:金糞峠から青ガレまでガレ場が続きます。浮石もあったりしますので慎重に。
大山口―イン谷口―比良駅までは、途中山道も通りますが、約1時間のアスファルト道なので、熱中症にご用心。
その他周辺情報 江若バス時刻表(JR比良駅―イン谷口)
http://www.kojak.co.jp/uploads/hiratozan.pdf
江若バス時刻表(JR堅田駅―坊村)
http://www.kojak.co.jp/uploads/kataka.pdf
JR湖西線・比良駅
1
JR湖西線・比良駅
これから向かう山です
2
これから向かう山です
コナスビ
イン谷口にたくさん咲いていました
1
コナスビ
イン谷口にたくさん咲いていました
イン谷口からすぐのこの橋からスタート
1
イン谷口からすぐのこの橋からスタート
イタノホリにモリアオガエルの卵がいたるところに。
触ってみると、表面は乾いていてスベッとしていますが、感触はマシュマロでした
イタノホリにモリアオガエルの卵がいたるところに。
触ってみると、表面は乾いていてスベッとしていますが、感触はマシュマロでした
左の道からイタノホリに出てきました。ちょっと近道です。
ガイドブックなどでは右側の道から出てきます。
左の道からイタノホリに出てきました。ちょっと近道です。
ガイドブックなどでは右側の道から出てきます。
イタノホリ
ジュンサイが取れるみたいです。
1
イタノホリ
ジュンサイが取れるみたいです。
イタノホリのイモリ
1
イタノホリのイモリ
シライトソウ
シロモジ
幼木
このような道を行きます。
周りは、シロモジです。
このような道を行きます。
周りは、シロモジです。
シロモジ
切れ込みの丸いところが好いです。
シロモジ
切れ込みの丸いところが好いです。
アオダモ
金糞峠にもありました
1
アオダモ
金糞峠にもありました
霞んでいて、琵琶湖がはっきりしません。
霞んでいて、琵琶湖がはっきりしません。
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
山頂手前から出迎えてくれました。
1
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)
山頂手前から出迎えてくれました。
サラサドウダン
シロヤシオと同じ場所に咲いていました。
1
サラサドウダン
シロヤシオと同じ場所に咲いていました。
シロヤシオの葉
きれいに五葉になっています。
シロヤシオの葉
きれいに五葉になっています。
このあたりは、シロヤシオ、ベニドウダンのトンネルです。
このあたりは、シロヤシオ、ベニドウダンのトンネルです。
山頂です
写してもらいました。
2
山頂です
写してもらいました。
シャクナゲ
山頂の看板の後ろに1輪ありました。
歩いた道では、これだけでした。
2
シャクナゲ
山頂の看板の後ろに1輪ありました。
歩いた道では、これだけでした。
琵琶湖が見えます
琵琶湖が見えます
打見山
びわ湖バレイのほうが有名
打見山
びわ湖バレイのほうが有名
ベニドウダン
これも、シロヤシオと同じ場所に咲いていました。
赤と白とがとても綺麗でした。
1
ベニドウダン
これも、シロヤシオと同じ場所に咲いていました。
赤と白とがとても綺麗でした。
ベニドウダン
ガマズミ
イワカガミ
イワカガミ
金糞峠手前にこのような巨木がたくさんありました
金糞峠手前にこのような巨木がたくさんありました
ベニドウダンのようでありサラサドウダンのようでもあり・・・ベニサラサドウダン?
1
ベニドウダンのようでありサラサドウダンのようでもあり・・・ベニサラサドウダン?
山頂を少し下がると、シロヤシオはこのような感じでした
山頂を少し下がると、シロヤシオはこのような感じでした
ヤマツツジ
金糞峠
ここは十字路になっています。
金糞峠
ここは十字路になっています。
金糞峠の少し上におられます。
ここで、家族と友のことを。
金糞峠の少し上におられます。
ここで、家族と友のことを。
金糞峠から下るとこのようなガレ場の連続です
金糞峠から下るとこのようなガレ場の連続です
コバノガマズミ
ケカマツカ
ハナニガナ
青ガレ
ここまでガレ場が続きます。
青ガレ
ここまでガレ場が続きます。
堰にできた滝
横を通るだけで涼しかった。
堰にできた滝
横を通るだけで涼しかった。
クルマムグラ
フタリシズカ(花一つ)
フタリシズカ(花一つ)
マルバコンロンソウ
マルバコンロンソウ
タツナミソウ
の赤ちゃん
タツナミソウ
の赤ちゃん
タニウツギ
薄いピンク
1
タニウツギ
薄いピンク
キュウリグサ
タニウツギ
濃いピンク
1
タニウツギ
濃いピンク
タツナミソウ
フタリシズカ(花二つ)
フタリシズカ(花二つ)
ムシカリ(オオカメノキ)
ムシカリ(オオカメノキ)
ユキノシタ
トキワハゼ
ウリハダカエデ
種子が下がっています。
ウリハダカエデ
種子が下がっています。
ハクウンボク
ヒメウツギ
ヤマウルシ
イモカタバミ
イモカタバミ?
ニワゼキショウ(紫)
ニワゼキショウ(紫)
コバンソウ
キキョウソウ
マツバウンラン
ムラサキツユクサ
ムラサキツユクサ
ウシハコベ
ニワゼキショウ(白)
2
ニワゼキショウ(白)

感想

前回、高尾山に行ったときに、丹沢山系のシロヤシオが綺麗とpさんから聞いていて、後ろ髪を引かれながら高尾山に登ったいきさつがあったので、山頂付近での満開のシロヤシオに出会え、スマホで写した写真を、電波が通じるところから、pさんに写メを。
他、シャクナゲは終わっていましたが(1輪だけ見つけました)、ベニドウダン、サラサドウダンも群生してしていて、シロヤシオとの白と赤のトンネルになっている所もあり綺麗でした。
花にばかり気を取られますが、登りの途中から、葉っぱの可愛いシロモジも群生していて、新緑の緑の印象が目に焼き付いています。
大山口手前からは、ウツギなども出迎えてくれ、疲れを感じないまま下山できました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:560人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら