記録ID: 880247 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

御在所岳(ロープウェイ利用 (^_^) )

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー jun_bz178
天候はれ
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
ロープウェイのりばの駐車場を利用しました(1,000円)

2016春の関西遠征第2弾「御在所岳」きょうはロープウェイ利用の楽ちん登山です(^_^)
ぎっしりの駐車場になんとか車をとめ、いざ、ロープウェイへ(>_<)人がちっともうつっていなくてさみしそうなの雰囲気なのは、ほんとうにたまたまです。
山頂へ一直線!あいかわらずたのもしいヤツです(^_^)
自撮りはきびしいので、かんばんだけ・・・。
楽ちん登山最大の関門、「料金の支払い」!
ぶじやりとげました!!
それでは楽ちん登山開始です(^_^)
かわいい貨車もありました(^_^)
と、わたしの前でゲートが閉められてしまいました(>_<)
でも、すぐ次がやってきてくれました(^_^)
のりこみました!
しゅっぱ〜〜つ!
まどからカメラをだして撮影していると、ちょうどゴンドラの案内テープが「窓から顔や手を出さないでくださいね」・・・・。ごめんなさい(>_<)
ちょうど眼下には、真面目に登っているみなさんの駐車場が・・・いんちきハイカーの心がいたみます(>_<)
そんな悲喜こもごものわたしを、かまわず639mまでひきあげてくれました。もうスカイツリーよりもたかい!
こんどは805m!
ついに1000m超え!
山頂駅まではまだまだあります!なかなかすごいロープウェイです!
ついたみたい。めちゃくちゃたかいですね(^_^)
ゴンドラくんに感謝!
またまた閑散としていますが、ほんとうに大賑わいの山でした!
建物をでるといきなりシロヤシオのおでむかえです(^_^)
展望台へいってみることに。
まっさおな空!最高のお天気もおでむかえです(^_^)
御在所岳最高所をのぞみます。それではいくぞ〜!
最高所までもリフトがあるのですが、たとえインチキでも、そこはハイカー。わずかなホコリを胸にあるきます!(榛名富士のことはもうわすれました)
かっこいい写真をねらってみましたが、どうもいまひとつです(>_<)
はっぱにフォーカスしてしまった(>_<)
スキー場コースをすすみました。
のんきなかんじですね。たのしくあるきました(^_^)
シロヤシオに日が当たっていたので振り返ってみました。
のぼりはほんのちょっとです(>_<)
リフト降り場までやってきた。
ついた〜!にぎわっていますね(^_^)
「御在所岳頂上」よりも「一等三角点」のほうがおっきい。。。斬新な山頂です(>_<)
ここに標石が設置されてから、剱岳に三角点が置かれるまでに22年かかったんですね。。。
それでは望湖台へいってみることにします。
とおくは春霞でもわもわしていました(>_<)
最高所をパチリ!
かえりは表道のほうをまわってみることに。
いろいろみどころがあるようです。
せっかくなのでやってきた。
あたまのマークはなんでしょう?
きれいな山頂部ですね。
どこへいってもシロヤシオがさきほこっています(^_^)
コバノトネリコも(^_^)
ズームしてみた。青い空によく映えますね(^_^)
表道のいりぐち(出口?)。いつかちゃんとのぼります・・・。
なんと自動車が。車道がついているのでしょうか??
レストラン・アゼリア。スキー場によくある名前のかんじですね。
展望台。もちろんいってみました(>_<)
海のほうに巨大な工場群。四日市コンビナートですね。
一ノ谷新道。おっかなそうな標示です。
というわけで、ロープウェイ乗り場にとうちゃく〜!
たのもしい建物です(^_^)
なんとここにも自動車が(>_<)
男子走り幅跳びの世界記録を実感できるスペースです(>_<)
ロープウェイ大好きハイカーのわたし、もちろんいってみました(>_<)
あまりくわしいしょうかいは省略しますが、これは意外でした。
それではおります!
撮影しながらちょっとまめいがしました。。。
このロープウェイ、料金分の価値はきっとあります!おすすめです!
と、ここでヘリコプターがやってきました。
ズームしてみた。
この岩峰のみぎの谷になんども進入をこころみていました。
ハッチが開いて、レスキューの方お二人、なにやら準備しています。事故でしょうか・・・。
ヘリコプターがみえなくなるころ、とうちゃくです。
まるっきり山行記録というより乗車記録になってしまった・・・
駐車場はまだまだたくさん駐まっていました。最高のおてんきの楽ちん登山。ほんとうに楽しかったです。今度はちゃんとのぼります・・・。

過去、那須岳(茶臼岳)、安達太良山、西吾妻山、榛名山、剣山、月山、蔵王、谷川岳、日光白根山など、日本各地で楽ちん登山に挑戦してきましたこのワタシ。関西遠征をするにあたって厳選した結果、この御在所岳に決めたのですが、ウワサどおりとってもたのしいロープウェイでした(^_^)
 リフトを使えばもう両足骨折しててもたどり着けるんじゃないかと思うほどの楽ちんさで、わたしの楽ちんランキングNo.1の山となりました!!(ちなみにわたしの「ロープウェイを使ってもめちゃくちゃたいへんランキング」No.1は木曽駒ヶ岳です・・・)

いつかちゃんとのぼります(>_<)

【アクセスなどひとこと】
 関西方面より西から自動車でむかう場合、わたしはナビにおまかせでやってきたところ、四日市インターでおりてむかうルートでした。これだとすこし大回りの上、四日市市内が結構停滞気味ですので、カーブの多い山道が苦でない方は、新名神を甲賀土山インターで下車して国道477号線(鈴鹿スカイライン)でむかう方がはやいと思います。わたしはこの道でかえりました。