記録ID: 880304 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

那須三本槍岳[ゴヨウツツジの回廊]

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー yoshiyan
アクセス
バス
【往路】
路線バス
【復路】
マウントジーンズの「那須ゴンドラ」で下山。片道だと1,300円。
那須塩原駅まで無料送迎バスを利用。(前日までに要予約)
ゴンドラも送迎バスも通年営業ではないので事前にホームページ等で確認が必要です。

S休暇村那須08:2008:31大丸駐車場08:40北温泉入口08:51北温泉手前駐車場08:5308:58北温泉09:0310:02マウントジーンズスキー場分岐10:49赤面山分岐11:07三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐11:30三本槍岳11:4612:15三本槍岳・中の大倉尾根・北温泉分岐12:1612:32赤面山分岐13:11マウントジーンズスキー場分岐13:27中の大倉山13:3614:09マウントジーンズゴンドラ下G
その他周辺情報マウントジーンズの施設にはシャワー等はありませんでした。

国民休暇村でバスを降り、弁天吊橋に向かうも、
通行止めで出鼻をくじかれる
大丸温泉経由で川向うに出る。
駒止の滝駐車場
駒止の滝
北温泉
登り始めると足元に白い花が!
ゴヨウツツジ(シロヤシオ)登場
ピンクのツツジも綺麗ですが、
やっぱり白いツツジは清楚で好ましい
葉が五枚なので”ゴヨウ”ツツジ
ブナとツツジが清々しい
ゴヨウツツジの回廊です
ゴヨウツツジと茶臼岳
天気も良くてよい気分
コイワカガミ
朝日岳アップで。人が登っているのが見えます
シャクナゲと朝日岳
サクラも咲いていました。これがミネザクラかな?
サクラと朝日岳
三本槍岳までの最後の登り
山頂着
西に伸びる稜線。行ってみたい。
東側。赤面山かな?
北側茶臼岳方向
今日の昼ごはんは訳あってタルトです
空が広い
もういちどシロヤシオ
展望台に出て
ゴンドラで降りました

茶臼岳と朝日岳には一昨年のGWに登っているのですが、その時は残雪に手こずり、那須岳の最高峰である三本槍岳まで到達することができませんでしたので、今回はそのリベンジです。またその時にこの一帯がゴヨウツツジの名所であることも知り、記憶に残っていましたので、今回はまさに良いタイミングです。

前日に那須に入り、「鹿の湯」の温泉を堪能しました。当日朝は新那須からバスに乘り、休暇村で下車。一昨年下山時に通った、弁天吊橋を渡って北温泉の入口まで行く予定でした。ところがなんと、その吊橋は通行止めになっており、いきなり出鼻を挫かれます。

それならそうでちゃんと告知して欲しいよなあ、などと思いながらも、気を取り直して、大丸温泉経由の道から行くことに計画変更です。一昨年の経験があるのでなんとなく土地勘があって助かりました。これで約30分のロスですが、時間的にはなんとかなりそうです。

北温泉からはいきなりの急登になりますが、足元を見ると、たくさんの白い花が落ちていました。少しずつ高度を上げていくと、見上げる先に美しいゴヨウツツジが現れます。100mほど登ると傾斜が緩やかになるのですが、そこからはブナの林となり、新緑のブナと気品のある白さのゴヨウツツジが交互に現れ、とても良いで感じです。天気も良く、山に入る楽しさを心から味わいます。

スキー場との分岐を抜け、中の大倉尾根を登って行くのですが、途中にはシャクナゲも咲いていましたし、桜(ミネザクラでしょうか)も咲いていて、楽しいです。

山頂には11畤半くらいに到着。「槍」の名とは裏腹に穏やかな山頂は、日曜日とあって沢山の人で賑わっていました。

昼食を済ませて、来た道を戻ります。但し、下山はマウントジーンズのゴンドラを利用。というのも、この期間は那須塩原駅との間に無料送迎バスがあるからです。ロープウェー片道で1300円はちょっとお高いですが、駅までのバス代を考えれば納得できます。

花も山も温泉も素晴しく、那須がまたいっそう好きになりました。三斗小屋や甲子温泉、会津側への縦走など、まだ行っていない場所もまた訪れて見たいと思います。