記録ID: 880323 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

塩原渓谷歩道 回顧の吊橋〜妙雲寺

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー ruriruri2015, その他メンバー1人
アクセス
バス、 車・バイク
妙雲寺隣の無料駐車場に車を停め、バスでもみじ谷大吊橋バス停まで移動(500円)

S大吊橋11:4111:48回顧の吊橋11:5312:48留春の滝11:4813:54塩原グリーンビレッジ14:42ビジターセンター15:25妙雲寺G
コース状況/
遊歩道なのでよく整備されていますが、途中急な斜面があるので、靴は登山用が必要です。
その他周辺情報共同の混浴露店風呂がありますが、洗い場はありません。妙雲寺の近辺に食事所、おみやげ屋、日帰り可のホテル・旅館があります。

個人装備 長袖シャツ ズボン 靴下 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 携帯 時計 タオル カメラ
備考 帽子、日焼け止め

大吊橋バス停。回顧の吊橋バス停が遊歩道入口でしたが、栃木県のサイトを見て一つ隣で降りました。栃木県め!
回顧の吊橋です。
回顧の滝。何度も見返す程の滝、なんですがこの先見返しても木が邪魔で見えません。
急な坂を登ります。
今日は暑いですが、木陰があるのでまだ涼しいです。
留春の滝。うーん、涼しい。
一旦道路を渡って反対側へ。
また道路を渡って反対側へ。ダムの上を歩けます。
竜化の滝から見えた布滝を間近に。
建設中のトンネルの上を歩けます。
ビジターセンター到着。ビジター0人でしたが。
七つ岩吊橋。結構大きくてスリリング。
河原沿いを歩いて、
温泉街へ戻ってきました。

翌日剣ヶ峰に登る前の足慣らしで歩きましたが、思いの他急な斜面があり、天気の暑さもあって汗をかきました。
それ程川沿い歩きでもなく、道中は単調なコースなので、道路からすぐ滝を観るだけでも良かったのかも。最後は温泉に入り、すっきりしました。