記録ID: 880347 全員に公開 ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

第3回大台ケ原マラソンinかみきた〜東大台周回スピードハイク

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー rkqgq033, その他メンバー1人
アクセス
行き:5:15自宅(自家用車)7:00マラソンスタート会場
帰り:14:00大台ケ原(送迎バス最終)14:50マラソンスタート会場15:00(自家用車)17:30自宅

S路肩でUターン09:0109:33伯母峰峠10:59川上辻11:06「心・湯治館」11:39大台ケ原駐車場11:54展望台分岐11:5612:00大台ヶ原山12:0412:08展望台分岐12:26正木ヶ原12:31尾鷲辻12:3212:35本ゴヤ嶺12:40牛石ヶ原12:46大蛇12:5513:00大蛇分岐13:16シオカラ谷吊橋13:1813:39ゴール地点G
(大台ケ原マラソン)9:00マラソンスタート地点-11:06大台ケ原駐車場(GPSでは20.86km高度上昇量1129m高度下降量221m)
(スピードハイク)11:39大台ケ原駐車場-12:00日出ヶ岳12:25-12:47大蛇13:54-13:39大台ケ原駐車場(GPSでは7.53km高度上昇量518m高度下降量502m)
コース状況/
マラソン:舗装路
東大台コース:整備されたハイキングコースで危険箇所なし。やや石多いので薄底のランシューでは痛かった。

7時に現地付いて7:10頃受付
スタート地点は国道169号線の和佐又トンネルの横の側道
スタートブロックは「はやい」「ふつう」「おそい」
9:00スタート。ここから標高差941mの大台ケ原駐車場までひたすら登る
日差しが強く、激暑
たまに日陰があり涼しい所もある。マラソン時は写真摂る余裕なくアップ時の写真。
11:06マラソンゴール。2時間6分39秒。写真摂るの忘れた。GPSでは20.86km高度上昇量1129m高度下降量221m。暫し休憩後11:39東大台コース入り口。日出ヶ岳までは少し走れた。
あっと言う間に日出ヶ岳手前。これ以降は殆ど歩き。
大蛇瑤悗楼戝兇△瞭修鯏个蟆爾襪茲Δ
もう直ぐ日出ヶ岳。元気なのむさんは速い。私はマラソンで疲れて着いて行くのに必死。
12:01日出ヶ岳三角点。百名山11座目ゲット。
運がよければ富士山が見えるそうな
去年行った大峯奥駈の山々
熊野灘が見えた
正木ヶ原辺り
50年前は鬱蒼と茂った森だったとのこと
牛石ヶ原
大蛇
大蛇
のむさんに写真撮ってもらいました。有難うございました。
誰かの手が入った(笑)
シオカラ吊橋
13:39大台ケ原駐車場に戻る。丁度2時間。GPSでは7.53km高度上昇量518m高度下降量502m。マラソンよりは全然楽。帰りの14時発の最終バスでスタート地点に帰る

富士登山競走五合目コースの練習で大台ケ原マラソンに初参加しました。
富士の五合目コースは15kmで標高差1480m、大台ケ原マラソンは21.0975kmで標高差941mと勾配と距離も比較的近い。
噂では五合目コース、2時間切らないと翌年の山頂コースのブロック割当が悪くなるらしいのと去年出た人の記録から2時間切りを目標とした。
結果、最初飛ばしすぎて2〜3km辺りでふくらはぎが痛くなり、4〜5km辺りで歩く始末。スタート位置を前に取り過ぎたかも。ボロボロだったが何とか建て直し2時間6分でゴール。
その後先にゴールしたのむさんと東大台周遊コースへ。日出ヶ岳までは走れたが後はガレ石が多くて薄底ランシューでは痛いし、ハイカーも多いので殆ど歩きのスピードハイクでした。