記録ID: 880355 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走栗駒・早池峰

神室山〜火打岳

日程 2016年05月20日(金) 〜 2016年05月21日(土)
メンバー Minera(CL), その他メンバー5人
天候20日:晴れのち曇り
21日:曇り時々晴れ
アクセス
・火打岳登山口と土内登山口に1台ずつデポしました。
・火打岳登山口から土内登山口までの林道はダート道なのでゆっくり走りました

1日目
S土内登山口07:5008:05砂利押ルート分岐08:45はきかえ峠08:5509:30雷滝09:40枝沢渡渉09:5010:00雷滝原源11:45権八小屋跡11:5514:45神室山避難小屋
2日目
神室山避難小屋06:0506:08神室山06:1507:50天狗森08:0008:50小又山09:1510:55砂利口11:35火打岳北峰11:50火打岳12:1512:45西火打岳13:00水場入口13:505合目14:202.5合目15:20火打岳登山口G
コース状況/
・雷滝先の支沢の渡渉が注意が必要。壁にボルト階段があるが、下が見えないので流れが早いと足をもっていかれるので、その少し手前のトラロープで降りて少し登りながら渡渉するほうがリスクが低いと思う。
・避難小屋下の水場は雪渓を下って行くが、雪渓がおちたばかりなのか草付きがつるつるで滑りやすい。これは時期によると思います。少しすれば草付きも上がってくるのでフリクションが効くと思います。
その他周辺情報・舟形若あゆ温泉

東京からはるばる6時間かけてやって参りました!天気も快晴でテンションマックスです!
火打岳新道の吊橋脇で1台車をデポして、土内登山口まで2往復して6人を移送します
林道末端の土内登山口にハスラーをデポします
いよいよスタートです!まずは権八小屋跡を目指します
いきなり三つ葉が登場です!
砂利押沢登山口ですが、このルートは沢沿いの側壁をあるく感じで危ないので、今回はパスします
水場がありました
素晴らしい新緑です
いくつかの沢をまたぎます
おそらくはきかえ峠かと
景色もいいので一本とります
雷滝でしょうか
枝沢の渡渉ですが、この先に堰堤にあるような黄色の足場があります、流れが早く足元が見えずに危ないので、少し下にあったトラロープで降り、登りながら渡渉することにしました。リスクは多少なりとも少なくなります
こんな感じの枝沢
トラロープで下降中
この黄色のステップがなにげに嫌らしい
こちらから登る分には問題ないかと
雷滝原頭?源頭?
ブナの新緑が素晴らしい
タムシバでしょうか
稜線が近づきます!細い道ですが危険ではありません
権八小屋跡到着です
コシアブラを初めて山で見つけました!
時期がドンピシャだったようで、極上のコシアブラを拝領させていただきました。
雪も少し残っています
通常のこの時期ならば、もっと雪が残っていたはずです
キクザキイチゲのの群落
いままで見たことがなかったので感動しました
神室山が近づいてきました!
シラネオアイでしょうか
ミネザクラも綺麗です!
神室山避難小屋に到着です!2010年に建て替えられたそうでとても綺麗です!
早速水場に向かいますが、雪渓がかなり溶けていてかなり下に下ります
雪渓発見
ようやくありましたが、草付きがつるつるで滑りそうでした
小屋からタンクを持参して水をゲット
ここから水をとりました。時期によって水を採取する場所は変わるはずです
避難小屋内部
金曜泊まりだったので貸し切りとなりました。
とてもとても快適でした!
避難小屋内部
金曜泊まりだったので貸し切りとなりました。
とてもとても快適でした!
翌日、4時起床、6時出発です
少し登ると神室山山頂
祠がありました
小屋が小さくなりました
サンカヨウでしょうか
若いカモシカ君です!
いい稜線です!まずは天狗森を目指します
カタクリとキクザキイチゲが登山道を埋め尽くしています!
踏まないように歩くのが大変です!
天狗森到着
山名板などはなかったです
天狗森三角点からの鳥海山
立派ですね〜。7月の三連休に鳥海山に行くことを決心しました!
鳥海山アップ
小又山に到着です!少し雲がかかってきました。
でも、日差しがなく涼しくて逆に助かりました。
火打岳を目指します
最後尾をゆっくり歩いて気持ちがいいです
例の砂利押ルートへの分岐です
エスケープにつかうにしても、少しリスクが高いです
奥が火打岳です!最後の急登2本が待ってます
火打岳には一等三角点がありました!
一等三角点は通常の三角点よりも少し大きくて立派です
雲が多いですが、火打岳は360度大展望です!月山も綺麗です
西火打岳経由で下ります。
水場もありますが、水も余裕あるし、50m降りるので却下!
このブナ、面白い形です
五合目到着
2.5合目到着
最後の一の坂でしょうか。等高線がとんでもなく狭かったので覚悟してましたが、かなりの急坂をロープをつかっております
降り立ちました
登山口です!
吊橋を渡ってゴール!
15時過ぎに到着です。皆さんがんばりました!
ハスラーを回収に向かいます!
舟形のあゆっこ村でコテージを予約しているので、向かいます。
これが有名な立あゆの像です!迫力あります!
夜はコテージでBBQ打ち上げで、翌日は銀山温泉観光です!
はじめて来ましたが素敵な町並みです
奥に滝もありました!そしてこれから6時間かけて帰京です!

by Minera

以前から行きたかったけど遠くて行けなかった神室山。
山菜の時期に合わせて、神室山に何度も行っている先輩と一緒にこの時期に計画となりました。
結果的には最高の山行となりました。
新緑、人影の少なさ、お花、山菜、天候全てにおいて恵まれた山行となりました。
特に、キクザキイチゲとカタクリのお花ロードには驚愕でした。
踏まないように歩くのが大変でした。
コシアブラも最高でした!もう忘れられません!
今年は雪が少なくて、こんな感じでしたが例年はまだ稜線には残雪も残り、コシアブラなどの山菜も今回のように極上の状態では稜線ではなかったはず。
それに関しても恵まれていたと思います。
避難小屋も金曜夜泊だったので貸し切りでした。2010年に建て替えられたのでとても綺麗で最高の小屋泊でした。維持費も支払わせていただきました。
鳥海山と月山を左右に見ながらの稜線歩きは最高でした。
7月に鳥海山に登ることを決めました!
火打岳への最後の登りは厳しかったですが、頑張って登りました。
下山ルートは最後の一の坂の下りは激下りで大変でしたが、それ以外は快適な下りとなりました。
下山後はすぐに帰京しないで、舟形あゆっこ村に移動して予約していたバンガローでBBQをしてメンバーと楽しく祝杯を挙げました!
バンガローでも山菜祭りでした!
翌日ははじめての銀山温泉で観光をして12時過ぎに出発して帰京と相成りました!
一人での遠出山行は厳しい物がありますが、山岳会のメンバーで遠出するのはとても楽しいです!また、このエリアに来てみたいものです!