記録ID: 880370 全員に公開 トレイルラン北陸

メンバー shomomo
アクセス

コース状況/
今回はGPS不携帯だったのでルートログ無し。
もしコースが気になるようなら大会ホームページへ。

快晴、暑くなりそう・・
先に言っておきます、最高のおもてなしでした!
まずはエントリー受付へ
スタートゲート
ドローンで撮影(レース中も)していてテンション上がります
開会式
チームメンバーとお揃いシャツで3ショット
U君、貸してくれてありがとう!
スタート前、みんな速そうに見えるんだ・・
スタートしました
まずは舗装路、林道を走る
狭い登山道は渋滞
まあ焦らず、焦らず
百瀬川を渡る鯉のぼり
スキー場ゲレンデへ
このレース最大の核心部です
奥さま手製のひとくちおにぎり
エネルギーを切らさぬよう、こまめな補給を心がける
正面から燦燦と降り注ぐ日光
今日はどうなっちゃうんでしょう〜〜と思うほど暑い
撮影を理由に?少しだけ休む
もうすぐ山頂
リフト終点
とりあえず一旦登り終了♪
要所にスタッフが居て注意箇所とか教えてくれる
ゲレンデダウンヒルは楽しい
U君とともに第1エイドへ
スキー場を一気に駆け下りた
金剛堂山竜口登山口からの急登
新緑に癒される余裕も無いや
ロードを走って第2エイドへ
利賀とうふ
そうめん
冷たくて美味しくておかわり!
三角点までの登りはハードだった
アクシデントのち、第4エイドへ
冷水のぶっかけサービスが嬉しい
利賀そば
食欲減退で1杯しか食べられなかった・・
あと3分の1、頑張ります!
後半の登りは緩め、でもあまり走れず・・
足の疲労、トラブルで屈伸する人も
良い景色もあります
緑濃い初夏の里山
この程度の林道登りなら走れた
ラストの登り
足は元気で最後は思いっきり駆け下りた
ゴールまであと少し!
無事完走出来ました〜
男子のトップは4時間ちょっとだって!!
続々とフィニッシュする選手たちに声援を送りながら帰路についた

第3回TOGA天空トレイルランに出場してきました。

自宅から利賀は何気に遠いので途中の道の駅での車中泊を選択。
庄川の道の駅に前日22時頃到着して早々に眠りについた。
(この道の駅、暗くて静かで道路を挟んでコンビニもあって、かなりおススメです)

翌日は5時起床、目覚まし鳴るまでぐっすり眠れて体調はまずまず良好。
車内で朝食を食べてから会場へ向かい、6時半には到着してまずはエントリー受付へ。

クルマに戻って着替える前にMH.TRCのU君に連絡を取ってみるとなんと!チーム
シャツを貸してくれると言うので合流してシャツを受け取り一旦別れてお着替え。
初めて着る憧れのMH.TRCシャツにテンションは上がり気合も入ります。

準備を済ませてU君と合流して軽くアップへ。途中でMH.TRCからもう1人、ミドル
コースに出場するY君とも合流して3人で写真撮影後、トイレに寄ってからスタート
ゲート前へ。

そして8時30分の号砲とともに自身初のトレイルレースの幕が開け、Y君やU君の
奥さんの声援を受けながらまずはロード区間へと飛び出した。

5劼曚描ってコースは最初にして最大の難関?旧スノーバレー利賀のゲレンデへ。
この3劼隆屬600mほど登る区間が地図で見る通りにとてもきつくて走るなんてムリムリ、
おまけに真正面から太陽光が降り注ぐのが暑くて額を流れる汗はもう滝のよう、足を
止めずに歩くのが精一杯だった。

登りきったゲレンデ山頂からは素晴らしい景色!と言いたいところだったがちょっと霞んで
いて残念だったかな。山頂からはダウンヒルを浮石に気を付けながら走る!そして少し
登り返せば第1エイドにU君と同時に到着した。

エイドからはゲレンデ、林道の長い下りを快調に走る!走る!これがトレイルランの
一つの醍醐味でしょう。あっという間に下りきり、次は金剛堂山への登山道を途中まで
登って下るコースへ。ここは冬山で歩いた経験があって傾斜のキツさを知っていたので
足を止めずに歩き続けることのみ。しかしこの辺りから人がバラけて前後に誰も見えない
状態が多くなっており、精神的に苦しかったかな。

栃谷の登山口へと下ったあとはロードを走って上百瀬コミセンの第2エイドへ。
このエイドでは利賀とうふ、そしてそうめんは2杯を一気にいただきました。

第2エイドを過ぎてからは再び山の中へ。三角点を目指しての登りは一部ガレ場もあったり
してペースは上がらず我慢の登り。それでも時折ミドルコースの選手を抜きながら登って
いると20km地点を迎えてやっと半分か・・・とひと息。その直後に三角点へと到達し、
下り基調のトレイルを走ると第3エイドに到着、ここでは水分補給に加えて冷水を頭から
ぶっかけてもらって生き返りました。

ゲレンデ下から第3エイドまでは自分が先行していたが、ここで休んでいる間に今度は
U君が先行。チームメイトとの抜きつ抜かれつ的なものも楽しいもんです(^_^)
とか思いながら車道とトレイルの混在する区間を下っていると前方に転倒者を発見!
なんと、、先ほど元気に抜き去っていったU君だった。。
頬から流血するU君に自分が動揺してしまって適切な対応に戸惑ってしまったが、
本人は割と冷静でここでリタイア、顔以外は無事なので少し登り返してスタッフに伝えます
との事なのでここで別れて先へ進む。

ザレ場は慎重に進んで走れる所は走って、このレース最低地点の第4エイド、そばの郷に
到着。ちょっと食欲が衰えていたので利賀そばは1杯のみで再び頭から水をかぶり、
トイレに寄ってから再び登りのルートへ。

後半の登りは林道メインな感じで斜度は緩め。でも暑さと疲れで走り続けられないのが
情けなく、林道登りの半分も走れなかったと思う。しかし2回ある下りはガンガン走って
エイドでは頭から冷水、ってのを繰り返して最終エイドから三角点までを登りきると
いよいよレースは残り2kmちょっとを残すのみとなった。

このレース、暑さはキツくて食欲も無くなっていたけれど、足の方は何のトラブルも無くて
ラストの下りはほぼ全力で駆け下りる事が出来てロングコースの選手を少なくとも3人は
抜けた。そしてロードへと出て残すはフィニッシュゲートまでの平坦路のみ。橋の上で
ミドルコースを完走したY君とハイタッチをして、あとはゲートまでラストスパート
をして、初めてのトレイルレースは完走率58.6%と厳しい中で制限時間まで2時間以上を
残した6時間13分27秒で完走する事が出来た。