記録ID: 880402 全員に公開 ハイキング東海

恵那山(広河原登山口)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー takatakachin
天候
アクセス
東京方面からは中央道飯田山本IC(園原ICはハーフICで、東京方面は使用不可)から昼神温泉方面。ヘブンスそのはら・月川温泉を抜けて林道終点まで。林道は短距離で幅員もそこそこありますが、舗装が剥がれたり少々デコボコ。

コース状況/
最初の川を渡れれば、特筆する危険箇所はなし。道標の多いほぼ一本道。
その他周辺情報登山後は最寄りの月川温泉。アルカリの美肌温泉。バッジもここで購入。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ソフトシェル ズボン 靴下 グローブ 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 筆記用具 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ツェルト ストック カメラ

林道ゲート前の駐車場。30台くらいは入りそうです。自分は手前の道路脇に駐車。登山届もここで。トイレは2室あって、簡易水洗(?)できれい。
沢を見下ろしながら林道を歩いて、このトンネルをくぐると、ほどなく登山道入口。
登山道入口。林道から左の沢方面に下りていきます。ここにも登山ポスト。この碑の由来は裏面に。読んだらなおさら登山届を出す気になるでしょう。
河原に下りて、この橋を渡ります。沢は結構な水量。ルートに沢はここだけ。
標識は距離と「1/10」がある程度の間隔で立っています。尾根の上に出るまでは、急なジグザグ道。
笹の茂る林の中を、淡々と登っていきます。
展望はこのくらい。
4/10くらいからは、山頂まで尾根の上。たまに急斜面になりますが、基本は緩やかにだらだらと登っていきます。
このあたりから、展望の良い場所があります。
笹原の尾根道。風も弱く、絶好のハイキング日和でした。
振り返るとこんな感じに見えるところもあり。
こういう道は気持ちが良いです。なかなか近づいてきませんが(笑)
イワウチワでしょうか。
切り株の上に。
もうひとがんばり。
山頂の標識前が撮影順番待ちだったので、先に避難小屋に行くことにしました。恵那神社奥宮を通過。
避難小屋・・・の前のトイレが見えてきました。今月いっぱいは水洗ではありません。ハエが大量で、用足しする勇気はありませんでした。来月から水洗トイレなので、ましになるんでしょうか。
避難小屋前は広場。後ろの岩場が展望ポイント。最高地点は小屋の左を通過。
三之宮あたりが最高地点という話。標識はありません。最高地点らしく、天照大神を祀ってあります。ここからも展望が少しあります。
小屋の上の岩場から。
展望はこんな感じです。
山頂標識の方に戻ります。山頂は平らで、庭園のようです。
山頂標識を展望台から見下ろします。
展望台、木を見るための(笑)
展望台と三角点と恵那神社。
下山途中で。
ぼんやりと稜線
広河原の橋まで下りてきました。
駐車場は半分ほどの台数に減ってました。
林道の左右にも駐車。

土日を利用して恵那山に。前夜は(理由あって)伊那市に宿泊。当日は5時くらいに宿を出て、登山者用駐車場に6時くらいに到着してスタート。
天候に恵まれ絶好のハイキング日和。小屋の前は公園の芝生広場のようで、座ってランチしていると、そのまま昼寝してしまいそうです。
なお水場はコースにありません。