記録ID: 880405 全員に公開 沢登り丹沢

モミソ沢(遡行)〜流の沢(下降)

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー ryuji1115indigoXXX, その他メンバー1人
アクセス
スタート/ゴール : 新茅山荘前駐車場

S新茅山荘09:0009:11モミソ岩(懸垂岩)09:3209:36モミソ沢09:4109:44モミソ岩(懸垂岩)10:2110:22モミソ沢13:33堀山の家13:3415:23戸沢山荘15:38新茅山荘15:39ゴール地点G
コース状況/
モミソ沢
入渓点の脇には懸垂岩があり、クライミングの練習で有名。
小滝、ゴルジェが連続し色々な登り方ができて、コンパクトにまとまった楽しい沢。

流の沢(ナガレの沢)
大倉尾根からの下降に注意。
大きな滝は3箇所。 下降は懸垂で問題なく下りれると思います。
最後の堰堤に「流の沢」と表記あり。

懸垂岩で懸垂下降の練習
大滝の後、右尾根にツメる
大倉尾根から下降
流の沢に出る
F2(2段4m)
F1(4m)
堰堤を3つ

前に行ったときは、全然水がなかったので、
初心者に登山靴でも大丈夫だと話していたが、
結構、水が流れていたので、話の通り、登山靴で来なくて良かった。

沢はじめのトレーニングには、良いコースだと思う。
流の沢を下降することで、より充実した沢コースとなった。

流の沢は、慣れている人ならば、
滝のある3か所、
ノーザイルでクライムダウンするルートを見つけることができるだろう。
まあ、懸垂点もちゃんととれるところがあるので、
慣れていない人は、懸垂下降した方が無難。
2番目の滝は登れなそうだった。
標高650mの三番目の滝をすぎると、あとは平凡。
バーベキューで楽しんでいる?駐車場にでることができる。

表丹沢の風物ヒルちゃんは、
新茅の駐車場で行きと帰りで2ヒキ、
大倉尾根から流の沢に降りたとこに4ヒキ。
今年もヒルちゃんたちは健在!

丹沢でもメジャーなモミソ沢はアプローチ・下山ともに短いので、沢初心者には良いと思いました。
下降ルートは、最後の大滝を登り終えてから流の沢で下降しようと決まりました。
天神尾根を普通に下降するより、最後まで沢を楽しめて良かったです。