記録ID: 880439 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走奥秩父

キラキラ輝く新緑とミツバツツジの【両神山/梵天尾根ルート】(ルンルンハイクのハズがまさかの道迷いの巻!?)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー tekutekugolifter175
アクセス
八丁トンネル入り口Pに集合し、一台デポ。
一台で相原橋バス停Pに移動。そこから登山開始する。

S相原橋バス停駐車場04:3804:54中双里バス停06:33井戸山06:5607:43梵天岩07:48横箱山12:35両神山13:0313:13前東岳の岩場13:29東岳13:3514:15龍頭神社奥宮14:3014:49西岳14:5815:03行蔵峠15:2416:01八丁峠16:0516:47八丁トンネル登山口(駐車場)G

・GPS(ガーミン・etrex 30J )のログデータをそのまま添付しています。
・各ポイントの通過時間や移動距離については、GPSのログデータ通りで、
 写真の撮影時刻と数分のズレはあるものの、実際とほぼ相違のないデータであると思います。

・途中、梵天岩の先、”大峠”から両神山ピークの手前1kmくらいまでの間で
 ルートロストを数回繰り返しています。
・休憩時間にはミヨシ岩での昼食休憩以外に、両神山以降の鎖場での渋滞待ちや
 ルートロスト時のルーファイ時間が数回含まれています。

コース状況/

八丁トンネルに向かう林道「金山志賀坂線」は冬季は通行止めです。
4月末頃に開通しますが、大雨が降るとよく通行止めになりますので、事前に状況を確認してから向かってください。
↑ここに通行止め情報が出ていなければ大丈夫だと思います。
 両神村役場に問い合わせても、親切に教えてくれます。

駐車場
※八丁側
八丁トンネル入り口と、上落合橋の二か所あります。
今回は早朝集合のため、車中泊を踏まえて、トイレのある八丁トンネル側駐車場集合としました。
土日は結構いっぱいになりますので早い時間が良いでしょう。
※中双里側
中双里バス停の近くには駐車可能な空き地がありましたが、駐車して良いスペースかどうかわかりません。
相原橋バス停の所にはトイレ付の整備された駐車場がありますので、こちらを利用した方が良いと思います。中双里まで徒歩10〜15分程度です。

各駐車場共、無料です。水や自販機はありません。

梵天尾根
入り口がわかりにくいとレコにはよく書かれていましたが、地元の方が付け足してくださったのかたくさんの案内板があり迷う事は無いと思います。
取り付きから白井差峠まで、限りなく急登!!
アゴが出そうな急登を一時間半ひたすら登ります。
滑りやすい道で下りに使うのはイヤだなあと思いました。

白井差峠から梵天の頭の少し先まではのどかな尾根で道もわかりやすく、新緑と三つ葉ツツジが美しいキレイな道でした。

※大峠付近から、ミヨシ岩の少し先までの間
この部分要注意です。
道は不明瞭になってきますし、赤テープもまばらです。
迷う人が多いためか、いろんな方向に向かって踏み跡がついています。
赤テープが明瞭についている道をたどったら、白井差側に下る破線ルートだったりもしました。
尾根に沿ってピークを登ると迷うところがあります(踏み跡がある)
ピークのかなり手前に分岐がありました。(ここは赤テープではなく白いスーパーのレジ袋が結び付けられていました)
赤テープは分かりにくい位置についていたり、まばらだったりしますが、間違ったルートには一切ないのでテープが全くなくなったら間違ってる可能性が高いです。
(上記の破線ルートの赤テープだけ注意。進む方向が違ってくるので気が付くと思います)
歩く人が少ないためか正規のルートも踏み跡は薄いので気をつけてください。

途中おひとりすれ違いましたが、この方も「ルートが不鮮明だから気をつけてください」とおっしゃってましたので、逆ルートでも苦労するかと思います。

ミヨシ岩は大展望です。

やがてこの道は山頂ごく手前で、いちばん王道のルートである日向大谷からのルートに合流します。(急に人だらけになる)

山頂は狭いし人気の山なので混み合っています。

※山頂〜八丁峠間
岩峰群を登ったり下りたりするクサリまみれのルートです。
東岳〜西岳間がクサリが一番多いのですが、それを過ぎても八丁峠までは小さな岩峰群を登ったり下りたりのなかなかハードなルートです。
さらに、いろんな力量の人が来ていますので渋滞もしばしば起こります。
小さな落石が起こりやすいため、前の人が降りきってから進みましょう。
時間に余裕をもって計画した方が良いと思います。

八丁峠から八丁トンネル駐車場まで
ここにもまだ登り返しやクサリ場があって、12時間走破の足にはこたえました(笑)
降りたらすぐ炭酸飲料を飲みたい欲求に駆られましたが、自販機は無いし・・・
と思いながら車を走らせると「日窒」の工場前に自販機がありました。
シュワっと炭酸!!美味しかったです〜〜〜♪(一応透明なヤツにしました。琥珀色のは家までおあずけ)
その他周辺情報道の駅大滝温泉「遊湯館」
700円ですが、脱衣所の貴重品ロッカーがコイン返却式でないので、実質800円

八丁トンネル入口駐車場(集合場所)からの夜明け
4時前ですが、もう明るくなる季節(li)
ここにはキレイなバイオトイレがあります(夜間も使用出来ました)
八丁トンネル入口駐車場に1台デポし、もう1台(私のプリ号)で
中双里バス停から徒歩10分ほどのところにある”相原橋バス停駐車場”に行く。ここから登山スタートです(li)
中双里バス停のところにあるこの橋を渡ります(t)
渡ってすぐ。
右の登り坂を行かず下のフラットな道を進みます(t)
すぐにこの看板あり。民家の間を抜けるように登っていきます(t)
急登です(t)
約1時間半くらい、尾根上までの直登ですネ(li)
果てし無く急登です(t)
いつまでたっても同じ景色の繰り返し(直登なのにリングワンデリングのよう?)(li)
こぶこぶの樹(t)
樹間から朝陽が昇る〜今日は最高の登山日和♪(li)
うわ〜〜〜キレイ(t)
上を見上げると、青空と新緑がまぶしい(t)
ミツバツツジも咲いてました(t)
白井差峠。ベンチあり。ちょっと休憩(t)
約1時間半の急登でここ(尾根上)へ。お疲れさまでした〜(li)
ここからのどかな道となる(t)
キラキラ新緑道の始まりです(li)
最近はお花にも精通してきたリフターさんです(t)
いぇいぇ精通だなんて・・・まだまだのワタクシでございます(^_^;)(li)
ミツバツツジアップ(t)
このなんともいえない薄紅紫がイイ♪(li)
現地ではキラキラ輝く新緑が本当に気持ちよかった〜(^^♪(li)
ホントに、写真より数十倍キラキラしててキレイでしたよ(t)
気持ちが良い、いい道だよねってこの辺はテンションアゲアゲ(t)
ホントにこの辺は素晴らしく歩き易い道でした〜(li)
ちょっと遠目でしたがヤマツツジも(li)
新緑とミツバツツジ…何度見ても良いコンビ♪(li)
キラキラ緑に同化する人(いつものtekuさんキャプション風に!?)(li)
今日はワタクシのコーデ、全身緑じゃないですけどね(t)
げろげろ〜〜〜(t)
え?この辺はまだまだ、ぜんぜん良い方でしょ?
(この先のトンデモないルートに比べたら…)(li)
げろげろ〜〜〜(t)
え?この辺はまだまだ、ぜんぜん良い方でしょ?
(この先のトンデモないルートに比べたら…)(li)
tekuさんもガンガン登ってマス(li)
登ったら下る(t)
小ピークを幾度となく登って下って(li)
キラキラの新緑ロードを行く。極上の森歩き♪(li)
本当に、この時期の低山ならではの魅力がいっぱい(t)
ずっとミツバツツジに癒されながら歩いてます(^^)(li)
陽があたるとなおキレイ☆(li)
梵天の頭で頭のポーズ。
ここまではコースタイムより早いし、道は明瞭だし新緑眩しい美しい道で、鼻歌まじりで余裕かましてましたね〜〜(t)
ホントですよ、お天気良すぎでサイコーの樹林歩きを楽しめてましたよね〜〜〜(li)
梵天の頭で頭のポーズ。
マイヅルソウ(t)
ギンリョウソウが群生していました(t)
フレッシュできれいだった(t)
ワタクシこのお花、結構好きです(li)
自慢の高級カメラで写すものの、接写が出来ず結局コンデジ取り出すリフターさん(笑)(t)
ありゃ?接写効かないって8万弱は一体なんだったの!?(要するにマクロレンズも買えってコトか…)(li)
大峠です、ちょっと休憩。
ここまでは何のトラブルもなく、本当によかったのですが…(li)
リフターさんから先週の鳥海山遠征みやげのおまんじゅうをいただきました。有名なおまんじゅうらしいのですが箱も包装も外したため名前がわかりません。そろそろ疲れてきたので、めちゃ美味しかったです(t)
このピークがあかんかった!!(t)
そう!大峠から少し先のここがドタバタ劇の始まり!!
でもこれだけ明瞭な踏み跡じゃ行っちゃいますよ…(li)
このピークがあかんかった!!(t)
そう!大峠から少し先のここがドタバタ劇の始まり!!
でもこれだけ明瞭な踏み跡じゃ行っちゃいますよ…(li)
道が無くなったので薄い踏み跡を入っていく・・・(t)
何となくおかしいと思いつつも…(li)
すると崖の先端のようなところに出て、目の前に最高の展望が!(li)
良い景色ですね〜♪(でもこの先のルートは?)(li)
景色は良いけどこの先崖ちゃいます?(t)
…ですよね(li)
で、ちょっとおかしいと思いつつも、ほぼ崖っぽい急斜面を少しだけ下ってみる(li)
もうちょい下まで(li)
頑張ってみるも・・・(t)
この手付かずの急斜面、滑って踏ん張りが効かず、だんだん不安になってくる…(・・;)(li)
どん詰まった。
スゴスゴ引き返し、ピークを下って道を探すと、ありましたよ・・・手前に正しい道(t)
いゃ〜失敗でした。。。でも、あの崖みたいな急斜をそんなに下らず、早めに戻ったのが幸いでした(li)
どん詰まった。
標識は朽ち果てているものが多い。
この区間は赤テープも少なめで、あっても巻いてある位置がイマイチのモノが多かったですね(li)
ミヨシ岩に着きました〜〜〜
すでにコースタイムを30分オーバーしています。最初に稼いだ分もちゃら(t)
あーぁ・・・でも、あそこを何とか凌げてよかったですよ。。。(li)
ミヨシ岩に着きました〜〜〜
ま、あせっても仕方ないからゆっくりランチにしましょうぜ(t)
ハイ、とりあえず先ほどのルートロストを脱して、安心したら腹が減りましたのでお願いします〜(^^)(li)
今日は暑いことを想定して、冷たいメニューにしました。(t)
みずみずしいトマト、マジウマそう〜♪(li)
冷え冷えのゼリー食べて待っててね(t)
大快晴のお空の下、キンキンに冷えたゼリーはサイコーでした〜♪(^−^)(li)
トマトとモッツアレラのカプレーゼ、タマゴとブロッコリーとエビのサラダ、生ハム。(t)
いゃ〜「今回は軽くサンドで…」といっていたのにこのボリューム!ありがとうございます〜(li)
オープンサンドイッチにして食べました。(t)
奥秩父の素晴らしい〜景色を眺めながら♪
最高のお味でしたぁ!いつもゴチなります〜(li)
オープンサンドイッチにして食べました。(t)
奥秩父の素晴らしい〜景色を眺めながら♪
最高のお味でしたぁ!いつもゴチなります〜(li)
アボカド!!変色するから丸ごと持ってきて、ここでタマゴサラダにませまぜ(t)
これもかな〜りイケてましたよ〜(li)
岩尾根をまっすぐ進むのかとおもいきや・・・(t)
下に巻いていきます。
青空バックのリフターさん(t)
ここも間違って直進しそうな箇所のひとつでしたね(li)
下に巻いていきます。
青空バックのリフターさん(t)
ここも間違って直進しそうな箇所のひとつでしたね(li)
またコースが不明瞭になってきて、不安になってたら、振り返ったリフさんが「あ、tekuさん足元!!」ってこれに気が付いた。とりあえず安心!!足元って意外と見てないですね。コレ、地面と一体化しつつあるし−笑ー(t)
この付近、薄い踏み跡に「本当にこれでいいのか?」状態の精神的に気疲れするエリアでした…(li)
正規のルートも道はこんな(t)
やっと明瞭な尾根に出て安心(t)
この辺からの踏み跡は間違いのないものでした(li)
キレイな葉っぱが落ちていました(t)
道端の小さなお花にも心を配るリフターさん(t)
最近山だけでなく、街中の普通のお花も目に映るようになったワタクシです(以前じゃあり得ない自分…^^;)
キジムシロかな?ミツバツチグリかな?・・・葉っぱが良く映ってないからわかんない(t)
今山行では希少だった黄色のお花。色鮮やかでイイ感じです♪(li)
ミツバツツジが美しい道を行く(t)
新緑とのコラボ、何度見てもよかった〜(li)
やった〜〜〜産泰尾根に出た!!(t)
やっと!見ての通り疲れてますね〜〜〜(苦笑)
(体力より精神的に気疲れしました…^^;)(li)
やった〜〜〜産泰尾根に出た!!(t)
やっと!見ての通り疲れてますね〜〜〜(苦笑)
(体力より精神的に気疲れしました…^^;)(li)
両神山、山頂直下
これを登れば(t)
山頂です。リフターさん、初登頂おめでとうございます(t)
意外なほどの難ルートでしたが、取りあえず無事登頂。ありがとうございます〜(li)
やっぱ、山頂はテンションあがるね〜〜〜(t)
ここまでそれなりにキツかったですし、その分達成感は出ましたネ!(li)
私も初の奥秩父、そして初の両神山、お天気もサイコーやりました〜♪(li)
いつもはブキミな首なし地蔵もこの快晴の空の下では気にならなかった。以前このお地蔵様は山頂標のすぐ横に立ってたと思うのだけど・・・なんか隅っこによけられた感があって気の毒。(t)
快心の登頂ツーショット(t)
やったネ!tekuさんの”召集令状”に感謝です!?(li)
さて、クサリ場コースに向かいましょう(t)
ハイ、ここから先のコースこそ、私が少し知っていた両神の鎖場になるんですね(li)
アカヤシオは終わっていましたが若葉がキレイ(t)
ん〜見たかったなぁ…(li)
霞んできたけど・・・展望良し!!
この山深さが良いですね(t)
奥秩父も深山の雰囲気が感じられる私好みの山域だと感じました(li)
リフターさんがシャクナゲ発見(t)
「ずいぶん大きいなぁ…」と思ったら、いくつものかたまりだった!!
(そんなことも気付かない程のお花初心者なんです。。。^^;)(li)
八丁尾根はコイワカガミだらけでした(t)
アップ。何とも言えない色合いが美しい(t)
色も姿もイイですネ、コイワカガミ。自分も好きです♪(li)
なんて繊細な花びらなんだろう。芸術ですよね(t)
ホントそうですよね♪(・・・しっかしtekuさんのカメラ、良く撮れているなぁ…)(li)
あのぽこぽこを全部登って行く(t)
小さいながらもここまでの疲労があると侮れなかったです(li)
クサリです。
とっても珍しいリフターさんの手袋姿。2月に一緒に赤岳行った時もほとんど素手でしたよね(t)
そうなんです、とにかく超暑がりの私。
さすがにここの鎖場は着けました(でもこの後、暑さに耐えきれず取りましたが…^^;)
クサリです。
そうなんです、とにかく超暑がりの私。
クサリに次ぐクサリです・・・
でも道は明瞭なので精神的ストレスなし(t)
全くその通り、あの不明瞭なエリアの気疲れに比べればぜんぜん楽チンです(li)
クサリに次ぐクサリです・・・
でも道は明瞭なので精神的ストレスなし(t)
西岳へ…
行く道(t)
鞍部を見降ろす(t)
また下って登るかぁ〜・・・(li)
蟻の戸渡り的な岩。中途半端な所にクサリがついていますが、てっぺんを歩くのが正しいようで・・・(t)
来た道(t)
東岳から結構ガーンと下りましたよね…(li)
長いクサリ場は渋滞します(t)
お一人ずつ確実に進みます(li)
わ〜〜この色合いとてもキレイ。さすが高級カメラ(t)
なんだか、やっとそこそこの色が出た気がする〜(li)
(やっぱイイもの買っても使い手がショボイとダメってことなの!?(^_^;)(li)
わ〜〜この色合いとてもキレイ。さすが高級カメラ(t)
なんだか、やっとそこそこの色が出た気がする〜(li)
あれ?リフターさんを撮ったはずなのに木の陰(t)
しっかし垂直だなぁ…(li)
よくあるヤツだ〜〜〜(t)
もしや…(li)
はずしたら、上の岩、落ちてくるんだぞ〜〜〜〜(t)
やっぱり!!!(^^)d(li)
登って下ってを繰り返し西岳到着〜…だいぶ疲れましたネ(li)
アカヤシオ、残っていたのはこれだけ(t)
でも、見れてよかった(^^♪(li)
ドヤ顔、のつもりが疲れが出てますね〜〜〜
もう11時間歩いてますから〜〜〜
深夜、1時半に家出てきましたから〜〜〜
3日前にも20km歩いてますから〜〜〜
と、言い訳大魔王(t)
↑↑ハイ、ワタクシも追従でございます…(^^;)(li)
ドヤ顔、のつもりが疲れが出てますね〜〜〜
もう11時間歩いてますから〜〜〜
深夜、1時半に家出てきましたから〜〜〜
3日前にも20km歩いてますから〜〜〜
と、言い訳大魔王(t)
↑↑ハイ、ワタクシも追従でございます…(^^;)(li)
まだまだ続く長〜い鎖場(li)
ガンガン下ってます(li)
なんじゃ〜〜この根っこの急登(t)
ホントに異様でしたが、結構登り易かったりする〜(li)
東岳です。あれ降りてきたと思うとスゴイね(t)
確かにこうやって見ると…(li)
八丁峠です(t)
後は駐車場まで普通に下るだけと思いきや…(li)
ここからも登り返しがあったり・・・(t)
やらしいトラバースがあったり・・・(t)
クサリまであったり・・・(t)
うぅ〜・・・最後の最後までしぶといなぁ。。。(li)
ようやく駐車場がすぐそこに見えました。
この先にながーい一本鎖があるんだよ〜〜〜って私が冗談で言ったら・・・・(t)
本当にあった!!(t)
もー、言うから出てきたんでしょー!?(笑)(li)
エクストレイル君が待っててくれた(t)
これでホントに終わりですね!?(^_^;)(li)
やったーーーゴールです(t)
想定外の難所もありましたが無事完歩!
そして達成感でいっぱい!!お疲れさまでした〜(li)
やったーーーゴールです(t)
想定外の難所もありましたが無事完歩!
そして達成感でいっぱい!!お疲れさまでした〜(li)
約12時間、頑張りましたね〜〜〜〜
体力より中盤の精神力の消費が激しかったような(t)
本当に仰るとおり、気疲れの方が激しかったです。。。(li)
約12時間、頑張りましたね〜〜〜〜
体力より中盤の精神力の消費が激しかったような(t)
本当に仰るとおり、気疲れの方が激しかったです。。。(li)
大滝温泉で汗と疲れを流す。
時間が遅かったので併設のレストラン(美味しいです)は閉まってました。でもここで食べないと食事難民になるので、温泉の休憩所の蕎麦を食べる。見たまんまです。べちょべちょの蕎麦に冷凍天麩羅(笑)(t)
最後の最後、これにお値段1本超えはある意味キツかったですネ(^^ゞ(li)
大滝温泉で汗と疲れを流す。

そもそも、この山行は、私の先月の両神山ノーマルルートレコにリフターさんが「奥秩父の山は行ったことがない、気になっている山であるし、行くなら両神から始めたい」なんて事を書きこんだのが始まりなのだ。
これを読んで私は「キラリン」となってしまった。
そして、即、メールを送り「梵天尾根を登りたいので付き合ってほしい」とお願いしたのである。
そう、梵天尾根!!以前から行きたいと思っていたのだが、ここは車が二台欲しい。(レコでは約二時間の林道を延々歩いて周回されている方が多いが、私にはそんな根性は無い)
しかも、ルートはかなり怪しそうである。一人で行くのはどうかなあと思ってお蔵入りになっていたルートなのだ。
結果はやはり一人で行かなくて正解でした。
最初は道も明瞭で歩きやすかったのですが、途中からルートロスに次ぐルートロス。
ひとりなら泣きが入るところでした(笑)
コースタイム9時間のところ12時間かかってしまいました。
ワタシにはめったにありえない、コースタイムオーバー山行です。
(八丁尾根の岩場渋滞やゆっくりランチを含みますケド)
私のわがままで、こんな自宅からめちゃくちゃ時間がかかる登山口まで来ていただき(北アに行けるくらいかかったんじゃないかと)地味且つ難解なルートにお付き合いありがとうございました。
リフターさんは体力もあるし、精神力も強い人だから、こんなめちゃくちゃなルートも、文句ひとつ言わず楽しげに歩いてくれました。
このコースを歩くには最強のパートナーだったと思います。
また、コアなコースご一緒してくれたら嬉しいです。
  (普通の山には誘わないんだ・・・ってね)(爆)
本当に楽しく、かねてからの想いが叶った素敵な一日でした。

さて話は最初に戻りますが、
皆さん、私のレコに、うっかりしたコメントを書くと、調子こいた私から「恐怖の召集令状」が届いてしまいます。
コワイですね〜〜〜オソロシイですね〜〜〜気をつけましょうね〜〜
それでは、サヨナラ、サヨナラ、サヨナラ!!
いや〜〜山って本当に楽しいですねえ。

今回はtekuさんからのお声掛け(いわゆる召集令状!?)により、
かねてから気になっていた奥秩父の名峰・両神山に行ってまいりました。

初めての両神山、行く前は当然レコでしか見たことがなく、
実際にどんな山なのか、よくわかっていない私が”梵天尾根”という
聞きなれないルートからのアプローチで挑戦することになりました。

とはいうものの、事前の計画書では
距離10km程度、累積標高も1500mに満たないスペックで、
東岳〜西岳間の鎖場など、小岩峰群のアップダウンはあるものの
コースタイムは9時間程度と、これはどうみても”日帰り楽勝ルート♪”
という私の勝手な思い込みもあり、自身初となる奥秩父の山並みと
イワイワ鎖の両神山、そして東岳&西岳をゆっくり歩きで楽しめそうだ…
などと余裕綽々で登り始めました。

ところが梵天の頭の先にある”大峠”から先の小ピークにさしかかると、今まで明瞭だった踏み跡と赤テープがまばらになり、テープに至っては見失うこともしばしば。しかし踏み跡は薄いながらも見失うことはなかったので、その踏み跡を辿って進み続けました。
すると今度は行き止まりに・・・(あれ?おかしい…??)

その行き止まりの先が崖のような手付かずの急斜面となり、見た感じ人が通ったような跡も僅かにあったので少し下りてみたのですが、実はこれが完全なるルートロストでした。

この後も道迷いに陥ること数回、赤テープはまばらで、あっても見づらい箇所についているなど、迷い易い要素は多々あったのですが、その中でも特に怖かったのは、この明瞭とも思える間違った方向への踏み跡の存在でした。
これは皆がここで間違った方向へ進んでいる証拠で、その結果、後から来る者がそれを辿ってまた間違えるという悪循環を生んでいる箇所です。

このように梵天尾根ルートは最初こそ通常の低山ハイクの雰囲気ですが、大峠から先のミヨシ岩〜またその先くらいまでは、間違った踏み跡と僅かな赤テープだけの不明瞭なエリアとなります。
常に「この方向と踏み跡は正しいのか?」と疑念を抱きながらの進行を強いられ、体力の消耗以上に気疲れで精神的に疲弊しました。

当初の余裕綽々、そして新緑キラキラ&ルンルンハイキングはどこへやら?といった感じですが…(^^;)
しかし今になって思うのは、そもそも赤テープがないとこれだけ迷う、ルートロストする私の登山レベルってどうなの?ということでした。

今まで常に明瞭な赤テープやマーカーに先導され、
どれだけ頼りにしてきたことか、今回の山行で身に染みてわかりました。
先日の鳥海山で少しだけ地図読みのことを教わったのですが、
やはり、テープやマーカーに頼る(頼りきる)ことなく
自らの知識と技量で正しい方向へ進めるようにならねばと強く感じた次第です。

そんなこんなで、途中ドタバタする場面もありましたが、それでもこうして無事に戻ってくることができたのは、やはり登山の基本である”早立ち&早着”の実践、そして何より大快晴日を選んだことが良かったのだと思っています。
度々の道迷いで大幅に時間がかかってしまったのですが、それでも現地では行程的・時間的に差し迫った感覚や焦りなどは一切なく、常に時間に余裕をもった状態で、結果として十分明るいうちに下山できました。
想定外の事態が起きても、元々余裕のある行程を組んでいただいたお陰で、最後は何の問題もなく終われたと思います。

そして今回も豪華なおもてなし付きでご一緒させていただいたtekuさん。
このようなひとクセあるルートを、tekuさんクラスの方と一緒に歩くことができて本当に楽しかったです♪
(ま、tekuさんが推奨してきたルートなので、まずまともなルートでは
 ないと覚悟はしていましたがぁ!?(^^ゞ)

途中でドタバタしましたが、当日は最高のお天気とキラキラ眩しい新緑、
そして色鮮やかな紅紫のミツバツツジロード♪
初の奥秩父山域、大好きな深山の雰囲気も感じられ、
心に残る素晴らしい山歩きをたっぷり堪能できました(^^)

これからもtekuさんのレコに”うっかりコメ”しますので、
今回のようなコアなルートをぜひご一緒に、
「恐怖の召集令状!」を送りつけて下さいませ〜〜〜(*^^)v
(今回も美味しいランチをたくさん戴き、ありがとうございました<(_ _)>)