記録ID: 880445 全員に公開 ハイキング奥秩父

鶏冠山 から 木賊山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー tknkgw
アクセス

Sスタート地点05:2014:25ゴール地点G
駐車場0520→東沢吊橋0545→徒渉点0600→第一岩峰コル(1800m地点)0735→第二岩峰0800→第二岩峰先の8m岩場0823→第三岩峰0840→木賊山木標0853→2115ピーク0922→2117ピーク1022→木賊山1140/1200→徳ちゃん新道分岐1300→近丸新道取付1410→駐車場1425
コース状況/
鶏冠山までは道標やテープが豊富にあり、迷うことはありません。鶏冠山から木賊山までは、道標はないものの、テープがあり、注意して歩けばこちらも迷うことはありません。

西沢渓谷駐車場から望む鶏冠山。日本百名山でもおかしくない。
東沢にかかる吊橋
吊橋から望む鶏冠山。威圧的ですね〜
西沢渓谷遊歩道との分岐点。ここから右に折れ登山開始
右に折れて直ぐの登山道。しっかりと踏まれています。
東沢の徒渉点。
鶏冠谷出合の大きな看板があります。
徒渉ポイント。靴のまま渡れそうですが、ハマると1日ヘコむので、念のため裸足で
徒渉の向こうにある鶏冠谷出合です。
鶏冠谷出合の先に登り口があり、大きな看板がついています。
鶏冠山まではこのような道標が豊富にあります。
登山道の様子
岩壁を右に見ながら山腹を巻いていく。左手に見えるのが第一岩峰(多くの記録にある第一岩峰は実は第二岩峰です)
第一岩峰のコル到着
第一岩峰はブッシュに覆われている
第二岩峰です。
鎖があります。
第二岩峰基部から広瀬方向を眺める
第二岩峰の先から望む鶏冠山岩稜
第二岩峰先の8mの岩場です。(多くの記録で第二岩峰となっているが間違い)
スケールは小さい。
第三岩峰です。
流石にデカイ。ざっと見た目では、アルパイン卦蘢度。単独だしノーロープは怖いから巻くことに。
ということで巻道です。
巻道を少し戻ると鶏冠山の木標があります。
さて、ここから、木賊山へ向かいます。入り口からジャングルっぽい
2115ピークから望む甲武信ヶ岳と木賊山。
先は長いですね〜
踏み跡を忠実に辿ると、木賊山の三角点にダイレクトに出てきます。

by tknkgw

甲武信ヶ岳自体は木々に覆われていて、道すがらの展望もあまりないので、それほど好きな山ではありませんが、駐車場から見る鶏冠山はとても魅力的なので、行ってみたいと思ってました。また、去年行った釜の沢から望む鶏冠山も美しく、今年こそは鶏冠山へ行こうと、情報収集しました。

調べてみると完全なバリエーションルートなので、少し緊張しましたが、実際に行ってみると、総じて、迷う所もなく、危険な所もありませんでした。ただし、第三岩峰はノーロープで登るのは躊躇したため、おとなしく巻きました。

鶏冠山から先は石楠花ジャングルと聞いていましたが、ちゃんと踏み跡もあり、ジャングルというほどではありません。少し藪がうるさいのは確かですが。

長い長い藪を掻き分け、木賊山に到着。道中、2人パーティに1組会いましたが、とても静かな山行でした。

岩稜あり、藪あり、でとても満足の行くルートです。

皆さんも是非、チャレンジしてみてください。