記録ID: 880450 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

初夏の筑波山

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー givahan(SL), Ma-see(CL)
アクセス
筑波山神社駐車場(24時間500円)

S筑波山神社前08:5009:00筑波山神社09:1010:30御幸ヶ原10:4010:50筑波男体山11:0011:20御幸ヶ原12:4014:00弁慶茶屋跡14:30迎場分岐14:40白雲橋登山口14:50筑波山神社15:00筑波山神社前15:00ゴール地点G
コース状況/
全体的に良く整備されたハイキングコース 上部付近は岩の急登あり
その他周辺情報つくばの湯(割引券利用で1200円)

個人装備 長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 飲料 レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 保険証 携帯 時計

筑波山神社でお参りして出発
御幸ヶ原コース入り口
ケーブルカーすれ違い地点
今度は登っていきます
スギの巨木
これはなんだ?子供が登る登る
男女川源流!みなのがわと読むらしいです。
御幸ヶ原到着!しかし暑い!!汗だく…男体山へ向かう
気持ち良い新緑
男体山とーちゃく!
関東平野バッチリ!独立峰なので展望は最高!
のんびりランチタイム
栃木方面
セキレイ石
ガマ石
女体山とーちゃく!大混雑でしたが写真は撮れました!
男体山と下妻市!映画になった街ですね
つつじヶ丘駐車場と茨城東部方面
出船入船
陰陽石
母の胎内めぐり
名所です。奇怪岩が続きます
高天原
弁慶七戻り!凄い!地震で落ちなかったのか??
白蛇弁天!白蛇は見つからず…
白雲橋コース登山口!無事下山
筑波うどんと
釜飯を食す
さらば筑波山!いい山でした!

by Ma-see

そろそろシャクナゲが見頃と聞き、甲武信岳を計画してましたが…
前日にトレッキングポールを実家に忘れてきたことが判明し
ポールなしで甲武信岳の日帰りは厳しいと判断。
結果手頃な山ってことで筑波山へ行ってきました。

道中が予想以上に時間がかかり夜中の3時に到着し
車泊しましたが日が出ると暑すぎてほとんど寝れず…

登り始めは夏の陽気で汗だくと寝不足でペース上がらず。
高低差はないものの上部は急登で結構登り応えありました。

御幸ヶ原に出ると絶景と前回登った伊吹山のような賑わい!
展望台へ登ったりまったりランチしたりとたっぷり堪能しました。
下山も奇怪岩のオンパレードで飽きさせません。

少し高めの温泉を堪能してうどんと釜飯食べて帰路へ
茨城へは1回くらいしか行ったことなかったので
田んぼが多いのに驚き!田舎の原風景に心を癒されました…

筑波山いい山でした!
そろそろ梅雨で夏も近づいてますね…