記録ID: 880464 全員に公開 ハイキング甲信越

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー kico_lloyd, その他メンバー1人
アクセス

Sスタート地点08:5709:28弥彦山五合目分岐09:2909:56弥彦山九合目分岐点09:5710:12弥彦山10:35弥彦山九合目分岐点11:2411:43弥彦山五合目分岐12:08ゴール地点G
コース状況/
登山道はよく整備されており、危険箇所は特に無し。序盤は階段が続くので、苦手な方は苦手かも。小学生でも元気に登ってくる山です。8合目のあたりに水場があって、ほっと一息つくことができます。
その他周辺情報さくらの湯

大人一人1000円は少々割高かな?と思うものの、バスタオル+フェイスタオル付き、館内着付き。女性は4種類のゆかたの中から選べます。
座敷やリクライニングチェアがある休み処があり、半日ゆっくりしたいという方にはお薦めです。
泉質はなめらかで、硫黄の匂いがいかにも温泉という感じです。

個人装備 Tシャツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 行動食 飲料 地図(地形図) GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

今日は弥彦山の山頂を目指します。あの鉄塔があるあたりが目印。
弥彦神社の森を抜けます。聖域といった趣きで、静謐な空気が漂います。
本日は表参道コースをピストンで。
一人一石運動を展開中。8合目まで運んでくださいとのことで、及ばずながら一袋ぶら下げます。
鳥居をくぐって登山開始です。
鳥居から徒歩3分くらいで茶屋があります。帰りは休憩している方をちらほら見かけました。
こんな感じの歩きやすい階段が続きます。階段は歩幅が合わないのと、山を登ってる感じがしないのでちょっと苦手…
一合目到着。こんな感じで石碑があるのでわかりやすい。
階段を登ってのぼって二合目到着。
見晴らしの良い場所は気持ちいいですね。
ツツジが咲いていました。色鮮やかでキレイ。
三合目撮りそびれたので、いきなり四合目。
このコースは見晴らしはあまりよくなく、ほぼ樹林帯ですが森林浴をしてるみたいで気持ちいいです。
小さな橋を渡って、六合目。
霞んだ空の向こうに山が見えますが、山座同定できません…。
7合目に水場があります。ここでペットボトルを満タンに。
よく整備された登山道。小さな橋を渡って、
8合目に到着。あともうすぐ!
九合目に到着して一気に視界が開けます。佐渡がくっきり!
休むまもなく、山頂へ向かいます。
九合目から10分ほどなんですが、この階段が一番キツイところ。
弥彦山は越後平野の真ん中にあるため、民放各局の中継アンテナがあります。
越後平野見えた〜。
鳥居の前に社務所があります。
この鳥居をくぐると、御神廟と石碑があります。360度のパノラマ!
中継アンテナと石碑。
山麓の田畑が見えます。キレイや。
柏崎方面。米山の向こうに見えるのは、火打と妙高かな?
海岸線がキレイに見えます。夏の空ですね〜。
越後一の宮、彌彦神社の御神廟。お参りする時は「2礼4拍手1礼」です。
加茂方面ですが山座同定できず〜。
日本海。佐渡がキレイや。
展望大食堂の看板。イラストがレトロ可愛い。
大食堂ではなく、スナックコーナーで焼きそばをオーダー。
外のテーブルで食べます。目の前には360度の景色が望めるパノラマタワーが。
すぐ下を見下ろすと、駐車場が。車でも来れるんだけど、麓から歩いてやってくるっていうのが、いいじゃナイデスカー。
良い天気で何度見ても見飽きないです。また佐渡に行きたいなあ。
山頂のレストランでゆっくり過ごした後、下山。弥彦は紅葉の名所でもあります。
茶屋まで降りてきました。飲み物やおでんなんかを販売しています。
無事下山。弥彦の神様に感謝です。
駐車場近くのお土産物屋さんでところてんを食べました。一本箸が食べにくいけど、美味しかった♡
観光の方も多いです。良い天気に恵まれて素晴らしい登山日和でした。

昨年6月以来に弥彦山に登りました。肌がチリチリ焼けるのではないかと思うほどの良いお天気に恵まれ、のんびり森林浴を楽しみながらの登山でした。
弥彦神社は越後一の宮だけあって、多くの観光客が訪れます。
ロープウェイがあるので簡単に山頂までくることができるのですが、やはり自分の足で歩くのは格別ですね。
山頂には展望レストランやスナックコーナーがあって、手ぶらでも安心です。