記録ID: 880493 全員に公開 沢登り霊仙・伊吹・藤原

神崎川本流(関西の沢で泳ぐシリーズ1)

日程 2016年05月20日(金) [日帰り]
メンバー Lynn_Kato(記録), その他メンバー1人
アクセス
林道ゲート前に駐車。4台位。

Sスタート地点13:0816:22白滝谷出合16:2417:16天狗滝17:1817:37白滝谷出合17:4619:17ゴール地点G
コース状況/
帰りに使った登山道、今シーズンはまだあまり踏まれていないらしく、ブナの落ち葉がモッサリ乗っていて滑りやすい。

取水堰堤の所から川に下りる。
右のハシゴを外から登って越えた。ちょうど関電の人たちに遭ったが、何も言われなかった。
上の河原で入渓。
白い岩、白い砂、青い水、青い空、水も15.3度と温かく最高。
トポに爆流と書いてある所。ここだけは超えられないので右の岩から。
あとは積極的に泳いで行く
白+青!最高!
下谷尻谷出合。(しもたにじりたに、って言いにくい。早口言葉のよう。)すてきなCS滝がかかったゴルジュ♡
きれいだー♡
フィナーレは天狗滝。
戯れに泳いで取り付きに行ったが無理だったw
天狗滝上で登山道に乗り、林道に合流してあとは一気に下山。林道部分が長かったが、すてきな沢でした♡

金土日で関西の沢に泳ぎに行ってきました。
金曜日は午後スタートになるので足慣らしに鈴鹿の短い沢を選択。
しかし、事前の調査不足で、林道の通行止めを知らず、現地で施錠されたゲートを見て呆然。(;・∀・)入渓点までの往復約7kmは精神的にきつかった。( ;∀;)
しかし、沢自体は、白い岩、白い砂、青く透き通る水量の多い癒し系で大感激!
7km余分に歩いてでも行って良かったです♡
心配したヒルはなぜか居らず、良かったような寂しいような?!