記録ID: 880516 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走妙高・戸隠・雨飾

高妻山 戸隠山〜一不動・大洞沢

日程 2016年05月21日(土) [日帰り]
メンバー kzhashi(記録), ina21(CL)
アクセス

S戸隠キャンプ場バス停05:4705:50戸隠キャンプ場06:25随神門06:2606:36戸隠神社奥社06:4207:36蟻の戸渡07:5308:00八方睨08:1208:20戸隠山08:44九頭龍山08:4609:16一不動(避難小屋)09:3010:13五地蔵山10:36八観音10:4311:32高妻山11:5412:26八観音12:2712:46五地蔵山12:5713:25一不動(避難小屋)13:2813:39帯岩13:5214:21ゲート14:2214:27弥勒尾根コース分岐14:34戸隠牧場入口14:39戸隠キャンプ場14:43ゴール地点G

戸隠キャンプ場から出発
朝方は、ちょっと肌寒い
随神門
戸隠奥社
登山口 登り初めから急登!
百間長屋
鎖場
鎖場
ここを登りきると
蟻の戸渡り
順番待ちして、慎重に通過
核心部終了
八方睨
快晴!
高妻山が遠くに見える
縦走開始
戸隠山
一不動まで右側は、切れ落ちている
九頭龍山
一不動避難小屋
高妻山へ
二釈迦
大分近づいた
三文殊
四普賢が見つけられず、五地蔵
五地蔵山は、右へ
滑滝の鎖場
沢沿いに下って、牧場
キャンプ場を通って、駐車場に到着

戸隠P1から4年ぶりの戸隠。今回は、奥社〜戸渡り、戸隠山経由で高妻山のルートとした。
戸隠キャンプ場を6時前に出発し、ささやきの小径を歩いて随神門に出る。戸隠奥社に参拝し、
登山口から登り始め。いきなりの急登をゆっくり登り、景色が開けて百間長屋で休憩しヘルメット装着。
鎖場を登れば、蟻の戸渡り登場。先行者がいるので順番待ちし、そのまま歩いて通過。八方睨まで、
登れば本日の核心部終了。ヘルメット脱いで休憩し、高妻山を眺めるとまだまだ遠くに見える。
戸隠山経由し一不動へ。このルートは、基本右手が切れ落ちているので、慎重に歩いていく。
30分で九頭龍山を通過し1時間で一不動避難小屋に着いた。気温高めでちょっと疲れが出てきた。
この先高妻山までコースタイムで150分。ばてない様にしっかり食べて先を急いだ。登り返しを
繰り返しながら九勢至から最後の登りをペース良く登っていくと、急斜面の残雪があり笹を掴みながら
よじ登っていく。登り切って尾根を歩けば、高妻山に登頂。北側に雨飾〜火打、妙高が見えるが
気温が高く霞んでうっすら見える程度。西岳さえ霞んでいる。ここまで6時間かかり、水分を多く消費して
しまった。運良く山頂の北側に残雪があり、掘り起こして綺麗な雪をハイドレーションに補給。
帰りの水場まであと1L弱。多分持ちこたえると信じて、下山開始。残雪を慎重に下って、1時間半で
一不動に到着。水場まで下って休憩。たっぷり水分補給し、沢沿いを慎重に下り牧場の中を通って
駐車場に到着。GPSで確認すると20キロほど歩いており、結構ハードな山行でした。