記録ID: 880550 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

御岳山-大岳山-鋸山-愛宕山-奥多摩駅

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー chiuchiu
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
往路:JR御岳駅から 西東京バス[御10]ケーブル下行き 0728発 ケーブルカー 滝本駅 0755発
復路:JR奥多摩駅からホリデー快速1618発

S御岳山駅08:1109:10綾広の滝09:26芥場峠09:3009:59大岳山荘10:0110:15大岳山10:4512:00鋸山12:0513:03天地山分岐13:1513:29天聖神社13:3014:00愛宕山14:0514:35ゴール地点G
最後はもえぎの湯で1時間ほど
コース状況/
危険箇所はありません。途中鹿に遭遇。
その他周辺情報もえぎの湯、御岳山のケーブル滝本駅に割引券があったので行ってしまいましたが、やはり混んでた…洗い場が少ないのですが、露天風呂の手前にもあります。

個人装備 長袖シャツ Tシャツ 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 飲料 コンパス ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ストック 風呂セットと着替え

0810 御岳平 準備運動も終えて、出発します
行くぜ! 大岳山。
ユキノシタ 花可愛い
まだ藤が咲いてました
階段結構あるんですよ。文句を言う幼子にお母さん叱咤。厳しいけど、しっかりした親御さんだなと思いました。
0834 御岳神社到着。約1カ月ぶりです。
このあとトイレを済ませて大岳へ。
天狗の腰掛け杉。奥の院の方へ向かおうか迷いましたが、奥多摩に抜けるのは初めてなので体力温存
すごい蜜のような甘い香りがしました。
頭上にツツジが。
とにかくもう緑がきれいで。ちょっと見えませんが、黄色の小さな花が咲き乱れてました。
0910東屋 ロックガーデンとの合流点 トレイルランの人たちが走って行きました。
結構な坂、でも可愛い花が。
0926 芥場峠
0958 大岳山入口
ご挨拶した後、写真を。この狛犬大好きです。
かわいい
1015 大岳山 お腹すいたからご飯食べちゃえ
大岳は3度目ですが、こんなに晴れてるのは初めてです。富士山見えないかなあ…
富士山…肉眼だと見えたのに写真だと消えてる。霞んでました。
頂上は朝10時でこんな感じです。結構次から次に人が来ます。30分休憩後出発。
傾斜が急で砂利なので滑りやすいです。道はこんなかんじ。
緑がキレイでもう…
前を歩いてる人が止まったと思ったら…何かいる!
鹿だあ…。
1200 鋸山到着 ここはのぼり、下りとも岩場です。
標識の下に…
きのこが…いらっしゃ〜い。
岩から出てます
大分来たけど、まだ結構あるなあ…なんか人が見ている
絶景なんです!
ここで10分休憩にしました
鎖場もあります。
切り立った崖です。ちょっと行ってみたいけど、足がぐらぐらしてるのでやめました。
その後もこんなところを降りたら
こんなところを上がったり…最後まで飽きさせないというか、大変な道…足が…
天聖神社
1355 よ…ようやく抜けた。
この前行けなかった愛宕神社に行くぜ!
ええ…ここ行くの?
1400 愛宕神社。5分休憩
五重塔
平和の鐘,奥多摩を歩いていると忠魂碑をよく見かけます。昔こんな山からも兵隊さんが出て行ったんだなあと思うと、ちょっと考えさせられる。
何の花?
さて、もう少しでお風呂だ〜…
と思ったらこんな下り坂…足が…足が
わああ……
…数えたら186段ありました。でも階段の方が意外と降りやすかった。なんか反り返ってるんですけど。
1426…ようやく抜けました。
氷川キャンプを左手に見て、まっすぐ100mほど行くと、左に入る道があります。もえぎの湯に向かう途中。橋の上から川が涼しそう…。もうこの湯に向かう途中の下り登りの階段すら辛い。
分かっていたけど風呂は混んでました。私はギリギリ整理券無しで行けました。
ここもお風呂入れるようですよ。今度はこっちに行こうかな。
1555 奥多摩駅。

去年の11月に妹と奥多摩湖から御前山経由で行ったとき、足が、がくがくになった上に愛宕神社は省いたので1人強化コースのつもりで。
 鋸山から愛宕神社までがあんなに長かったかなと思いました。御岳山から大岳山は3度目のせいかそれほどでもなかったのですが、大岳山から鋸山は岩や砂利の所もあってたまに滑ったりします。長い上に道も平坦ではなく疲れるけれど面白いコースではあります。去年あんな足の状態でよく歩いたな…とも。
休日だったせいか、団体さんやすごいスピードで歩いて行く人などもいて、大岳山から奥多摩方面も、1人で歩いていても前後やすれ違う人もいました。

今年は熊が多いようで、御岳駅にもこの前登った高水三山とよくいく日の出山コースに、5月半ばに熊目撃の注意が出ていました。今まで見たことがないから…と油断しないようにしたいです。