記録ID: 880580 全員に公開 無雪期ピークハント/縦走紀泉高原

三国山(清水の滝〜父鬼) 16024

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー fukuchi36, その他メンバー2人
天候
風:無風〜微風
気温:22〜23℃(体感)
アクセス
バス
往路:平井 10:19 発(5分遅れ、南海バス@370円)側川 10:39 着
復路:父鬼 16:59 発(南海バス@420円)平井 17:23 着

10:41 側川バス停出発 ー(78分)ー 清水の滝 12:25 ー(14分)ー 五ツ辻 12:50 ー(34分)ー 十五丁石地蔵 13:32 ー(27分)ー 千本杉峠 14:02 ー(33分)ー 三国山 14:44 ー(9分)ー 七越峠 14:59 ー(47分)ー 大岩谷林道出合 15:47 ー(21分)ー 父鬼浄水場 16:15 ー(9分)ー 父鬼バス停帰着 16:24

歩行時間:4時間32分(10:41〜16:24)
歩行距離:13.8
コース状況/
道の状況:
 船底三叉路から清水の滝までは数回徒渉しながら沢沿いを進みます。倒木が道を塞いだところは対岸に迂回します。開明の滝を過ぎたところからはフィックスロープを使ってアップダウンしていきますが、谷側へ切れたところが数個所あるので注意して下さい。
 清水の滝からは急登をフィックスロープ伝いに登り、E43標識からほぼ水平道で五ツ辻に到りますが、切れた狭い道・桟橋・ロープが連続する険路なので足元に十分注意して下さい。
 五ツ辻から七越峠までは一部舗装路を含めて歩き易い道です。七越峠から大岩谷林道出合まではガレた急坂が多いので慎重に歩いて下さい。

登山ポスト:なし
その他周辺情報温泉・飲食店・宿泊施設等:
 父鬼バス停付近には該当施設はありません。

10:41 側川バス停を出発して1時間弱、船底三叉路で一休み。
開明の滝を過ぎてからは・・・
・・・急登を登り・・・
・・・切れた岩場を尻スリスリで下り・・・
・・・またまた急登を攀じ登り・・・
・・・やっと清水の滝に到着しました。
清水の滝からはいきなりの急登です。
水平道に入ってからもロープ場が連続します。
五ツ辻に到着してホッ・・・。
十五丁石地蔵さんと並んで休憩します。
千本杉峠を通過して・・・
・・・三角点標石がない三国山に到着。
七越峠からは右手の大岩谷林道へ下ります。
尾根ルートを左に見送って・・・
・・・ガレた悪路は足元注意で・・・
・・・大岩谷林道に出合いました。
工事中のトンネルですが本日は休業日です。
遥か後方の三国山ドームレーダーを見やりながら、よく歩いたものだとご満悦のAyaco・Manaさんです。
16:24 父鬼バス停に帰着しました。

テニス予定が入っていなかったので、相方のManaさんと彼女の山友Ayacoさんの三人で近場の里山歩きに出かける。西国巡礼旧道歩きにアクセントをつけるために清水の滝へ案内。フィックスロープ伝いに狭い道や険路をアップダウンするので、両人にとっては思いのほかアドベンチャーなコースだったようである。五ツ辻で出会った親子連れに『清水の滝は危険なコースですよね?』と問われ、少々返答に窮した。