記録ID: 880590 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走白山

白山 -砂防新道-

日程 2016年05月13日(金) [日帰り]
メンバー isaburou
アクセス
別当出合

S別当出合06:0406:27中飯場07:16甚之助避難小屋07:2508:26白山室堂08:56白山10:0010:43黒ボコ岩12:21別当出合12:21ゴール地点G
コース状況/

室堂到着
御前峰へ向けいざ
2年ぶりの白山です
今年の目標は別山ピストンだ!
敦賀湾まで望めます
残雪に埋もれる紺屋ヶ池
北アルプスがズバッと望めます
御嶽山、継子岳の端にみえるは富士山!?
大日ヶ岳、大和町福田地区みえますね
帰路も砂防新道を利用
鳥の巣?
無事下山です

今期初の2,000m越え、霊峰白山へと登って参りました。
暖冬の影響により、例年より残雪の量は少なめと言ったところでしょう。
とはいえ別当出合からの山行は初、登山客の多い砂防新道を往路に利用しました。
平日とはいえ予想以上に山行者がおり、白山の人気の高さをうかがえます。

甚之助避難小屋付近よりいよいよ雪道といった様子、早朝で締まっていたため軽アイゼンを装着。
12本爪&ダブルストックの登山者が多かったように見受けられました。
初見ルートなので地図&トレースを照らし合わせながら黒ボコ岩までの登りを詰めていきます。
途中朝日も射し、振り返れば憧れの別山の雄姿にテンションもあがります。
時折夏道とのミックスになるため、アイゼン脱着のタイミングに悩まされました。
結局、五葉坂にてアイゼンを外し室堂に到着、そのまま御前峰へと歩を進めます。

標高2,500mを超えると、空気が薄く足も重い。心肺機能の衰えを感じます。
足に鞭打ち、なんとか山頂に到着。
1名登山者がおり写真を撮っていただきました。
この方は観光新道を利用されたらしく、雪渓のトレースは薄かったとのこと。
道迷いのリスクが怖いので、土地勘が無い以上無難に砂防新道をピストンしようと判断。

さてさて、今回の真の目的はコレ。白山山頂の社にて安産祈願。
「母子ともに健康に生まれますように(ー人ー)」