記録ID: 880671 全員に公開 トレイルラン奥武蔵

メンバー hatakofuru, その他メンバー2人
アクセス
横瀬駅

S横瀬駅08:4209:18山神09:2009:29琴平丘陵09:3109:38長者屋敷09:4309:52岩井堂09:5610:11護国観音10:1210:15札所27番 大渕寺10:28浦山口駅10:3010:38札所28番 橋立堂/橋立鍾乳洞10:3911:10橋立林道終点12:00長者屋敷の頭12:0212:33シラジクボとの分岐12:37武甲山12:4012:44シラジクボとの分岐12:54シラジクボ13:28一の鳥居14:20横瀬駅G
コース状況/
武甲山から下山する際に、シラジクボからのエスケープルートを利用しました。シングルトラックで痩せてる箇所もあり、人も少ないので要注意です。
その他周辺情報武甲温泉

個人装備 Tシャツ タイツ ズボン 靴下 雨具 日よけ帽子 ザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 ハイドレーション 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS ファーストエイドキット 常備薬 日焼け止め 保険証 携帯 時計 サングラス タオル
備考 トレイルランニング初心者を二人連れて行く形式だったので、ファーストエイドにエアーサロンパス持ちました。同行者がぐねった際に利用し、早めの対処が良かったのか腫れたりはしなかったです

熊鈴携帯してました
琴平ハイキングコースも道標曖昧でわかりにくい
大きな岩
浦山口からの案内
ソフトクリームたべます!
鍾乳洞人気あるようです
ソフトクリーム美味しい!
紫陽花
途中のなだらかな箇所
900m地点水場
山頂トイレは水不足で閉鎖
着きました
景色素晴らしい
フルーツカクテルにぶどう炭酸飲料で美味しいデザート♪
シラジクボからエスケープ。
表参道ルートに合流
延命水の仮設トイレ(臨時?)
延命水もいただきました
工場見ながらロードを下り横瀬駅へ
振り返ると武甲山
羊山公園より

トレイルランニング初めてという友人2人を連れていきました。
私自身も上ったことがない山なので、どんな山なのか楽しみでした。
スポーツエイド主催の武甲山トレイルレースのルートを試走する目的でしたが、
途中休憩も多めに取ったら、山頂から縦走する時間が取れるかちょっと自信なく
シラジクボから下山をしました。
浦山口までの琴平ハイキングコースも思いのほかアップダウンがあり、
足がそれなりに疲れました。浦山口の茶屋でのソフトクリームは
本当においしくて、また食べに行きたい味。
そこから林道をしばらくすすみ、本格的な登りが続きました。
表参道側からの下山者にたくさん会いました。
小学生くらいの子供連れもちらほらおり、人気のある山なのだと思いました。

山頂からの景色はとてもよく、山を削っている現場も見れて
驚きました。山頂のトイレは水不足で使用できませんでした。
山頂には茶屋もないので、途中の水場で水を補給しました。
シラジクボからの下山ルートは出だしがとても怖い感じでしたが、
その後はスムーズに走れました。メインルートではないので
ハイカーさんもおらず、あまりに誰にも会わないので不安になるくらいです。

表参道に合流すると、人がたくさんおり、歩いたりして進みました。
表参道1丁目に仮設トイレがありました。
そこからのロードが結構長くて、歩いたり走ったりして横瀬駅に
戻ってきました。
武甲温泉に寄り、さっぱりして帰宅しました。