記録ID: 880717 全員に公開 ハイキング東海

前黒法師岳(〜ヘリポート跡)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー cela0709
アクセス
大井川鉄道(金谷〜千頭)
寸又峡バス

S飛竜橋09:1511:36栗ノ木段11:5113:18白ガレノ頭13:3314:43前黒法師岳15:0016:30ゴール地点G
2日目のログはありません。ヘリポートから寸又峡まで約5時間でした。
コース状況/
特になし
その他周辺情報町営美女づくりの湯

千頭駅(手前はブナ)
遠くに飛龍橋
夢の吊り橋
サラシナショウマ(?)
登山口(急登)
栗の木の段(北側斜面には自然林)、ここからのゆるやかな登りにはヒメシャラがあちこちに
ギンリョウソウ
白ガレの頭
白ガレの頭からはシロヤシオがあちこちに咲いています。
白ガレの頭からの風景
ミヤマカタバミ(たくさん咲いていました)
前黒法師岳の山頂はシラビソの林の中にあります。
ヘリポート手前のヤセ尾根
林道が自然に戻りつつあります
自然に戻った林道
黒法師岳・夕
前黒法師岳・夕(満月。近くでキツネの唸り声)
黒法師岳・朝
前黒法師岳・朝
早朝の前黒法師岳山頂
寸又峡に戻ってきました

寸又峡から黒法師岳を目指しましたが、野営ののち、考えてみると2日目の体力と往復の時間を計算すると、少し難しいと判断して、2日目はただ下山することのみとなりました。

前黒法師岳は、東面も西面もかなりの急登と感じました。そのためか、イワカガミの大群生がこの山を囲んでいます。イワカガミの開花はボチボチでしたが、ミヤマカタバミは今を盛りと咲き誇っていました。

前黒法師岳から、黒法師岳へ向かう道は踏み跡が幾筋もあってわかりにくいところもありますが、ピンクのリボンを手掛かりに進みます。

林道出合からヘリポートの辺りは、見晴らしも良く、人口の林道が自然に埋もれていく様を灌漑深く見ることができました。消火器の目印のある水場では、キツネに出会いました。