記録ID: 880727 全員に公開 ハイキング御在所・鎌ヶ岳

雨乞岳・御在所 朝明から群界尾根経由でくるり周回

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー jabaontake
天候朝で18℃ 昼には30℃を超える暑い一日
アクセス
朝明駐車場 500円
そ〜いえば今年からauが1Gのアンテナ1本くらいで繋がったりする時もあるようになっていた。
西山荘の自販機が生きていた! これは動かしてもらえると助かる♪
でも普段死んでるので「稼働中」とか書いといてもらわないと気が付かんだろうな

S朝明駐車場07:5808:45根の平峠08:4810:03杉峠10:0610:34雨乞岳10:3911:42クラ谷分岐11:4311:51沢谷峠12:0112:36御嶽大権現12:41御在所山 一等三角点12:50アゼリア前で小休止13:0213:13国見峠13:37国見岳13:3814:21根の平峠15:03朝明駐車場G
コース状況/
・根の平〜杉峠…特に無し。この時期は落ち葉も無いので非常に歩きやすい。
・杉峠〜雨乞…特に無し。一気に視界が開けることもあり風はあるけど暑い。
・雨乞〜群界尾根合流点…特に無し。このルートは登ったり下ったりを繰り返すので意外と疲れる。
・群界尾根〜御在所…すごく歩きやすいしテープもバッチリ。武平峠から登るよりも歩きやすいので縦走するときはおススメ。ただし眺望は0

・週末に遭難があった模様。ヘリが低空で捜索していた。

さすがに平日なだけあってガラガラ
根の平より 今から行くぜ 雨乞ちゃん♪
最近渡河に苦労しかしていなかったが笑えるくらい水位が低い
コクイ谷の丸太橋も復活
愛知川もこの水位
道中ず〜っとヘリが杉峠あたりでホバリングしていたけど去った後だった
はい杉峠
ここで80歳のおばあちゃんと会う。詳しくは感想で
あの赤いハゲた所だね
新緑の季節だけどハエが多い
釈迦ヶ岳の麓から歩いてきたと思うと遠くまで来たような気がする
雨乞と〜ちゃく 小休止しておにぎり食べたがハエやらなんやらでおちつかんぞ
おそらくあそこの尾根が群界尾根だろうなとイメージを沸かせる
鈴鹿南部の山もまた行かないとな〜
この東雨乞までのラインは好きだな
THE雨乞だ
捜索ヘリが戻ってきた
東雨乞〜 今日は風は弱い
御在所の斜面を舐めるように捜索している
ぐるっと回り込んで愛知川流域かな
2ヶ所あるロープ場の一つ 看板Δ龍瓩
川の中がルート 増水時は大変
と屮ラ谷分岐そして
ここをくだればコクイ谷出合 いつかは行こう
群界尾根への分岐と〜ちゃく
きちんとロープも設置してある
登り切ったら尾根に乗るので右へ
普通の登山道なり
空が見えてきた ここを登り切ったら左折
降下時もテープがガッチリあるので見落とすことはないだろうな
御在所名物大岩がでてきたら
そこは御嶽権現の真裏なり〜
鎌ちゃんも近いね
今週末あたりがピークかな
御在所と〜ちゃく〜 群界尾根は思ったより楽だったけどあ〜疲れた
次は国見ちゃんだな〜
御在所で水分取り過ぎて腹が痛くなる
何気に国見峠から国見に登るのはまだ2回目だ
とつぜん真っ白なので目が痛いよ〜
国見への登り返しでグロッキー気味になり、えらく時間がかかった
このトンネルももう少しか
西山荘の自販機動いてるの初めてみた!
冷たい物が買えてかなり有り難かった

今週は有休をとっていたのでいざ鈴鹿へ!と思っていたのだがイマイチテンションがあがらなかった。 なぜなら暑いからだ!
でもせっかくの休みだしもう鈴鹿のシーズンは終わるので行くことにした。(なんてテンションで行くルートぢゃないが…(笑))

愛知川沿いを杉峠に向かって歩いているとヘリコプターの音が聞こえた。わりと長い間杉峠方面のホバリングしてるような音だったので、何か訓練でもしているのかな〜と思っていたが雑木林の中なので何も見えない。
もう少しで杉峠〜というところでヘリコプターはどこかに行ってしまった。

あぁ結局何かはわからずじまいだな〜と思っていた。

杉峠に到着して一息入れていたら、おばぁちゃんが佐目峠方面から降りてきた。

先週来た時に補聴器を落としてしまったらしく一人で探しに来たそうだ。80歳のおばあちゃんが一人で山に行くというので家族に文句をタラタラと言われたらしい。
15万円もする補聴器なので、なんとしても!と探しにきたら何と無事発見したそ〜だ♪

あ〜それはよかったねぇなどと話していたら「さっきヘリコプターがいたでしょ?」と聞かれたのであ〜音は聞こえたよと答えたら
「この上の赤いハゲた所でヘリコプターが私の上で止まったの」「ほんで私関係ないもんだから私は大丈夫だよって手で○を作っていたら私の周りを周りだしたの」
「これは○では勘違いすると思って、私じゃないよって手で×ってやったらレスキューの人が降りてきちゃった…」
「せっかくだから送っていきましょうか?」って言われたらしいが「私は歳だけど一人でちゃんと帰れる!」って断ったらしい。

あぁだから同じ所から音が聞こえていたんだな。自分だったら記念に乗せてもらったかもしれん。

先週末に遭難届がでているらしく捜索していたそうだ。

これだけ新緑真っ盛りの中、空からでは見つけられないだろ〜な〜と思ったので、一応その後周りをキョロキョロしながらその後は進んだ。