記録ID: 880735 全員に公開 ハイキング近畿

滋賀・福井、轆轤山(ロクロ山)から三十三間山の稜線を歩く (轆轤山にて空撮)

日程 2016年05月22日(日) [日帰り]
メンバー flatwell
アクセス

Sスタート地点09:1410:38ロクロ山10:4111:15風神11:1611:23芝地11:34三十三間山11:4012:27芝地12:3112:36風神13:08ロクロ山14:0814:59ゴール地点G
コース状況/
轆轤山からの下山ルートは不明瞭で迷いやすい。

轆轤山は緑化が進められている
三十三間山山頂直下
三十三間山は見晴らしなし
轆轤山真上から三十三間山方面

2週続けて人気のある賑やかな山へ出かけたこともあり、今回は静かな山へ。ここは毎年残雪期に登るが、今年は積雪が少なくて行かなかった。三十三間山直下の草原ではいくつかのグループが休んでいたが、それ以外は静かな山旅ができた。轆轤山〜三十三間山は風の通り道で、強風のため草木が根付かない。特に轆轤山は荒れ果てていて、崩落防止のための緑化対策が進められている。

今回はズボラして林道を車で上がることにした。6年前は林道終点まで行けたが、数箇所で崩壊していて途中から歩くことになった。もう使われていない林道ゆえ、修繕されることはないだろう。四駆であれば天竜神社まで通行可能だが、その先は危険。今回は軽トラを使って行けるところまで上がった。

轆轤山は冬にBCスキーヤーが訪れるが、それ以外はあまり人は来ない。山というより稜線上のひとつのピークにすぎず、すぐ横により高いピークがある。山頂に小さなかわいい標識が埋めてあったが、目立つように棒の上に取り付けておいた。轆轤山からの下山ルートは迷いやすく、違う尾根に立派な踏み跡があるなど、GPSで確認しないと間違えてしまうので要注意。この日は10名ほどの団体が下山していったが、ガイドさんも不慣れな様子で、無事たどり着けたか気がかりである。その後ドローン空撮。

今回は新たにカメラosmoを導入し、試験運用が目的だった。映像は安定しているものの、歩行の際の上下振動がひどくて、抑える撮り方が新たな課題となった。ビデオカメラ、ドローン、osmoと3台体制となり、すっかり「アマチュア山岳ムービーカメラマン」化してしまった。デジカメはもう持っていかないことにした。

さて次はどこへ行こうか。もうすぐ梅雨。そして夏はお仕事休みなし。秋まで登山はおあずけになるかもしれない。