また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 880743
全員に公開
ハイキング
甲信越

角田山(稲島〜五ヶ峠)〜金さん、銀さんを探して・・・〜

2016年05月23日(月) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
8.9km
登り
729m
下り
711m

コースタイム

日帰り
山行
5:50
休憩
0:00
合計
5:50
9:20
90
稲島登山口
10:50
10:50
130
13:00
13:00
80
五ヶ峠登山口
14:20
14:20
50
角田山
15:10
稲島登山口
タイトルにも書いた通り、金さん、銀さんを探しに行ってきました。
天候 晴れ、いい天気でした
過去天気図(気象庁) 2016年05月の天気図
アクセス
利用交通機関:
自家用車
GoogleMapで「稲島薬師堂」でヒットしますが、
カーナビだと使ってないので分かりません。
「稲島」を目指して行けば、何とかなるでしょう。
トイレ(水洗)有り。
コース状況/
危険箇所等
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

稲島、五ヶ峠登山口にトイレ有り。
その他周辺情報 宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

新潟四大ラーメン、濃厚みそラーメンの元祖、「こまどり」が、
最寄りの竹野町交差点に有ります。
今日の遊び場、角田山です。今日は稲島から登って、五ヶ峠に降りて、戻って来ようかと思っています。マァ、予定は未定ですので・・・。
1
今日の遊び場、角田山です。今日は稲島から登って、五ヶ峠に降りて、戻って来ようかと思っています。マァ、予定は未定ですので・・・。
出発前のオヤツは湯田上温泉の温泉饅頭。家から持ってきました。
2
出発前のオヤツは湯田上温泉の温泉饅頭。家から持ってきました。
稲島登山口。注連縄が有りますので、まずは一礼して出発します。
稲島登山口。注連縄が有りますので、まずは一礼して出発します。
稲島薬師堂にお参りをして、古峯神社にお詣りをして・・・。仏様はお参り、神様はお詣りです。
1
稲島薬師堂にお参りをして、古峯神社にお詣りをして・・・。仏様はお参り、神様はお詣りです。
観音堂手前の尾根まで来ました。手前の尾根が湯之腰コース、その先の山が、宮前コースにある、四等三角点、基準点名「角田浜」のあるピークかナ?。海の上に佐渡が霞んでいます。
1
観音堂手前の尾根まで来ました。手前の尾根が湯之腰コース、その先の山が、宮前コースにある、四等三角点、基準点名「角田浜」のあるピークかナ?。海の上に佐渡が霞んでいます。
稲島観音堂前の広場から、今日の粟ヶ岳、越後白山。
3
稲島観音堂前の広場から、今日の粟ヶ岳、越後白山。
今日の新津丘陵と菅名山隗。
今日の新津丘陵と菅名山隗。
今日の五頭連峰、飯豊連峰は写真では見えますか?。
今日の五頭連峰、飯豊連峰は写真では見えますか?。
今日のビッグスワン。アルビは勝てないネ。でも、負けなくなったからイイか!。・・・ガンバレ‼。
1
今日のビッグスワン。アルビは勝てないネ。でも、負けなくなったからイイか!。・・・ガンバレ‼。
山頂はそのまま通過します。・・・日陰のベンチが開いてないもので・・・。
山頂はそのまま通過します。・・・日陰のベンチが開いてないもので・・・。
三望平です。少し早いけどランチにします。・・・ベンチは無いけど、日陰を探して・・・。
1
三望平です。少し早いけどランチにします。・・・ベンチは無いけど、日陰を探して・・・。
今日のランチは約700Kcalくらいかナ。オヤツとご褒美を入れると、今日は900kcal前後だネ。(笑)
1
今日のランチは約700Kcalくらいかナ。オヤツとご褒美を入れると、今日は900kcal前後だネ。(笑)
五ヶ峠登山口の駐車場です。9割は埋まっています。さて、戻りますか。
五ヶ峠登山口の駐車場です。9割は埋まっています。さて、戻りますか。
本日、二度目の山頂。通過します。
本日、二度目の山頂。通過します。
観音堂前の広場です。午前中より霞んでいます。
1
観音堂前の広場です。午前中より霞んでいます。
お地蔵さんまで下りて来ました。20度を切っています。今日は日陰にいると爽やかでした。日向は暑い。
1
お地蔵さんまで下りて来ました。20度を切っています。今日は日陰にいると爽やかでした。日向は暑い。
雨後の竹の子?。・・・しばらく雨は降っていません。
1
雨後の竹の子?。・・・しばらく雨は降っていません。
椿谷へ下りてみましょう。実はオイラ、初めてなのです。・・・数年前に手摺ができました。
1
椿谷へ下りてみましょう。実はオイラ、初めてなのです。・・・数年前に手摺ができました。
不動堂が有ります。お参りをして帰りましょう。お疲れ様でした。
1
不動堂が有ります。お参りをして帰りましょう。お疲れ様でした。
キンラン(金蘭)は、まだ蕾でした。このほかに、もう一株、見つけました。
6
キンラン(金蘭)は、まだ蕾でした。このほかに、もう一株、見つけました。
ギンラン(銀蘭)は、これ一本だけでした。でも、少しお疲れでしたネ。・・・ササバギンラン(笹葉銀蘭)かナ。
6
ギンラン(銀蘭)は、これ一本だけでした。でも、少しお疲れでしたネ。・・・ササバギンラン(笹葉銀蘭)かナ。
古峯神社脇に咲いていた、白い躑躅。園芸種かナ。
4
古峯神社脇に咲いていた、白い躑躅。園芸種かナ。
ヤマウルシ(山漆)。先日、袴腰山で覚えたてです。
ヤマウルシ(山漆)。先日、袴腰山で覚えたてです。
ヘビイチゴ(蛇苺)。ヤブヘビイチゴかどうかは、良く解りませんけど、葉の先が丸かったので、ヘビイチゴでしょう。
5
ヘビイチゴ(蛇苺)。ヤブヘビイチゴかどうかは、良く解りませんけど、葉の先が丸かったので、ヘビイチゴでしょう。
オニタビラコ(鬼田平子)。
1
オニタビラコ(鬼田平子)。
ウマノアシガタ(馬の足形)でしょう。馬か狐か迷ってしまいます。
4
ウマノアシガタ(馬の足形)でしょう。馬か狐か迷ってしまいます。
シャガ(射干)。
1
シャガ(射干)。
ハナニガナ(花苦菜)。けっこう、好きなのです。
2
ハナニガナ(花苦菜)。けっこう、好きなのです。
コナスビ(小茄子)。アップはピンボケでした。
2
コナスビ(小茄子)。アップはピンボケでした。
オドリコソウ(踊り子草)。
2
オドリコソウ(踊り子草)。
マムシグサ(蝮草)。コウライテンナンショウ(高麗天南星)ぽいけど、ひっくるめてマムシグサ。
1
マムシグサ(蝮草)。コウライテンナンショウ(高麗天南星)ぽいけど、ひっくるめてマムシグサ。
ミズタビラコ(水田平子)なのかナ。確証は有りません。
3
ミズタビラコ(水田平子)なのかナ。確証は有りません。
コレも、イヌガラシ(犬芥子)でイイのかナ。
2
コレも、イヌガラシ(犬芥子)でイイのかナ。
アカネ科ヤエムグラ属の何かです。葉の枚数が4〜6枚、茎がザラザラしている。・・・考えるのが、メンドクサイ。
2
アカネ科ヤエムグラ属の何かです。葉の枚数が4〜6枚、茎がザラザラしている。・・・考えるのが、メンドクサイ。
コレはナツトウダイ(夏燈台)。実が大きくなっている。
1
コレはナツトウダイ(夏燈台)。実が大きくなっている。
ヘビイチゴ(蛇苺)の実かナ。
1
ヘビイチゴ(蛇苺)の実かナ。
ノアザミ(野薊)。麓は咲きかけでしたが、観音堂前の広場は、陽当たりがイイせいか、咲いている物が有りました。
2
ノアザミ(野薊)。麓は咲きかけでしたが、観音堂前の広場は、陽当たりがイイせいか、咲いている物が有りました。
山頂広場のハナニガナ(花苦菜)。もっと多く咲いていると思ってたけど、まだまだこれからですネ。
2
山頂広場のハナニガナ(花苦菜)。もっと多く咲いていると思ってたけど、まだまだこれからですネ。
タニウツギ(谷空木)の残り花。
3
タニウツギ(谷空木)の残り花。
山頂付近で、ミヤマカラマツ(深山唐松)。何かに絡まれています。
1
山頂付近で、ミヤマカラマツ(深山唐松)。何かに絡まれています。
ヤマツツジ(山躑躅)。
1
ヤマツツジ(山躑躅)。
ガクウラジロヨウラク(顎裏白瓔珞)。
7
ガクウラジロヨウラク(顎裏白瓔珞)。
カタクリ(片栗)の実。もう弾けた物も有りました。
1
カタクリ(片栗)の実。もう弾けた物も有りました。
クサイチゴ(草苺)。
3
クサイチゴ(草苺)。
ウマノアシガタ(馬の足形)が、綺麗でした。
4
ウマノアシガタ(馬の足形)が、綺麗でした。
シロツメクサ(白詰草)。
3
シロツメクサ(白詰草)。
駐車場の脇のオオキンケイギク(大金鶏菊)。特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止。日本の侵略的外来種ワースト100に選定。・・・駆除しなければ・・・。
4
駐車場の脇のオオキンケイギク(大金鶏菊)。特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止。日本の侵略的外来種ワースト100に選定。・・・駆除しなければ・・・。
今日のご褒美、約70kcalです。アイスクリームを食べたいけど、カロリーは4倍以上です。(笑)
2
今日のご褒美、約70kcalです。アイスクリームを食べたいけど、カロリーは4倍以上です。(笑)

感想

金さん、銀さんに会えてヨカッタです。
放っておけば、きっと来年も、花を付けてくれるでしょう。
ネットで売っているのに腹が立つ。
・・・家庭では、やがて枯れますヨ。

今日のお山歩は、70点です。有難うございました。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:599人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら