記録ID: 880743 全員に公開 ハイキング甲信越

角田山(稲島〜五ヶ峠)〜金さん、銀さんを探して・・・〜

日程 2016年05月23日(月) [日帰り]
メンバー k-kantaro
天候晴れ、いい天気でした
アクセス
GoogleMapで「稲島薬師堂」でヒットしますが、
カーナビだと使ってないので分かりません。
「稲島」を目指して行けば、何とかなるでしょう。
トイレ(水洗)有り。

S稲島登山口09:2010:50角田山13:00五ヶ峠登山口14:20角田山15:10稲島登山口G
タイトルにも書いた通り、金さん、銀さんを探しに行ってきました。
コース状況/
危険でないところも危険!(hamburg教訓)
気付いていない、油断と慢心が、一番の危険‼(kantaro 経験談)
ただいまと、出かけた姿そのままに、帰って来るのが自己責任‼。
自信満々にウソを書く。間違いが有ったら、是非、ご指摘ください。

稲島、五ヶ峠登山口にトイレ有り。
その他周辺情報宿泊、日帰り、足湯などの温泉施設、
ワイナリー、ジェラード、鮮魚専門店、
ゴルフ場、クレー射撃場、サーキット場、
競輪場、海水浴場、パラグライダー施設、
パワースポット、即身仏。
何でもありです。

新潟四大ラーメン、濃厚みそラーメンの元祖、「こまどり」が、
最寄りの竹野町交差点に有ります。

今日の遊び場、角田山です。今日は稲島から登って、五ヶ峠に降りて、戻って来ようかと思っています。マァ、予定は未定ですので・・・。
出発前のオヤツは湯田上温泉の温泉饅頭。家から持ってきました。
稲島登山口。注連縄が有りますので、まずは一礼して出発します。
稲島薬師堂にお参りをして、古峯神社にお詣りをして・・・。仏様はお参り、神様はお詣りです。
観音堂手前の尾根まで来ました。手前の尾根が湯之腰コース、その先の山が、宮前コースにある、四等三角点、基準点名「角田浜」のあるピークかナ?。海の上に佐渡が霞んでいます。
稲島観音堂前の広場から、今日の粟ヶ岳、越後白山。
今日の新津丘陵と菅名山隗。
今日の五頭連峰、飯豊連峰は写真では見えますか?。
今日のビッグスワン。アルビは勝てないネ。でも、負けなくなったからイイか!。・・・ガンバレ‼。
山頂はそのまま通過します。・・・日陰のベンチが開いてないもので・・・。
三望平です。少し早いけどランチにします。・・・ベンチは無いけど、日陰を探して・・・。
今日のランチは約700Kcalくらいかナ。オヤツとご褒美を入れると、今日は900kcal前後だネ。(笑)
五ヶ峠登山口の駐車場です。9割は埋まっています。さて、戻りますか。
本日、二度目の山頂。通過します。
観音堂前の広場です。午前中より霞んでいます。
お地蔵さんまで下りて来ました。20度を切っています。今日は日陰にいると爽やかでした。日向は暑い。
雨後の竹の子?。・・・しばらく雨は降っていません。
椿谷へ下りてみましょう。実はオイラ、初めてなのです。・・・数年前に手摺ができました。
不動堂が有ります。お参りをして帰りましょう。お疲れ様でした。
キンラン(金蘭)は、まだ蕾でした。このほかに、もう一株、見つけました。
ギンラン(銀蘭)は、これ一本だけでした。でも、少しお疲れでしたネ。・・・ササバギンラン(笹葉銀蘭)かナ。
古峯神社脇に咲いていた、白い躑躅。園芸種かナ。
ヤマウルシ(山漆)。先日、袴腰山で覚えたてです。
ヘビイチゴ(蛇苺)。ヤブヘビイチゴかどうかは、良く解りませんけど、葉の先が丸かったので、ヘビイチゴでしょう。
オニタビラコ(鬼田平子)。
ウマノアシガタ(馬の足形)でしょう。馬か狐か迷ってしまいます。
シャガ(射干)。
ハナニガナ(花苦菜)。けっこう、好きなのです。
コナスビ(小茄子)。アップはピンボケでした。
オドリコソウ(踊り子草)。
マムシグサ(蝮草)。コウライテンナンショウ(高麗天南星)ぽいけど、ひっくるめてマムシグサ。
ミズタビラコ(水田平子)なのかナ。確証は有りません。
コレも、イヌガラシ(犬芥子)でイイのかナ。
アカネ科ヤエムグラ属の何かです。葉の枚数が4〜6枚、茎がザラザラしている。・・・考えるのが、メンドクサイ。
コレはナツトウダイ(夏燈台)。実が大きくなっている。
ヘビイチゴ(蛇苺)の実かナ。
ノアザミ(野薊)。麓は咲きかけでしたが、観音堂前の広場は、陽当たりがイイせいか、咲いている物が有りました。
山頂広場のハナニガナ(花苦菜)。もっと多く咲いていると思ってたけど、まだまだこれからですネ。
タニウツギ(谷空木)の残り花。
山頂付近で、ミヤマカラマツ(深山唐松)。何かに絡まれています。
ヤマツツジ(山躑躅)。
ガクウラジロヨウラク(顎裏白瓔珞)。
カタクリ(片栗)の実。もう弾けた物も有りました。
クサイチゴ(草苺)。
ウマノアシガタ(馬の足形)が、綺麗でした。
シロツメクサ(白詰草)。
駐車場の脇のオオキンケイギク(大金鶏菊)。特定外来生物として栽培・譲渡・販売・輸出入などが原則禁止。日本の侵略的外来種ワースト100に選定。・・・駆除しなければ・・・。
今日のご褒美、約70kcalです。アイスクリームを食べたいけど、カロリーは4倍以上です。(笑)

金さん、銀さんに会えてヨカッタです。
放っておけば、きっと来年も、花を付けてくれるでしょう。
ネットで売っているのに腹が立つ。
・・・家庭では、やがて枯れますヨ。

今日のお山歩は、70点です。有難うございました。